このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

今週のマーケット展望「週明けの米国債券相場の反応を注視」〜マネックス証券チーフ・ストラテジスト広木隆氏(山崎みほ)

注目トピックス 日本株
皆さま、こんにちは、フィスコマーケットレポーター山崎みほの「マネックス証券の気になるレポート」です。

日経平均は先週金曜、1,200円超も下落。1日での下げ幅としては、歴代10位の大きさだったようです。皆さまも週明けの動きが気になっていたと思いますが、今朝は、600円以上も大きく反発していますね!

さて、マネックス証券の「メールマガジン新潮流」が、3月1日に配信されました。そのなかから今回は、同証券のチーフ・ストラテジスト、広木隆氏のレポート「今週のマーケット展望」の内容をご紹介いたします。

まず広木さんは、『先週金曜日の日本株相場は米国長期金利の上昇を受けて急落となった』として、『今週は落ち着きどころを探る展開と思われるが、鍵は当然のように米国長期金利の動向である』と言及しています。

そして、『ストラテジーレポートでも述べた通り、米国長期金利の上昇もそろそろいいところに来ていると考える。先週、一時1.6%台まで上昇した10年債利回りは金曜日には1.41%まで低下してNY市場の取引を終えている。さすがに機関投資家からの買いが入ったと見られる。長期債利回りが1.5%を越えれば機関投資家の買いが入るとわかれば、そこで下値が固まる(金利は頭打ちになる)だろう』と見解を述べています。

さらに、『米国債が1.6%台まで急落した背景についてBloombergは、そもそもテクニカル的な理由が背景だったとの記事を報じている』として、『急落のきっかけは7年債入札で需要が記録的に弱かったことだという。応札倍率は2.04倍と最近の平均だった2.35倍を大きく下回り、5年債利回りが急上昇した。それがトリガーとなって次々に債券にポジション調整が起こり長期金利も急上昇したというわけだ』と説明しています。

また、『Bloombergは「10年債利回りが1.5%を付けた際、そこから10bp急上昇した後で直ちに低下したことは、ストップロスでロングを手じまったトレーダーがいたことを示唆している」とも報じている』と伝え、『こうしたことからも10年債利回りの1.5%が目先天井との見方が強まるだろう』と考察しています。

加えて広木さんは、『こうした中、米下院は1.9兆ドルの新型コロナウイルス対策法案を、民主党単独で可決した』と伝えています。

そして『金利上昇の背景には巨額の財政出動への懸念があった。これで債券市場が反応しなければとりあえずはこの材料は織り込んだと見られ、これ以上、金利が上がる材料も出尽くしとなるだろう。週明けの債券市場の反応を注視したい』と述べています。

最後に、『今週は月初に当たり重要な経済指標が目白押しだが、金利上昇にナーバスになっているだけに強めの指標には警戒したい』と指摘。『ISMは前月並みとの予想で、雇用関係も急回復は予想しにくい。穏当に過ぎるのではないか』と予想しています。

今週の予想レンジは、『2万8500円〜3万円』としています。


参考にしてみてくださいね。

山崎みほの「気になるレポート」はマネックス証券の「メールマガジン新潮流」に掲載されたレポートを山崎みほの見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートをご確認くださいね。

フィスコマーケットレポーター山崎みほ



<CS>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る