このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【FISCOソーシャルレポーター】めたん:投資には怪しい話がたくさん?騙されない為に知っておくべき事

注目トピックス 市況・概況
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家めたん氏(ブログ「元証券ディーラーが50万から始めるデイトレ日記」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年8月26日9時 に執筆

FISCOソーシャルレポーターとして活動をしている、「めたん」と申します。証券ディーラーを経験後、現在は専業投資家として日々相場に向き合いながら、他にもいくつか事業を立ち上げて生計を立てています。相場への戦略・向き合い方・考え方をメインに執筆していきます。宜しくお願い致します。

お金が絡む投資の世界では、怪しい話や詐欺の様な話がたくさんあります。悲しいことに、年に何度かニュースやSNSなどで「騙されてしまった…」という話を聞きます。僕自身これまで何度か投資案件の勧誘を受けたことがあります。明らかに怪しそうな話もあれば、魅力的な話もありました。投資の情報商材も何度か購入したことがあります。

これまでの僕自身の経験を元に、投資にまつわる怪しい話に騙されない為に知っておいて欲しいことについてお伝えをしていきます。


●これだけ知っておけばそう簡単に騙されない

まずこれだけ知っておけばそう簡単には騙されないでしょう。

【楽して稼げる方法など無い】

必ず暗記しておいて欲しいです。

怪しい投資の案件ではよく【月利5%保障】とか【必ず稼げる】とかの文字を見ます。しかし、これまで投資をしてきている人自身がよくわかっているでしょうが、投資では儲かる事もあれば「損をする事」も必ずあります。絶対に儲かる方法などは存在しません。怪しい投資話を持ち掛けられた時、【絶対に儲かるおいしい話】だと言われた時は警戒してお話を聞くことをおススメします。

●投資の情報商材について

ネット上では投資の情報商材もたくさん販売されています。数千円で購入できる安い商材もあれば、数十万円かかる高い商材もあります。これらも賛否両論ありますが、全てにおいて駄目な商材かと言うと、そうでもないと僕は考えています。

名前は伏せますが、過去に3度投資の情報商材を購入したことがあります。1番高いモノで20万円近くの支払いをしましたが、当時物凄く勉強になりましたし、その方から教わった投資への考え方・向き合い方は今でも僕自身の投資に活きています。

絶対に騙されたくなければ購入しないのが一番ですが、有益なものを見つけたいと考えている人はたった1つの事を意識しておくことをおススメします。それは、【商材を販売している人自身が実際に日々相場に向き合っているか?】です。

投資で収益を上げていない人から学ぶべきことは、僕は少ないと考えています。もし商材を販売している人自身が日々相場に向き合っていないようでしたら、その人から購入するのは辞めておいた方がいいのかもしれません。

●リスク分散が基本。たとえ騙されても笑える額の投資額にしておこう
もし知人・友人からどれだけ魅力的な投資話を持ち掛けられたとしても全額を投資する事は辞めておいた方がいいでしょう。と言うのも、万が一それが詐欺だった場合は投資額が全額返ってこない可能性があるからです。

投資ではご存知の通り「リスク分散」が基本です。どれだけ魅力的な投資案件だったとしても、それが投資であるからには何が起こるかはわかりません。もし投資額を全額失ったとしても、笑っていられるくらいの投資額に抑えておくことをおススメします。投資は常に自己責任ですから。


●金融リテラシーを身に付けていく
お金が絡む投資の世界では、怪しい話や詐欺の様な話がたくさんあります。

ほとんどの人がお金を増やすために投資をしているはずです。怪しい話を持ち掛けられて足を引っ張られない為にも、金融リテラシーを身に付けていき、無駄なお金を減らさないようにしていきましょう。

こちらの記事が少しでも参考になりましたら幸いです。
読んで頂きありがとうございました。

「元証券ディーラーが50万から始めるデイトレ日記」と検索していただければ、他にも投資に関することを執筆しています。また、Twitterでも日々相場のことを呟いていますので、宜しければHPからフォローしてください!

----
執筆者名:めたん
ブログ名:元証券ディーラーが50万から始めるデイトレ日記




<WA>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る