このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「QR-GARIBAN 教育」と「マンガ動画」で日本の「学び」を「遊び」にしたい!

〜塾や学校で、さらに人事の新入社員教育や、安全教育など、様々な分野でご利用いただけます〜

マンガ動画を使えば、つまらない勉強とはさよなら。
マンガ動画で楽しく要点を解説。それを見てクイズに挑戦!
世の中の勉強をぜ〜んぶ、そんな「遊び」にしたい1!!

当社は、4月1日を夢を実現する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社イナミツ印刷の夢です。




[画像1: https://prtimes.jp/i/82666/4/resize/d82666-4-45267e8909d19e11b287-0.png ]

勉強って、楽しいですか? 皆さんは、勉強、好きですか?
勉強は本来、楽しいはずのものなのです。
新しいことを知っていくって、本来ワクワクするはずのものなのです。
でも勉強ができてもできなくても、嫌いな人、多いですよね。
だって、楽しくないからです。

マンガ動画を使えば、そんなつまらない勉強とさよならできます。
楽しくマンガ動画で解説した要点を見て、クイズに答える。
世の中の勉強をぜ〜んぶ、そんな遊びにしたいのです。

株式会社イナミツ印刷は「QRーGARIBAN 教育」を日本中に拡めて、日本中の「学び」を「遊び」に変えます!


そのため、株式会社イナミツ印刷(東京都品川区 代表取締役:稲満信祐)は、マンガ動画を使った教育ツールであり、塾や学校の生徒や、研修等の受講生の、到達率や理解度を簡単に把握できる 「QR-GARIBAN 教育」というサービスの販売を開始いたしました。

イナミツ印刷の夢はこの「QR-GARIBAN 教育」をありとあらゆるところに普及させ、日本中の「学び」を、楽しい「遊び」に変えることです。
いつか、勉強といえば、マンガ動画を見て、クイズに答える、そんな楽しいゲームのような時間にしたいのです。

[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=iA_KCyD-KcE ]

https://youtu.be/iA_KCyD-KcE

イナミツ印刷では、すでに印刷物にQRコードを印刷し、そこからWEBへと誘導したり、WEBと地域のイベントを融合したりという「QR-GARIBAN」というサービスを展開しておりました。
これに加え、「QR-GARIBAN 教育」というサービスの販売を開始しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/82666/4/resize/d82666-4-28cd5aee9d827b1e93cd-1.jpg ]

「QR-GARIBAN 教育」は、塾や夏休みの学校のテキストや新入社員教育のために作られたマニュアルに載せたQR コードをスマートフォンで読み取ってもらい、マンガ動画で要旨を短くまとめたものを楽しく閲覧してもらいます。そして、クイズ形式で理解度を測るサービスです。
特長1)楽しみながら重要な項目を学習できるマンガ動画解説特長2)反復学習を自然に促すシステム特長3)到達率、理解度を先生が簡単に確認できる1.塾や学校の場合
課題やテキストを毎週のように渡しても、やる気が出ないと結果が出ません。そんな子供に楽しく学習してもらうために、要点をまとめたマンガ動画を見てもらいます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/82666/4/resize/d82666-4-0f9ebd6cf92d5cced510-2.png ]

2.会社での研修の場合
また、「QR-GARIBAN 教育」は人事の研修制度にもお勧めです。

[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=qG9TFW6D_2k ]

https://youtu.be/qG9TFW6D_2k
マンガを使った解説マニュアル等も浸透してきましたが、さらに、「QR-GARIBAN 教育」を使用することにより、課題をきちんとこなしているか、必要なことが伝わっているかを、人事部の方が数字で確認することができます。
入社時にどうしても覚えてもらいたいことはどの企業にもあります。せっかく研修しても、しっかり覚えてもらえたかがわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。しっかり覚えてもらうためにも、楽しく学習してもらうことが重要です。まずは、研修時に渡したテキストにQRコードを印字しておき、要点をまとめたマンガ動画を見てもらいます。人事部または教育担当の方は動画を再生したかを到達率として確認できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/82666/4/resize/d82666-4-f7a7fd44a5a3478da230-3.png ]

さらにクイズ形式で理解できているかを確認します。正解したかということも理解度としてチェックできますし、みんなが間違えやすい問題がなにか、伝わっていなかったことが何かを確認し、動画の内容を変えたり、研修の方法を変えたりというPDCAを回した運用が可能です。また全部正解するまで、必要な部分のマンガ動画をループして再生することができるので、繰り返しの学習を促すことができます。全問正解したら、スタンプとして、その結果を保持しておくことができます。必要な項目ごとにスタンプ数を設定しておき、クリアしたら、表彰するなどにつなげていただいて、研修の成果を数値で確認することが可能です。ゲーム感覚で楽しく学習し、なおかつ重要なことはしっかり頭に入れてもらう、そんなサービスが「QRーGARIBAN 教育」 なのです。

株式会社イナミツ印刷は「QRーGARIBAN 教育」を日本中に拡めて、日本中の「学び」を「遊び」に変えます!

ご興味がございましたら是非イナミツ印刷にお問い合わせください。
また、合わせてPRTIMES STORY に掲載された開発ストーリー秘話も是非ご覧ください。

▼遊びながら勉強して好きなものを見つけてほしい!そんな世界に日本を変えたい。〜バブル世代受験戦争を乗り越えた私が勉強の本質を考え、生み出したサービスとは〜▼
https://prtimes.jp/story/detail/zxg3KZUl9Dx
▼お問い合わせ先はこちら▼https://acs-l.jp/corp/inamitsu/news2301.html▼QR-GARIBAN 教育特設サイトはこちら▼https://www.qr-gariban.com/index.php/qr-gariban/

「April Dream」は4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【株式会社イナミツ印刷】本社:東京都品川区東品川1-17-2代表者 代表取締役 稲満信祐TEL:03-3471-6010 (代表) FAX:03-3471-6345URL https://www.inamitsu.co.jp/事業内容:モノクロ・頁物・冊子物等印刷・製本、マンガ・動画・コンテンツ制作、経営改善とシステム改善・設計・構築及び保守に関するコンサルティング及び販売・設計・製作・運営、 WEB システムを活用したコンサルティング ・ アドバイス ・ 物販販売に関する事業の推進
【本件 に関してのお問い合わせ先】株式会社イナミツ印刷担当者:新規事業 飯島TEL:03-3471-6010 (代表)メールアドレス info@inamitsu.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る