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エイジア・アウンコンサルティング共催セミナー

?新規顧客の開拓から顧客のロイヤリティアップまで?
 CRM(※1)アプリケーションソフト開発など、インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、社長:江藤 晃、以下エイジア)と、SEM(※2)(検索エンジンマーケティング)を手がけるアウンコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:信太 明、以下アウンコンサルティング)は共同で無料セミナーを開催いたしますので、下記のとおりお知らせします。

■「エイジア・アウンコンサルティング共催セミナー」 について
 2005年12月13日にエイジアとアウンコンサルティングは業務提携をいたしました。これにより、クライアント企業に対して相互の得意分野を生かした共同提案を行っていくことで、新規顧客の獲得から既存顧客の固定客化までをワンストップで支援することが可能となりました。今回のセミナーでは、両社の持つ独自のノウハウを詳細に解説させていただきます。

―「SEM」で成功する秘訣―

 インターネットユーザーの増加に伴い、Googleなどの検索エンジンを活用したSEM(検索エンジンマーケティング)の重要性は、多くの企業に認知されています。SEMは導入の容易さと費用対効果の良さが魅力の一つでもありますが、ただ漠然とサイトを立ち上げて入りを待つだけでは目標とする集客や売上に結びつかないのが現実です。常に、ターゲットに合わせた戦略が求められ、SEO(※3)・P4P(※4)・LPO(※5)・ROI(※6)といったSEMの効果的な組み合わせが必要となります。SEMは、顧客ターゲットに合わせて戦略を変えることにより、何倍もの成果を生み出す手法でもあるのです。各々の顧客ターゲットを知り尽くすこと、それがSEMで成功し、新規顧客を獲得する秘訣です。

―データベースを活用した高付加価値なCRM―

 新規顧客に商品を売るためにかかるコストや労力は、既存顧客の場合の6倍もかかると言われています。つまり、効果的な収益アップの鍵は、顧客からリピーター顧客へのロイヤリティアップにあるのです。マーケティングの成功は顧客の定着率にかかっていると言っても過言ではありません。そのためには顧客との関係を良好に保つCRMの対策が急務であり、個々の顧客への適切な情報配信によるフォローアップは欠かせません。そのために有効なのが、お客様の嗜好や行動特性、ニーズ、購買履歴を集積してデータベース化、さらにそれを活用し、適切なタイミングでマーケティング活動を展開すること。顧客に合わせたデータベースマーケティングにより、顧客をリピーターへと育てあげるOne To Oneのマーケティングこそが、理想的なCRMであるといえます。

 今回のセミナーは、これら新規顧客を獲得する高度なSEMのマーケティングノウハウや、顧客のロイヤリティをアップさせるCRMのノウハウや最新システムのご紹介をさせていただくものです。


■「エイジア・アウンコンサルティング共催セミナー」 の概要

【日  時】
2006年2月21日(火) 14:00?16:00(開場13:30)
【共  催】
株式会社エイジア
アウンコンサルティング株式会社
【会  場】
東京歯科大学記念ホール(JR水道橋駅東口 徒歩1分)
住所:東京都千代田区三崎町2-9-18 TDCビル2階
(会場は下記URLをご参照下さい。)
<地図:http://www.sem-ch.jp/seminar/img/map02.gif
【定  員】
100名様
(ご応募が多数の場合は勝手ながら抽選とさせていただきます。)
【参 加 費】
無料
【講  師】
株式会社エイジア(http://www.azia.jp/
  WEB CAS事業部 取締役 中西 康治
アウンコンサルティング株式会社(http://www.sem-ch.jp/
  取締役 渡辺 紀章
【締  切】
2006年2月17日(金)
(当選の方へのみ、別途「受講証」をメールにてお送りします)
【対  象】
販売促進担当者、広告宣伝担当者、Webマーケティング担当者
ECサイト運営者
【お問合せ】
「エイジア・アウンコンサルティング共催セミナー」担当:直井
Tel: 03-3239-2667 / Mail: info@auncon.co.jp
―――――――――――――――――――――――――
【スケジュール】
<table border=0 cellpadding=4 cellspacing=0><tr bgcolor=#FFFFFF> <td nowrap><font size=2>開始</font></td><td nowrap><font size=2>終了</font></td><td nowrap><font size=2>時間</font></td><td><font size=2>内容</font></td></tr><tr bgcolor=#FFFFFF> <td valign=top nowrap><font size=2>13:30</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>14:00</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>0:30</font></td><td><font size=2>開場 </font></td></tr><tr bgcolor=#FFFFFF> <td valign=top nowrap><font size=2>14:00</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>14:05</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>0:05</font></td><td><font size=2>本日のセミナーについて </font></td></tr><tr bgcolor=#FFFFFF> <td valign=top nowrap><font size=2>14:05</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>14:55</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>0:50</font></td> <td><font size=2>「アウンコンサルティング株式会社の講演」(質疑応答5分込み)<br>アウンコンサルティング株式会社<br>取締役 渡辺 紀章 </font></td></tr><tr bgcolor=#FFFFFF> <td valign=top nowrap><font size=2>14:55</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>15:05</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>0:10</font></td><td><font size=2>休憩 </font></td></tr><tr bgcolor=#FFFFFF> <td valign=top nowrap><font size=2>15:05</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>15:55</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>0:50</font></td><td><font size=2>「株式会社エイジアの講演」(質疑応答5分込み)<br>株式会社エイジア<br>WEB CAS事業部 取締役 中西 康治 </font></td></tr><tr bgcolor=#FFFFFF> <td valign=top nowrap><font size=2>15:55</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>16:00</font></td><td valign=top nowrap><font size=2>0:05</font></td><td><font size=2>アンケートご記入 </font></td></tr><tr bgcolor=#FFFFFF> <td valign=top colspan=3 nowrap><font size=2>16:00</font></td><td><font size=2>終了</font></td></tr></table>


■株式会社エイジア
・主な事業内容
CRMアプリケーションソフト「WEB CAS」の開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
・設立年月日
1995年4月
・本店所在地
東京都品川区東品川3-27-25
・代表者
代表取締役 江藤 晃
・資本の額
3億2,045万円(2005年12月末現在)
・従業員数
39名
・会社URL
http://www.azia.jp/
・証券コード
2352(東証マザーズ)

■アウンコンサルティング株式会社
・主な事業内容
検索エンジンマーケティング(SEM)に関するコンサルティング業務全般
・設立年月日
1998年6月
・本店所在地
東京都千代田区三崎町2-9-18 TDCビル6F
・代表者
代表取締役 信太 明
・資本の額
3億3,804万円
・従業員数
90名(非常勤含む)
・会社URL
http://www.auncon.co.jp/
・証券コード
2459(東証マザーズ)

※1 CRM(Customer Relationship Management、シーアールエム)
情報システムを活用して企業が顧客と長期的な関係を築く方法の一つで、顧客データベースをもとに、商品・サービスの売買、問合せ、クレームへの対応等について一貫して管理する手法のこと。
※2 SEM(Search Engine Marketing、エスイーエム)
検索エンジンにおける通常の検索結果での上位表示を図る「検索エンジン最適化(SEO)」と、検索キーワードに応じて広告表示を行う「検索連動型広告(P4P)」を組み合わせて展開されるインターネット上のマーケティングのこと。
※3 SEO(Search Engine Optimization、エスイーオー)
「検索エンジン最適化」と訳される。ウェブサイトの構造やページの記述を、Googleに代表されるクローラー(ロボット)型検索エンジンの好む形に調整することにより、検索結果の上位に表示させる手法。
※4 P4P(Pay for Performance もしくはPay for Placement)
「検索連動型広告」と訳される。キーワードに入札することにより、そのキーワードでの検索結果画面上に表示されるテキスト広告をいう。
※5 LPO(Landing Page Optimization、エルピーオー)
ユーザーが最初に着地するページ(ランディングページ)を最適化することによって、目的のページへの誘導を容易にし、途中離脱などの無駄を抑えコンバージョン率を高める考え方、またはその施策。
※6 ROI(Return On Investment、アールオーアイ)
「投下資本利益率」「投資対効果」などと訳される。「投下した資本に対してどれだけの利益を
得られたか」を表す数値で、主要経営指標のひとつ。


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