OKWave
おしえて!SEOTOOLSトップ新規会員登録
やってはいけないSEO おしえて!SEOTOOLS OKWave

SEOTOOLSブラストホールディングス株式会社が運営する、無料でSEOツール、SEO関連ニュースの配信、おしえて!SEOTOOLSなどを提供する、日本最大級のSEOポータルサイトです。

検索エンジンに評価されるための手段について。トップに白文字。

ベタな質問ですいません。HPを作成したばかりで、とりあえずのサイト登録は終了しましたが、改めて参考書を読んでいると、ヒット件数を上げる方法の一つとして、「ページタイトルにターゲットのキーワードを入れるのが重要」とあります…

QAの全文を読む

おしえて!SEOTOOLSスタッフからのコメント: 古典的なSEOスパム手法です。SEOを意識するあまりにHTML本来の意味を見失ってしまっては本末転倒。検索エンジンもこのような手法には厳しいペナルティーで対処しています。

SEO対策でのリンクスパムについて教えて下さい。

悪質なSEO業者などが、SEO対策に自動リンク登録ソフトを使って、何万のリンクを張って、あげく、そのサイトがスパムサイトと判定されてしまうと言う話があります。スパムには他にもいろいろなはやり方があり、確かに悪質な物がありますが…

QAの全文を読む

おしえて!SEOTOOLSスタッフからのコメント: 大量にリンクを張ったからといって、それがスパムに該当するケースはまれです。
どちらかというと、リンクされた量ではなく、質でしょう。明らかにSEOのみを目的として作成されたようなページには注意が必要です。
実際に、Google、Yahoo!ともにスパムリンクの概念は存在し、リンクスパムによる他サイトの落とし入れも、理論上可能ですが、そういった行為には、SEO的な問題だけでなく損害賠償訴訟といった問題に発展する可能性もあります。
あくまでSEOは自サイトの範囲で行いましょう。

SEO会社の指示で順位外になってしまいました

サイトはyahooビジネスカテゴリ登録しています。
登録当時は1位ではないのですが、10位前後を死守しておりました。しかし、やっぱり上位にしたい・なりたいという願望から、”必ず上位にする”という営業マンの考えから…

QAの全文を読む

おしえて!SEOTOOLSスタッフからのコメント: 一口にSEO企業といっても、サービスの質は様々。契約前にSEOの基本的な知識をつけて、契約するサービスが適切かどうか見極めましょう。業者に全てを任せきりにせず、常にどんな対策をしたのかの報告をもらい、チェックして下さい。特に、どのようなリンクが張られたのかは重要。必ずURLのリストを受け取り確認して下さい。

ブログ量産

ライブドアブログ(有料版)から、ライブドアブログ(無料版)にブログを量産しようと考えています(400件くらい)。有料版は、エクスポート機能があるので、エクスポートし、無料版でインポートしようと考えていますが、何かツールを使ってでもよいので、SEOスパム扱いにならない、楽な方法はありませんでしょうか…

QAの全文を読む

おしえて!SEOTOOLSスタッフからのコメント: 基本的に、検索エンジンは、内容が丸々重複するページを別ページとしてカウントしません。 しかもそれが無料ブログであれば、ページのドメインや、IPアドレスが重複している可能性が高いので、何百ページ用意したところで、ほとんど評価されないでしょう。
検索エンジンのユーザーにとって、クローンブログが大量に生み出されることは不利益以外の何物でもありません。
当然、検索エンジンもユーザーの不利益になるような行為にはペナルティという対処を行うため、むしろ逆効果になる可能性まであります。

h1,h2タグに背景画像

h1タグなどに背景画像として文字画像を表示させ、テキストはCSSのtext-indentで画面の外に追いやるというものです。確かにこれなら見た目も綺麗だし、文章構造もすっきりしたアクセシブルなサイトになりますが、googleからSEOスパムと判定されるのではないか疑問です…

QAの全文を読む

おしえて!SEOTOOLSスタッフからのコメント: 画像置換とと言われるテクニックですね。
一種のSEOスパムだとされる場合もありますし、実際にそのような目的で行っているサイトを見かけることもあります。
しかし、デザインとアクセシビリティを両立させるために有効な方法でもありますし、このようなケースのスパム判定は目視で行っている可能性が高く、非表示にされるテキストと置き換えられる画像の内容が一致するような場合では、検索エンジンからスパム扱いを受けることはほとんどありません。
逆に画像とテキストがまったく一致しないようなケースでは、SEOスパムとされてしまう可能性が高いので注意が必要です。

<strong>タグの使い過ぎ

あるキーワードで上位表示させるために、そのキーワードに<strong>タグを付けることはあると思います。とはいえ、例えば1ページ内にそのキーワードが5つあった場合、5つすべてに<strong>を使うなどすると、スパムとみなされるのでしょうか…

QAの全文を読む

おしえて!SEOTOOLSスタッフからのコメント: <strong>タグが重要視されたのは既に過去の話です。この質問のように<strong>タグを多様してもスパム扱いは受けませんが、評価されることもありません。<strong>タグは文章の中で強調すべき個所に適切に使いましょう。

複数ドメインで一つのサイト運営はスパムになりますか?

現在.comか.jpかで悩んでおります。
後々変えたくなった時、SEOを始めからやり直しと言うのが嫌なので、両方で一つのサイトを運営しようかと思っているのですが、これはスパムと見なされる可能性はありますか…

QAの全文を読む

おしえて!SEOTOOLSスタッフからのコメント: 2つのドメインでミラーサイトというのは、SEOスパムとされるほどのものではありませんが、ユーザーにとっても、検索エンジンにとってもどちらが本サイトなのか判断がつかない状況が生まれ混乱を招きます。
ちなみに、このようなケースでは、両方が上位表示される事はありません。必ずと言っていいほど、片方が上位、もう一方は下位、という状況に陥る上、両者の順位がが不定期で時々入れ替わるような現象が起こります。
正直なところ、このような運用は面倒な事ばかりなのでお勧め致しません。
どちらかのドメインを押さえとして取得しておき、サイトの運用はもう片方のドメインで行うとよいでしょう。

SEO対策に関連した情報をQ&Aでチェック!

100万人以上の会員を抱えるOKWaveコミュニティでは、SEO対策に関する気になる質問・回答がたくさん!投稿された情報を、Q&A形式で読むことができます。あなたもリアルなSEO対策のQ&Aをみてみませんか?