このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【第255回調査結果】化粧品メーカーの携帯サイトから利用したい情報、「プレゼント情報」、「モニター・サンプリング募集」6割に続き、「スキンケアに関するアドバイス」、「新商品情報」が5割

? 女性iモードユーザー3,304人からの回答結果 ?
http://www.info-plant.co.jp/research/photo/00365.pdf
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「基礎化粧品」に関する調査を全国の女性iモードユーザーに対して実施し、3,304人から有効回答を得ました(2006年12月5日?2006年12月12日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。

【調査結果概要】

◆基礎化粧品の購入場所、「ドラッグストア」70.2%。 一ヶ月あたりの購入金額、「3千円以上」48.0%

基礎化粧品の購入場所は、「ドラッグストア」が70.2%と最も多く、次いで「カタログ・通販・テレビショッピング」(27.4%)、「デパート」(26.6%)、「化粧品専門店」(22.2%)の順であった。年代別にみると、「デパート」は20歳代以下で、「カタログ・通販・テレビショッピング」は30歳代以上でそれぞれ3割を超えていた。また、「ドラッグストア」は年代が低い層ほど多かった。【データ1参照】
一ヶ月あたりの購入金額は、「1千円?3千円未満」が31.9%と最も多く、次いで「3千?5千円未満」(23.8%)、「5千円?1万円未満」(15.2%)の順であった。また、「3千?5千円未満」から「1万5千円以上」を合わせた「3千円以上」は48.0%であった。年代別にみると、「3千円以上」は年代が高い層ほど多かった。【データ2参照】


◆基礎化粧品の使い方、「時々使うブランドを変更する」51.5%

基礎化粧品の使い方は、「時々使うブランドを変更する」が51.5%、「常に同じブランドを使用する」が39.7%、「頻繁に使うブランドを変更する」は8.7%であった。年代別にみると、「常に同じブランドを使用する」は30歳代以上で4割を超えていた。【データ3参照】
ブランドを変更するきっかけは、「気になる商品を見つけた」が54.3%と最も多く、次いで「季節による肌の変化」(31.3%)、「年齢による肌の変化」(27.8%)の順であった。年代別にみると、「年齢による肌の変化」は40歳代で多かった。また、「気になる商品を見つけた」、「安い商品を見つけた」は年代が低い層ほど多かった。【データ4参照】
また、基礎化粧品の新商品情報の入手経路は、「雑誌」が53.7%と最も多く、次いで「店頭の商品」(48.5%)、「テレビ」(41.6%)の順であった。「iモード」(14.9%)、「PCインターネット」(11.7%)はほぼ同率となった。年代別にみると、「メールマガジン」、「チラシ・カタログ」は40歳代以上、「店頭の商品」は20歳代以下、「クチコミ」は19歳以下でそれぞれ多かった。【データ5参照】


◆携帯サイトから利用したい情報、「プレゼント情報」、「モニター・サンプリング募集」6割に続き、「スキンケアに関するアドバイス」、「新商品情報」が5割

化粧品メーカーの携帯サイトから利用したい情報は、「プレゼント情報」が62.4%と最も多く、次いで「モニター・サンプリング募集」(61.3%)、「スキンケアに関するアドバイス」(53.7%)、「新商品情報」(53.5%)の順であった。年代別にみると、「メイクのトレンド」は年代が低い層ほど多かった。また、「メイクに関するアドバイス」は19歳以下で多かった。【データ6参照】
化粧品メーカーと携帯電話を使った接点についての意見を聞いたところ、「プレゼント・モニター情報があれば応募したい」が81.2%と最も多く、次いで、「化粧品メーカーの携帯サイトを見たい」(40.5%)、「自分の肌に合う情報だけメールで欲しい」(30.8%)の順であった。
また、化粧品メーカーの携帯サイトやメールについて「欲しい情報」や「して欲しい事」を聞いたところ、「肌に関する意見」が多くみられ、「自分の肌のタイプがわかるチェック項目等で、スキンケアのアドバイスをしてくれるコンテンツが欲しい」(20歳代)、「季節や年代別、肌質別に、自分向けの情報を選び出して入手したい」(40歳代)といった意見等があがった。【データ7参照】


<調査概要>
設問項目:
Q1. あなたは基礎化粧品を主にどこで購入しますか?3つ迄お選び下さい。
Q2. あなたは基礎化粧品に、平均すると一ケ月あたりいくら位かけていますか?(1つ選択)
Q3. あなたの基礎化粧品の使い方について、最も近いものをお選びください。(1つ選択)Q4. あなたは、どのようなきっかけで基礎化粧品のブランドを変更しますか?(複数選択)Q5. あなたは基礎化粧品の【新商品情報】について、どこから情報を入手しますか?3つ迄お選び下さい。
Q6. あなたは化粧品メーカーの携帯サイトからどのような情報をご利用になりたいですか?(複数選択)
Q7. 化粧品メーカーとあなたの【携帯電話を使った接点】について、あなたのご意見に近いものを全てお選びください。
Q8. その他、化粧品メーカーの携帯サイトやメールマガジンについてあなたが欲しい情報やして欲しい事を100文字以内でご自由にお書きください。(自由記述)

調査方法 : iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国の女性iモードユーザー
調査期間 :2006年12月5日?2006年12月12日 (1週間)
有効回答人数:3,304人
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
★お問合せ先 : 株式会社ディーツーコミュニケーションズ 広報担当
TEL:03-6252-3113 mail:press@d2c.co.jp


<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチのリーディングカンパニーであるインフォプラントは、インターネットや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動における調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートしています。また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い35万1千人(2006年12月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ62,000件を越える数多くの調査実績を生かして、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。

<会社概要>
■社名
株式会社インフォプラント http://www.info-plant.co.jp
所在地
 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル1F
 TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日
 1996年7月10日
資本金
 5億9368万円
社員数
 249名(2006年12月現在)
代表者
 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
 ○マーケティング・リサーチ事業 http://www.info-plant.com
 ○生活者情報データ・コンテンツ事業
 「C-NEWS」 http://c-news.jp/
 ○メディア・サポート事業
所属団体
 ・日本マーケティング協会(JMA)
 ・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
 ・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきますようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

<本件に関するお問い合わせ・掲載等のお申込み先>

株式会社インフォプラント 経営企画本部 広報室 石川
お問合わせフォーム:https://www.info-plant.co.jp/inquiry/
TEL:03-3367-1959 FAX:03-3367-1966
News2uリリースへ
SEOTOOLS一括見積りサービス
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSディレクトリ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る