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ビカム株式会社、ショッピング検索サイト、BECOME JAPAN サイトオープン後、わずか2ヶ月で商品点数が国内最大規模の1,500万点を突破!オンラインストアでの購買率も約5%と高水準。掲載店舗数も3万店を超える。!【トランスコスモスグループ:ビカム株式会社】

ビカム株式会社(本社: 東京都目黒区、代表取締役: 上野正博、URL: http://www.become.co.jp)は本日、同社が運営するショッピング検索サイト「BECOME JAPAN(ビカム ジャパン)」で扱う価格比較可能な商品点数が1,500万点を突破し、正式オープン後、わずか2ヶ月で国内最大規模になったと発表しました。またオンラインストア数も、その購買率の高さから急増し、現在では3万店を超えています。
BECOME JAPANは、商品に関する情報収集と、オンラインストアの価格比較を同時に行うことができる、新しいタイプのショッピング検索サイトです。商品点数が過去2ヶ月で急速に増えた背景として、同社の上野正博社長は次のように話しています。
「BECOME JAPANはショッピングに特化した検索サイトです。価格比較だけでなく、ユーザーにとって有益な購入ガイドなどの、公平な商品情報も同時に検索することができます。そのため、明らかに購買意欲を持ったユーザーのサイト訪問が多いのが特徴です。購買に結びつく比率が通常の検索サイトよりも高く、オンラインストアの支持を得ることができました。一部のオンラインストアでは、BECOME JAPANから訪れた人たちのうち約5%の人が購入に至っています。こうしたショッピングに特化した検索サイトの良さが
評価され、出品される商品点数が急速に伸びていると考えられます。」
従来、消費者はネットショッピングに際して、欲しい商品の情報を集める、オンラインストアを検索する、商品価格や条件等を比較検討する、というプロセスを踏んで購入してきました。そのため、購入に至るまでにいくつものサイトを巡回する必要があり、商品情報や価格を調べるために多くの時間をかける必要がありました。BECOME JAPANでは、それらの商品をまとめて検索し、価格を比較、各ストアへのリンクから購入できます。商品についての情報も合わせて表示できるため、わざわざ複数のサイトを巡回する手間と時間をかける必要はありません。
ウェブ検索結果は、BECOME独自のアルゴリズム、AIR(TM)(Affinity Index Ranking: 類似性インデックス・ランキング)テクノロジーにより、膨大なウェブページからショッピングに役立つ購入ガイドや商品レビュー等の、ショッピング関連情報に特化した検索結果を表示しています。
商品検索結果は、「Yahoo!ショッピング」や「Amazon.co.jp」、「楽天市場」をはじめとする複数のショッピングモールの商品も網羅し、検索・比較することができます。さらに、「価格」や「カテゴリ」、「ショップ」による絞り込み検索機能も備えており、こうした絞り込み検索機能はユーザーの使い勝手を向上させています。
BECOME JAPANは今後、単なる商品情報や価格比較情報だけでなく、公平な商品レビューや購入ガイドなどのショッピング関連情報をさまざまな角度から提供することにより、消費者のニーズに応えていきたいと考えています。

BECOME JAPANについて
ビカム株式会社は、米国Become, Inc.(URL: www.become.com)とトランスコスモス株式会社(URL: trans-cosmos.co.jp)のジョイントベンチャーとして、2005年9月に設立されました。BECOME JAPANはビカム株式会社が運営するショッピングのための次世代サーチエンジンのサイトで、2007年2月に正式サービスを開始しました。オンラインにおける消費者のより良い購入決定と購入経験を支援しており、3万店に及ぶオンラインストアが扱う1500万点以上の商品から、公平な商品評価と比較購入のためのサービスを提供しています。BECOME JAPANは2.5億ページ以上のWebページを検索しており、AIR(TM)(アフィニティ・インデックス・ランキング)技術によってショッピングに関する検索結果の精度を高めています。詳細はBECOME JAPANのウェブサイトwww.become.co.jpをご覧下さい。

本件に関するお問い合わせ先
ビカム株式会社 マーケティング 直井 / 久保
電話: 03-6407-3036
Email: PR@become.co.jp

広報エージェンシー: 株式会社パワード コミュニケーションズ 担当: 安藤
電話: 03-5211-7940 / 携帯電話: 070-6456-4446
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