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旅行の予約行動をAIで予測、国内旅行の予約は何週間前から?

クロスキャットグループが旅行会社ホワイト・ベアーファミリーと共同で機械学習を試行

 株式会社クロスキャット(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上貴功、以下クロスキャット)と100%子会社の株式会社クロスユーアイエス(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:平本潤、以下クロスユーアイエス)は、国内外のパッケージツアーを販売する株式会社ホワイト・ベアーファミリー(本社:大阪市北区、代表取締役:近藤康生、以下ホワイト・ベアーファミリー)と共同で、AI(人工知能)を使った国内旅行者の予約行動に関する予測の試行を行いました。
 試行は、各ツアー商品に申し込む人が旅行日の何週間前から予約を入れ始め、申し込み予約のピークはいつごろになるのか、を予測するものです。実施した結果、旅行する方面や季節の違いなどにより、それぞれ傾向に特徴があることが明らかになりました。
 本試行を契機にクロスキャットグループは、AIを活用したビジネスを加速させていきます。




[画像: https://prtimes.jp/i/25288/21/resize/d25288-21-370027-0.png ]


■共同試行実施の経緯
 クロスキャットグループは、新たなビジネス領域としてAIを活用したサービスの成長を、また、ホワイト・ベアーファミリーはAIを商品プランの拡充や事業戦略の策定に活用することをそれぞれ模索しており、お互いのニーズが一致して今回の共同試行が実現しました。

■共同試行の概要
 ?実施期間:2018年4月中旬から7月中旬(3ヶ月)
 ?ホワイト・ベアーファミリーが保有する国内旅行予約データ2年分をAIで機械学習
 ?機械学習をもとに翌年の国内旅行の予約行動(商品発売後、週間単位の予約者数)を予測
 ?クロスキャットグループが予測結果と実際の予約実績を比較し、予測精度を検証
 <検証の切り口> 以下の条件の単独または組み合わせ
  方面別/都市別/時期(月)別/家族連れやカップル、女子旅などの人員構成別

■共同試行の成果と今後のねらい
 当初、3年分の過去データを機械学習させて予約行動を予測しましたが、結果にムラがあり期待する精度に至りませんでした。学習データを直近の2年間に絞ったところ、予測精度が向上し、旅行者の人員構成の違いによる人気方面の傾向や、方面や時期によって予約が急増するタイミングに特徴があることなどが明らかになりました。
 さらに毎月新しい実績データを学習させ、その年の特別なイベントなど特異な情報を加えることでより精緻な予測も期待できます。
 クロスキャットグループは本試行の実績をベースにホワイト・ベアーファミリーへのさらなるAI活用の提案を継続し、事業者と利用者にとって、さらに価値あるAIの有効活用を目指します。

<ご参考>
■株式会社ホワイト・ベアーファミリー概要
【本社所在地】:大阪市北区豊崎3-14-9 WBFビル
【設立】:1981年(昭和56年)5月1日
【代表】:代表取締役 近藤 康生
【事業所】:大阪本社/大阪支店/東京支店/札幌営業所/沖縄営業所
【事業概要】:WBFホールディングス株式会社傘下の中核企業としてインターネットを使った旅行商品の企画・販売、ホテルの開発・運営事業などを展開
【ホームページURL】:https://www.wbf.co.jp/

■株式会社クロスキャット概要
【本社所在地】:東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス
【設立】:1973年(昭和48年)6月
【代表】:代表取締役社長 井上 貴功
【事業所】:本社/仙台支店/盛岡オフィス/東品川オフィス
【事業概要】:ITシステム受託開発、ビジネスインテリジェンスサービス、ソリューションアプリの開発・販売、ITコンサルティングサービス
【ホームページURL】:http://www.xcat.co.jp/

■株式会社クロスユーアイエス概要
【本社所在地】:大阪市中央区南船場4-2-4 日本生命御堂筋ビル
【設立】:1987年(昭和62年)1月7日 ユニチカ情報システム株式会社として設立、2015年(平成27年)6月、クロスキャット傘下となり株式会社クロスユーアイエスに社名変更
【代表】:代表取締役社長 平本 潤
【事業所】:大阪本社/東京支社/中部支社
【事業概要】:ITシステム受託開発、パッケージソフトウェアの開発・販売、ITコンサルティングサービス
【ホームページURL】:http://www.xuis.co.jp/

*文中に記載された会社名、商品・製品名、サービス名は各社の登録商標または商標です。
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