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【矢野経済研究所プレスリリース】車載ディスプレイ部材世界市場に関する調査を実施(2020年)〜車載ディスプレイ部材は、自動車1台当たりのディスプレイ搭載数増加と大画面化により需要が回復すると予測〜

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、車載ディスプレイ部材世界市場を調査し、セグメント別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにいたしました。ここでは、今後の自動車生産台数とともに、主要部材であるタッチパネル、前面板、OCRの出荷数量を予測し、公表いたします。

1.市場概況

世界の自動車生産台数はここ数年、概ね8,800万〜8,900万台の水準をキープしてきたが、2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行により、大幅に縮小する見込みである。これまで順調に搭載数を伸ばしてきた車載ディスプレイであるが、部材関連メーカーの中では2020年の世界自動車生産台数をポジティブに見て前年比80%程度、ネガティブ要因が重なった場合には前年比60〜70%まで縮小するとの見方もある。

車載ディスプレイ及び、車載タッチパネル(TP)や前面板、OCA(Optical Clear Adhesive)・OCR(Optical Clear Resin)、光学フィルムなどの材料市場については自動車生産台数の減少に伴う縮小は避けられないものの、CASE(Connected、Autonomous、Shared & Service、Electric)対応などを背景として、メーター類のディスプレイ化やCID(Center Information Display)搭載率の拡大等で、車載ディスプレイの1台当りの搭載数が増加傾向にあること、さらに今後はHUD(Head Up Display)やサイドミラー、リアビューミラーといったミラー系ディスプレイなど新たなディスプレイの採用拡大も期待される。
また、車載ディスプレイは搭載数の増加とともに、画面サイズが大型化しており、CIDでは従来主流であった7″〜8″(インチ)に代わり、2019年以降は10″以上のものが主流となっている。加えて、シームレスな内装デザインの流行により、1枚のTP用カバー(前面板)に複数のディスプレイを搭載するマルチディスプレイが登場しており、ディスプレイやTPのカバー(前面板)、それらを貼り合せるOCA・OCRの自動車1台当たりの使用量も増加傾向にある。

2020年の車載ディスプレイの主要部材世界出荷数量はコロナ禍により縮小を余儀なくされるものの、減少幅は自動車生産台数に比べて低い水準にとどまり、2021年の自動車生産台数が2019年対比0.91まで回復する前提ではあるが、2021年の主要部材の世界出荷数量は2019年水準まで回復すると予測する。

2.注目トピック〜withコロナの新しい生活様式のニーズに対応した、車載ディスプレイ開発が求められる

日本においては、2020年5月に厚生労働省が新型コロナウイルス感染防止を想定した「新しい生活様式」の実践例を公表し、新しい生活スタイルなどが示された。海外においても、多くの国・都市で新たな生活様式の模索が始まるなど、アフターコロナの世界はコロナ禍以前とは違うものになるとされている。

これが自動車生産や車載ディスプレイの需要にどのように影響するかは、現時点では未知数であるが、感染防止のため人との接触をできるだけ避けるという行動様式が普及すると、カーナビやディスプレイオーディオ(DA)およびこれらを統合したCIDなどの車内電装品において、従来は一般的であったタッチセンサーによる画面操作を避け、非接触のセンシング機能搭載のニーズが高まる可能性もある。車載用TPメーカーの中には、このようなwithコロナ時代の新しい生活様式に対応した製品開発を進めることで、コロナ禍後の需要確保を図る動きも出てきている。

3.将来展望

車載ディスプレイ及びその関連部材に対するニーズは、非接触のセンシング機能搭載のようにwithコロナでクローズアップされたものもあるが、多くは視認性向上、大画面・曲面対応、軽量化、シームレス化など、以前から変らないものである。
TPや前面板、反射防止に代表される機能性フィルム、OCA・OCRなどの車載ディスプレイ関連部材メーカーには、これらのニーズに確実にコミットする製品の開発・提案を通じ、走行安全性確保やCASE対応といったTier1、OEM(自動車メーカー)の開発テーマを下支えしていくことが求められていくと考える。

※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2475

調査要綱
1.調査期間: 2020年5月〜6月
2.調査対象: 車載ディスプレイ関連部材メーカー
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面接取材、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2020年06月29日

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株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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株式会社矢野経済研究所
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