このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

プレゼンテーション能力向上の秘訣は『本』 「ビブリオバトル」開催

平成30年10月26日(金) 麗澤大学図書館にて

麗澤大学(千葉県柏市/学長:中山理) は10月26日(金)に「ビブリオバトル」を開催します。ビブリオバトルとは本の紹介コミュニケーションゲームで、「人を通して本を知る、本を通して人を知る」をキャッチコピーに日本全国に広がっている取り組みです。
現在では、教育機関のみならず、一般企業の研修、図書館、書店、サークルなどで広く活用されています。実際に発表参加者は、自身が読んで面白いと思った本の魅力を5分間で語り、2分間の質疑応答後、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を行い、一番多くの票を集めたものが「チャンプ本」に認定されます。
今回のビブリオバトルにて、「チャンプ本賞」を受賞した参加者は、11月10日(土)に柏市立図書館(本館)にて開催される「平成30年度柏市立図書館・柏市内大学図書館合同企画展」(ビブリオバトルの決勝大会)へ麗澤大学の代表発表者として参加資格を得られます。この決勝には、柏市立図書館(本館)、開智国際大学図書館、二松学舎大学付属図書館(柏)、東京大学柏図書館からそれぞれ1名が出場します。
ビブリオバトルに参加するにあたり、発表者は紹介する本を繰り返し読み、その本のストーリーや、魅力などを自分の言葉で表現するために工夫を凝らします。また、自分の思いを5分間という限られた時間で参加者全員に伝えるために、どのような伝え方をしたら効果的かを考え、発表の準備を積み重ねていきます。この過程は、発表参加者のコミュニケーション能力の向上のみならず、プレゼンテーション力の向上にも繋がります。さらに、発表を聞く側の参加者から発せられる質問からも、新たな視点や新たな学びを得ることができます。
麗澤大学では、今後も学生の思考力、表現力、発表力向上のために「ビブリオバトル」を活用していきたいと考えています。
ビブリオバトルの概要は以下の通りです。

【ビブリオバトル】
■日時: 平成30年10月26日(金)15:30〜16:30終了予定
■場所: 麗澤大学図書館1階閲覧席
■発表者: 麗澤大学在学生4名

【麗澤大学について】
麗澤大学は昭和10年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できる人材の育成をめざし、今では大学・高校・中学・幼稚園を開設しています。また留学生の受け入れも積極的に行っており、キャンパスには世界約30の国・地域から多数の留学生が集まり、さまざまな言語が飛び交っています。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る