このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2007年度新入社員入社 10ヶ月後意識調査 結果発表について ?新入社員の成長と上司の関係性とは?

アルー株式会社は、新入社員の成長と上司の関係性を調査するため、2007年度新入社員310名を対象に「入社10ヵ月後意識調査」を実施した。
 この度、新入社員の心境と取り巻く環境を調査するため、アルー株式会社(代表取締役兼CEO:落合文四郎、東京都渋谷区)は、2007年3月に四年制大学を卒業して4月より企業へ就職した入社10ヶ月の社会人310名(男性155名、女性155名)を対象に、「2007年度新入社員入社後10ヶ月後意識調査」を実施した。

 入社後1年近くが経過し、自分の成長は多少なりとも実感しているものの、後輩社員の入社に対しては不安意識が高いことが明らかとなった。その背景として、上司からのアドバイス・指導によって成長を実感する機会が少ないことが伺える。日々の業務に追われる中で、自身の知識不足や社会人の基本的なマナーなどについての危機意識は高く、上司にはさらに一歩踏み込んだフィードバックを求めていると考えられる。

 多くを吸収するべき1年目社員にとって、マネジメント層のアドバイス・指導の方法による機会損失が起きていないか、また最適なアドバイス・指導方法とは何なのかを振り返る必要性が浮き彫りとなった。新入社員の自律的な成長が求められている一方で、育成する側においても“誰が何を担うべきか”を明確にした育成体制の一貫性が求めれており、OffJTとOJTの全体像を関係者全員で共有することが重要だと考えられる。


【訂正】
当社が2008年1月31日付けで発表いたしました「2007年度新入社員入社後10ヵ月後意識調査」につきまして、調査報告書名ならびに文中に誤りが判明したため、文言を「10ヵ月後」から「9ヵ月後」に訂正いたしました。お詫びして訂正いたします。



【2007年度新入社員 入社10ヶ月後意識調査 結果発表】
http://www.alue.co.jp/corp/news/n2008022001.html

□ 2007年4月に入社してから今まで仕事を通じて成長したと思いますか。
 ・「やや成長したと思う」 (62.6%)

□ 来春、後輩社員が入社してくるにあたって先輩社員として手本になる自信はありますか。
 ・「やや不安だ」 (33.2%)

□ この一年間で何をもっとしておけばよかったと思いますか。上位3つまでお答えください。
 ・「業界に関する勉強」 (51.3%)

□ 今の自分を振り返り、入社時の研修などで学んでおきたかったのは何ですか?上位3つまでお答えください。
 ・「ビジネスマナーについて」 (37.7%)
 ・「仕事の段取りについて」 (36.1%)

□ 上司のアドバイス・指導の頻度や方法は、自分の成長に役立っていると思いますか。
 ・「ややそう思う」 (50.6%)

□ 上司のアドバイス・指導の頻度や方法を改善してもらうとしたら、どのように改善して欲しいですか。
  ・「アドバイス・指導の量を増やして欲しい」 (45.2%)
  ・「具体的な改善方法を提示して欲しい」 (45.2%)

□ 上司から、自分の成長につながるようなテーマについて、十分なアドバイス・指導を受けていると思いますか。
 ・「ややそう思う」 (44.2%)

□ 上司からは、何に関するアドバイス・指導がもっと必要ですか。必要と思うものをすべてお選びください。
 ・「専門的な知識/スキルの向上に関して」 (59.7%)

□ 最初の配属先でのOJTの際、あなたの失敗に対しての上司の対応はどうでしたか。
 ・ 「失敗も経験のひとつだと思って、すぐに次のチャンスを与えてくれた」 (38.1%)

□ あなたは、今の上司に対して、早く成長して貢献したいと思いますか。
 ・「ややそう思う」 (43.9%)


■詳細結果
 http://www.alue.co.jp/corp/news/alue_20080220report.pdf



■アルー株式会社 概要
 設立 : 2003年10月29日
 本社 : 東京都渋谷区桜丘町18-6 渋谷日本会館ビル7F
 代表者: 代表取締役社長 落合文四郎
 資本金: 7,682万円
 URL  : http://www.alue.co.jp/
 事業内容: 法人向け社員教育研修事業・個人向けe-ラーニング事業・人材紹介事業


■本件に関するお問い合わせ
 アルー株式会社
 担当:鯉渕
 Email:info@alue.co.jp
 TEL:03-5428-0557
 FAX:03-5428-0558

《関連URL》
http://www.alue.co.jp/corp/news/n2008022001.html
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る