このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Retty、口コミデータから読み解く「2019グルメトレンドBEST3」を発表。〜2019年最も口コミが増加したのは?2018年流行グルメの今年の人気は?〜

日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也)は、ユーザーの皆さまにオススメとして投稿していただいた口コミデータを分析し、「2019グルメトレンドBEST3」を発表します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/4025/78/resize/d4025-78-813403-0.png ]


■口コミデータから読み解く「2019グルメトレンドBEST3」発表!

[画像2: https://prtimes.jp/i/4025/78/resize/d4025-78-303785-1.png ]


Rettyは、今年のグルメトレンドとして「高級食パン」、「タピオカ」、「低糖質・糖質制限」の3つを選出しました!

【高級食パン】
「高級食パン」の2019年の口コミ数(※)は、前年比+223%で大幅に増加しました。食パン専門店は、大都市圏のみならず地方にも急増しており、ブランド店だけではなく個人オーナーによるインパクトのある店名の食パン専門店が多く開業していることも注目されました。

【タピオカ】
「タピオカ」の2019年の口コミ数は、前年比+176%で増加しました。2019年においてタピオカは、メディアを頻繁に賑わしていたため、皆さんの感覚とも合致するところかと思います。

【低糖質・糖質制限】
近年では、「食」のテーマとして「健康志向」がトレンドとなっており、その高まりを受けて「低糖質・糖質制限」の2019年の口コミ数は前年比+35%で増加しました。

※Rettyへの投稿にキーワードが記載されている場合、キーワードに対する口コミ数を1とカウントする(1つの投稿の中に複数回記載されている場合、重複分についてはカウントしない)

■2019年に著しい変化が見られたキーワード


高級食パン
タピオカ
低糖質・糖質制限
秋刀魚
かき氷
チーズタッカルビ



[画像3: https://prtimes.jp/i/4025/78/resize/d4025-78-677857-2.png ]


2018年流行グルメを口コミデータから分析した結果、「かき氷」の2019年の口コミ数は前年比-21%、「チーズタッカルビ」は前年比-45%、と減少傾向が見られました。また、例年秋に口コミ数が急増していた「秋刀魚」は、今年は異例の不漁となり、前年比-31%で減少しました。
そんな中、「2019グルメトレンドBEST3」に選出した3つのキーワードが今年一気に存在感を高めてきました。

■「2019グルメトレンドBEST3」に選出されたキーワードのうち、Rettyにおいて口コミ数が多かった人気のお店をこちらで紹介しています。
https://note.com/retty_inc/n/nf7756e1d2583

■「2019グルメトレンドBEST3」選出にあたり使用したデータを一部公開!


【高級食パン】
・2018年と2019年の「高級食パン」の口コミ数の前年比較
[画像4: https://prtimes.jp/i/4025/78/resize/d4025-78-913484-3.png ]

2018年も増加傾向にあったが、2019年春頃よりさらに増加、以降も大きな減少は見られない。
※2019年12月の口コミ数は予測値。以下、前年比較グラフも同様。

【タピオカ】
・2018年と2019年の「タピオカ」の口コミ数の前年比較
[画像5: https://prtimes.jp/i/4025/78/resize/d4025-78-781322-5.png ]

2018年より増加傾向にあり、2019年8月にピークを迎えたが8月以降減少傾向。

・2017年〜2019年の「タピオカ専門店」の新店数※


[画像6: https://prtimes.jp/i/4025/78/resize/d4025-78-208379-7.png ]

2017年、2018年と比較すると、2019年の伸長が著しい。
※2017年〜2019年にRettyに新たに開店情報として登録された数


【低糖質・糖質制限】
・2018年と2019年の「低糖質・糖質制限」の口コミ数の前年比較
[画像7: https://prtimes.jp/i/4025/78/resize/d4025-78-458799-9.png ]

2018年の冬頃に増加傾向、2019年は夏に向けて増加が加速し、その後は減少傾向にある。

【秋刀魚】
・2018年と2019年の「秋刀魚」口コミ数の前年比較
[画像8: https://prtimes.jp/i/4025/78/resize/d4025-78-527608-6.png ]

2018年は旬の時期に大幅増加していたが、2019年は旬の時期の口コミ数は昨年の半数程度。


■「Retty」について https://retty.me/
2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、グルメに強いこだわりを持つ方々を中心に、「オススメ」したいお店の情報を実名ベースでご投稿いただく形で運営しています。「自分にベストなお店が見つかる」グルメサービスとして、20〜40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。2018年11月に、月間利用者数が4,000万人を突破しました。

・「Retty」iPhoneアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・「Retty」Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty

■ Retty株式会社 概要
会社名  Retty株式会社(Retty,Inc.) https://corp.retty.me/
代表者  代表取締役 武田 和也
所在地  東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」の運営
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る