このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アメリカ企業による香港の見方、目先冷静も中期的には懸念【フィスコ世界経済・金融シナリオ分析会議】

注目トピックス 経済総合
7月13日に香港米商工会議所による「AmCham Temperature Survey Findings : National Security Law」が公表された。在香港の米国企業183社を対象として、国家安全法に対する見方を質問したものであり(調査期間は7月6〜9日)、6月1〜2日に実施された調査(「国家安全法と香港の事業環境」)(※)に続くものである。全会員のうち回答率は15%と、必ずしも全体の傾向を表していない可能性もあろうが、香港の足元の事業環境を理解するには貴重な調査結果である。

それによると、全体の76%が国家安全法に懸念を示した(41%が非常に強い懸念、37%が若干の懸念)。また、過去1ヵ月では、68%が「懸念を強めた」とのことである。「個人的に香港を離れるか」という質問に対しては、7%が「近いうちに離れる」、48%が「中長期的に離れる」と回答した。前回調査では「個人的に香港を離れるつもりはない」という回答は62%であったが、今回は48%に低下した。

国家安全法の成立などを踏まえて、「引き続き様子見」という回答が67.8%と最多であった(前回は香港の優遇政策見直しを受けて、74%が「様子見」と回答)。また、64%が香港からの移管はないと回答。「金融センターとしての香港のゲームチェンジャーになるか」という質問については、45.9%が「Yes」と回答した。目先の冷静さは保たれているものの、中期的な懸念は一段と強まりつつあると見られる。

(株式会社フィスコ 中村孝也)

※:https://web.fisco.jp/platform/market-news/0009330020200618003



<SI>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る