このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ラルーン/エイチーム】大人の「女子」が憧れる職業ランキング大調査!

株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生、以下エイチーム)は生理日予測が無料でできる、女性向け体調管理アプリ・サイト『ラルーン』が、会員様へ実施したアンケート結果を元に『大人の「女子」が憧れる職業ランキング大調査!』についての調査結果を公開したことをお知らせいたします。

11月も、もう下旬となりました。23日は「国民が勤労を尊び、お互いに感謝し合う日」、勤労感謝の日です。子供のころに、「大人になったら◯◯になりたい!」と憧れを持ったことがあるかと思います。大人になった今は、憧れていたあの思いはどのようになりましたか。いろいろな経験を積み、子供のころに憧れた職業と、大人になった今「目指せばよかった」と思う職業が、異なる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回のラルーンリサーチ!は、“大人の「女子」が憧れる職業”について調査しました!


【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法  :女性向け体調管理アプリ・サイト『ラルーン』会員様へアンケート調査を実施
調査期間  :2014年10月
サンプル数 :925名
調査結果URL:http://sp.lalu.jp/static/press/010_201411.html



■子供のころはどうだった?「子供のころ憧れた職業TOP10」

まずは、子供のころ憧れた職業ランキングです。今でも子供に大人気の職業が揃っていますね。誰しもこのTOP10の職業のどれかに憧れたことがあるのではないでしょうか。

【1位】保育士
・優しかった先生に憧れて(20代後半)
・子供と一緒に遊びたいと思っていた(40代以上)

【2位】看護師
・ナースのお仕事を見て(20代前半)
・お母さんが看護師だったから(20代後半)

【3位】パティシエ
・多分甘いものが好きだったからかな?(笑)(20代前半)
・ケーキが大好きだったから(30代前半)

【4位】お花屋さん
・女の子らしくてお姫様みたいなかんじだったから(30代前半)
・お花が好きっていうのと、可愛らしい感じがして!!(30代前半)

【5位】CA(キャビンアテンダント)
・知的でキレイでかっこいいから(30代後半)
・首に巻いているスカーフが子供ながらにかっこいいイメージでした。(20代前半)

【6位】教師
・担任の先生が大好きだったから。(20代前半)
・人に教えることが好きだったから(20代前半)

【7位】美容師
・髪のアレンジが好きだったから(20代後半)
・自分も美容師になればおしゃれで可愛くなれると思っていた。(20代前半)

以降、【8位】歌手、【9位】獣医、【10位】漫画家、となりました。「先生が好きだったから」や「◯◯することが好きだったから」など、好きという気持ちから生まれた憧れが多いようです。

では、次に大人になってみて「目指せばよかった職業TOP10」を見てみましょう。



■今はどう?大人になってみて「目指せばよかったと思う職業TOP10」


子供のころに憧れていた職業に比べて、より現実的なラインナップになっているのではないでしょうか。では、みなさまのコメントを見てみましょう。

【1位】看護師
・ハードな仕事だと思いますが、その分やりがいはあると思う。(30代後半)
・高齢者が増えて社会の為にも支えていきたい(20代後半)

【2位】公務員
・収入が安定しているから(20代前半)
・待遇(福利厚生など) 結婚し、子供が出来ても職場復帰しやすく、就業時間や、休みもきちんとあるので。(20代後半)

【3位】薬剤師
・需要は高いし産後も働けそう。国家資格は強い。(30代後半)
・給料がいいし女性が働くには打ってつけの求人条件が多いように思います。(30代後半)

【4位】CA(キャビンアテンダント)
・きれいで、英語が話せて、憧れだから。(20代前半)
・世界にいける。いろんな土地に足を運べて触れることができるかなと思いました。(20代後半)

【5位】特にない
・今やりたいことをやっているから、ない(30代後半)
・ない(20代前半)

【6位】美容師
・かっこいい。じぶんも可愛くなれる(20代前半)
・ハサミ1つでも 人を笑顔にできるから(40代以上)

【7位】OL
・仕事の休憩中にランチに出掛けるとか、ネイルとか、女子らしいことが、できる(20代前半)
・いつもオシャレが出来て、楽しそう。(20代前半)

以降、【8位】ブライダル関係、【9位】保育士、【10位】事務、となりました。安定している仕事、人のためになる仕事、人の笑顔が見られる職業が多い結果になりました。


【まとめ】
アンケートの結果はいかがだったでしょうか。子供のころの「好き」という真っ直ぐな思いから来る憧れに対し、大人になってからの憧れは、「人のためになる」というキーワードが見受けられます。さらに、大人になってからは、圧倒的に”安定した職業”が支持されました。これは、自分の大切にしたい人を大切にしたいという思いからかもしれませんね。


【サービス概要】
サービス名:ラルーン
料金:基本無料
サイトURL:http://sp.lalu.jp/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id479838529?mt=8
Google Play(TM):https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lalu.android
対応OS:iOS 6.0以降 Android 2.2以上

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エイチーム  エンターテインメント事業本部 担当:木村
TEL:052-527-3082 FAX:052-527-3080 Mail:press@a-tm.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る