このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

香川県さぬき市とさとふる、堀部安嗣氏設計の飲食施設を建設し大串半島を活性化させるため、寄付受け付けを開始

〜クラウドファンディング型ふるさと納税を活用し、10,000,000円を目標に寄付を募集〜

香川県さぬき市とふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、寄付金の使途に応じて事業を立ち上げ寄付を募る「さとふるクラウドファンディング」(https://www.satofull.jp/projects/top.php)にて、瀬戸内海を一望できる大串半島に、堀部安嗣氏設計の飲食施設を建設することで半島を活性化させるため、2022年12月1日(木)より寄付受け付けを開始します。




■イメージ

[画像: https://prtimes.jp/i/25119/549/resize/d25119-549-9950cd9ec9d4ae1ec03e-0.jpg ]

「さとふるクラウドファンディング」は、ふるさと納税の仕組みを活用して、寄付金の使途に応じた事業を立ち上げ寄付を募る、クラウドファンディング型ふるさと納税サイトです。寄付者は「さとふるクラウドファンディング」上で具体的な寄付金の使途から寄付先を選択できるほか、自治体への応援メッセージの投稿や集まった寄付金額を随時確認することもできます。

香川県さぬき市北部に位置する大串半島は、瀬戸内海の島々を一望できる自然に囲まれた半島です。その眺望や豊かな自然は訪れる人を魅了していますが、以前まで観光の中心となっていた温泉や宿泊施設は閉鎖され、かつてのような賑わいを失っています。また現在、ワイナリーを除いて半島内で飲食可能な施設がない状況です。そこでさぬき市は、休憩所を兼ねた飲食施設を建設することで、大串半島の活性化を目指し寄付を募集します。「さとふるクラウドファンディング」では2022年7月に寄付を募集し70万円以上の寄付が集まりました。しかし、新施設建設にはさらに資金が必要となるため、引き続き寄付を募集します。新施設を設計するのは、瀬戸内海の観光クルーズ船「guntû(ガンツウ)」の設計などを手がける堀部安嗣氏です。新施設が大串半島を訪れた方の憩いの場となるとともに、数々の芸術作品が点在しアート県ともいわれている香川県の芸術観光ルートの一つとなることで、大串半島、そしてさぬき市の魅力を多くの方に伝えていきます。

■事業概要
事業名:さぬき市大串半島活性化プロジェクト
目標寄付額:10,000,000円
受付期間:2022年12月1日(木)〜2023年1月31日(火)
URL:https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=247
※ 受付期間や募集金額は、変更の可能性があります。

■香川県さぬき市からのメッセージ
さぬき市では、「守る、つなぐ、進化する」をスローガンとして、「量」から「質」への転換をキーワードに、地方創生に向けた取り組みを進めています。そして、この度その一環として、瀬戸内海随一の景観を有する大串半島に、松隈洋氏のご推薦をいただき、堀部安嗣氏の設計による建物を建設したいと考えています。瀬戸内海の自然や歴史と調和・共生するこのプロジェクトに、ぜひとも皆さんのお力をお貸し下さい。

■株式会社さとふると株式会社CAMPFIREの取り組みについて
株式会社さとふると国内最大の購入型クラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:家入 一真)は、業務提携を結んでいます。両サイトにてふるさと納税制度を活用した自治体のクラウドファンディングプロジェクトへの寄付受け付けを行っているほか、自治体へ事業の企画アドバイスや記事の制作支援を協力して実施しています。本事業は「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」からも寄付申し込みが可能です。

株式会社さとふるは、今後もさまざまな取り組みを通じて地域の生産者や自治体に寄り添いながら、地域活性化を推進します。

■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」(https://www.satofull.jp/koduchi/)を運営しています。

■株式会社CAMPFIREについて
株式会社CAMPFIREは、あらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化”をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、さまざまな挑戦を後押ししています。1人でも・1円でも多くお金がなめらかに流通する世界を目指して、CAMPFIRE経済圏をつくっています。詳細はこちら(https://camp-fire.jp/)をご覧ください。

以上

● この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
● この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る