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【矢野経済研究所マーケットレポート】「2016年版 シニア関連市場マーケティング年鑑」を発刊いたしました

少子高齢化が進み、団塊世代の定年退職が本格化するなど、消費購買層としてのシニアに対する注目度が高まっている。従来の若者向けやファミリー向けの消費規模が縮小する中で、使えるお金や時間に余裕があるとされているシニア層の消費をどのようにして取り込んでいくかが、今後のマーケティング活動や集客戦略のポイントになると見られている。
本調査レポートでは、多くの分野にわたるシニア関連マーケットを取り上げ、その市場動向や消費実態等のほか、実際にシニア層をターゲットとしている企業の動向についてもまとめた。特に、旅行・レジャーやスポーツ、娯楽、趣味・習い事といった新しいカテゴリー、シニア層取り込みに向けて動き出した流通小売事業者の動向等、新たな視点でもシニアマーケットを捉えた総合的資料として企画した。

発刊日:2016年3月29日
体裁:A4/527頁
書籍:定価129,600円(本体120,000円 消費税9,600円)

■資料のポイント
・各種のシニア関連マーケットの市場動向と消費のトレンドを探る。注目の市場・業態、企業の取り組み、新たな試みなども明らかにする
・既に市場拡大傾向にある介護・リハビリ、高齢者住宅、高齢者向け宅配などの分野から、今後が注目される旅行・レジャー、スポーツ、娯楽、趣味・習い事など、関連市場の動向を網羅する
・シニア層を主力ターゲットとして事業展開を行う企業のほか、新たにシニア層需要の取り込みを狙う企業等、主要事業者31社の詳細調査個表を掲載

⇒詳細内容・お申込みはこちら
http://www.yano.co.jp/market_reports/C57127500

⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php

株式会社矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/

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