このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<『SUUMO』・『ウィメンズパーク』共同調査1.「住まい」購入のお金事情調査> 「住まいを探そうと思った理由」で最も多かったのは、 「子どもや家族のために家を持ちたい」。




<『SUUMO』・『ウィメンズパーク』共同調査1.「住まい」購入のお金事情調査>
「住まいを探そうと思った理由」で最も多かったのは、
「子どもや家族のために家を持ちたい」。
価格だけでないこだわりで予算オーバーしがちな側面も。
購入後の家計は食費・衣服費などの抑制でカバー。

---------------------

 株式会社リクルート住まいカンパニーの運営する住宅・不動産総合サイト『SUUMO』と、株式会社ベネッセコーポレーションの運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』は、2012年10月31日?水(より、住まいの情報提供での連携をスタートしました。
◇ウィメンズパーク「すまい」コーナー : http://women.benesse.ne.jp/sumai/
 このコーナー内のコンテンツとして、女性から見た住まいに関する意識調査を共同企画で行い、その結果を紹介していきます。『ウィメンズパーク』会員を対象に調査を行い、その結果を元にしたママに役立つ住まい関連情報を提供する『SUUMO』によるコラムという形で提供します。この調査結果についてはメディアの皆様にも概略をご紹介してまいります。


 第1回の今回は「住まい購入のお金事情」を調査しました。主な結果は以下ご紹介いたします。


【「住まい購入のお金事情」調査概要】

■調査期間

 2012年9月21日(金)〜2012年9月29日(土)
■調査方法

 インターネット調査
■集計対象

 『ウィメンズパーク』会員のうち、2006年1月以降に住宅購入の経験のある25〜49歳の既婚女性2,038名
 (25〜29歳:217名、30〜34歳: 727 名、35〜39歳:740名、40〜44歳:330名、45〜49歳:24名)


【「住まい購入のお金事情」調査サマリー】

■子育て世代ママの住宅購入理由のダントツ1位はやはり「子どもや家族のため」
「住まいを探そうと思った理由」で最も多かったのは、「子どもや家族のために家を持ちたいと思ったから」。(60.3%) そして、「もっと広い家に住みたかったから」(32.1%)、「持ち家のほうが自由に使えて気兼ねがないから」(30.2%)が続く。

■子育て世代の住宅購入は何かと予算もアップ気味!?当初予算からのアップが5割を超える
「家選びの際にあなたがゆずれないと思った条件」の上位5位を見てみると、新築・中古マンションを購入した方では「価格」(56.0%)がトップであるものの、その他の理由と比べ突出して高い結果ではなかった。さらに、一戸建て住宅を購入または注文住宅を建てられた方においては「価格」は第3位となった。住まいを決めるにあたっては、必ずしも価格のみが優先されるわけではない模様。
また、そうした状況もあってか、「当初の予算から購入額は増えた」という回答も5割を超えた。

■経済的に厳しくなった方の約半数が食費の工夫でローン対策

購入後、家計の厳しさを緩和するための取り組みとしては「食費の抑制」(49.3%)「衣服費の抑制」(39.7%)、「懸賞・アンケート等によるポイント獲得などのプチ稼ぎ」(38.2%)などが上位にあがっている。


【ウィメンズパーク「すまい」コーナーの提供コンテンツ】

ウィメンズパーク会員によるすまい体験談や、悩みの選択の共有を通じて女性の観点ですまい選びができるコーナーです。
◇物件検索
SUUMOが提供する全国の多数の物件情報が、エリアや沿線、広さや間取りなど各種こだわりの希望条件で、検索できます。
◇わが家のお気に入り&こだわりギャラリー
自分の家の中で気にいっている、こだわっているポイントの写真を投稿・閲覧するコーナー。
「リビング・ダイニング」「キッチン」「浴室・洗面所・トイレ」「寝室」「子ども部屋」「玄関・廊下」「家具・インテリア」「収納」「バルコニー・庭」というカテゴリー別に見られます。
◇みんなどうしたの?400万人会員のセキララ・ホンネのすまい体験談
マンション・一戸建ての住宅購入、賃貸の住み替えに関するお金やゆずれなかった条件・諦めた条件など、実際のウィメンズパーク会員の体験談が豊富に見られます。年収や家族人数別に検索したり、年収や家族人数別の平均データを見ることもできます。
◇迫られるすまいの選択、その時どうする?
「広めの2LDKor狭めの3LDK」「納戸をつくるor居室を広くする」など住まい選びで会員の方が悩んでいるテーマを募集し、それに対して他の会員の皆さんが回答・コメントします。
◇すまいに関する会議室
「おウチ購入あれこれ」「マンション購入あれこれ」「賃貸・借りかえのあれこれ」「インテリア&リフォーム」「引越し&転勤の悩み事」など住まいに関する会議室でさまざまなテーマで相談することが可能です。


【『SUUMO』について】
株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する『SUUMO』は、住まいを借りたい・買いたい・建てたい・リフォームしたい・売りたいという、住まいの幅広いニーズに応えた不動産・住宅総合サイトです。物件情報、会社情報のほか、クチコミ含めたエリア情報や、住み替え診断サービス、各種ダンドリマニュアルなどノウハウ、マーケットトレンドなどの各種編集コンテンツも満載です。 住まい探し中の人同士のコミュニティなど、幅広いサービスで、自分にピッタリの住まい探しをサポートしていきます。また、ニュースサイト『SUUMOジャーナル』を運営し、住まいに役立つニュースやコラムを毎日提供しています。
・ SUUMOジャーナル http://suumo.jp/journal/
・ パソコン版URL http://suumo.jp/
・ スマートフォン版URL http:// suumo.jp/
・ フィーチャーフォン版URL http://suumo.jp/


【『ウィメンズパーク』について】
株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』は、妊娠や出産などの人生の節目や毎日の生活における女性ならではの悩みや気がかりに対し、先輩ママや同じ状況の女性たちの経験に基づいた良質の情報やアドバイスを提供するサイトとして2000年5月15日にサービスを開始いたしました。現在では携帯サイトと合わせて累計400万人を超える会員数(住所情報まで必須の女性限定会員)、1日約1.3万件を超える口コミ発言が集まる女性限定サイトへ成長いたしました。これからも、さらに多くの女性の毎日のお役に立てるよう高品質な運営を進めてまいります。
・ パソコン版URL http://women.benesse.ne.jp/
・ スマートフォン版URL http://women-sp.benesse.ne.jp/
・ フィーチャーフォン版URL http://k.benesse.ne.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る