このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【意外と高額?】オーディオ機器を売却したことがある半数以上が「買取金額に満足」

日本トレンドリサーチ・オーディオ機器の売却に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、オーディオ買取の「Real Audio」と共同で「オーディオ機器の売却」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/784/resize/d44800-784-34130a066eb498b7caf0-3.png ]

■オーディオ機器を売却した経験は?
ラジオやテープレコーダー、レコードプレーヤーやステレオなどのオーディオ機器。
実は意外と、高額で買い取ってもらえるケースが多いことをご存じでしょうか?

今回は、オーディオ買取の「Real Audio」と共同で、全国の男女1732人に「オーディオ機器の売却」についてのアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとReal Audioによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17014/)へのリンク設置
・Real Audio(https://www.audio-kaitori-site.com/)へのリンク設置

「オーディオ機器の売却に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年2月25日 〜 2023年3月2日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1732サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたは「オーディオ機器」を買い取ってもらったことがありますか?
質問2:(1ある)どのような「オーディオ機器」を買い取ってもらったことがあるか教えてください。
質問3:(1ある)買取金額に満足ができたか、もっとも当てはまるものを選んでください。
質問4:(1ある)その理由を教えてください。
質問5:(3不満)予想の買取金額と実際の買取金額に、どれほどの差があったか教えてください。
質問6:(3満足)売却する際に高く売れるように工夫していたことはありますか?
質問7:(6ある)どのようなことを工夫していたか教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■「オーディオ機器」を買い取ってもらったことがあるか?
まずは、全国の男女1732名の方に「オーディオ機器」を買い取ってもらったことがあるかについて聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/784/resize/d44800-784-e84e24e54ebeb5197303-2.png ]


12.5%の方が、「オーディオ機器」を買い取ってもらったことが「ある」と答えました。
どのような「オーディオ機器」を買い取ってもらったことがあるかも聞いたので、紹介します。

どのような「オーディオ機器」を買い取ってもらったことがある?


iPod Touch(20代・女性)
ウォークマン(50代・男性)
MD付コンポ(40代・男性)
単品コンポ(チューナー、CDデッキ、テープデッキ、アンプ、スピーカー)(50代・男性)
レコードプレーヤー アンプ(60代・女性)
ミニコンポ、スピーカー(70代・男性)
昔の アンプ スピーカー カセット CD プレーヤー など・・・(70代・男性)


レコードプレーヤーやスピーカーなどのオーディオ機器を買い取ってもらったことがある人が多いようです。


■オーディオ機器を売却したことがある半数以上の方が「買取金額に満足」
オーディオ機器を売却したことがある方に、買取価格に満足できたかどうか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/784/resize/d44800-784-471e5d34260767ebb287-1.png ]

14.3%が「とても満足」、41.0%が「やや満足」と、合計で55.3%の方が「買取金額に満足」といった結果が出ました。
それぞれ、そう答えた理由を聞いてみたので紹介します。

『やや不満』『とても不満』その理由は?


『やや不満』思ったより安い買取だった(60代・男性)
『やや不満』購入価格の10%にも満たない低い買取価格だったから(60代・男性)
『やや不満』引っ越しに伴い買い取ってもらったので時間がなく交渉の余地がなかった。(70代・男性)
『とても不満』買い取り額が数百円だったから。(40代・女性)


「不満だった」と答えた方のほとんどは、想定していた金額よりも安い買取価格だったと感じているようです。
また、忙しい合間に買い取ってもらったので交渉の余地がなかった、と答えている方もいました。

続いて「やや不満」や「とても不満」と答えた方に、予想の買取金額と実際の買取金額にどれほどの差があったか聞いてみました。

予想の買取金額と実際の買取金額に、どれほどの差があったか?


『やや不満』40%で金額にして5万円(70代・男性)
『やや不満』想定の10分の1程度だった(60代・男性)
『やや不満』希望値とは雲泥の差、予想とはさほど変わらない。捨てる費用よりはプラスになるかなという程度(70代・男性)
『とても不満』予想2万円、買取5千円(60代・男性)
『とても不満』30,000円以上(70代・男性)


一方で、『とても満足』『やや満足』と答えた方にも理由を聞いてみました。

『とても満足』『やや満足』その理由は?


『とても満足』使わなくなったものを誰かが使ってくれるのが嬉しい(50代・男性)
『とても満足』高額で買い取ってもらえた(60代・男性)
『とても満足』思ったよりも高価買取をしてもらえたから。(50代・男性)
『やや満足』数万円で売れた記憶がある(20代・女性)
『やや満足』ある程度のまとまった金額になった。(70代・男性)
『やや満足』ジャンク品だったので、買い取ってもらえただけでも良かったから。(40代・女性)
『やや満足』しっかり使用できる状態を確認してから買取してもらった。使わない製品が3,000円になったのはまぁ嬉しかったです(40代・男性)


「買取金額に満足」と答えた方は、思っていたよりも高額で買い取ってもらえたケースがほとんどのようです。
また、使わなくなったものやジャンク品などを買い取ってもらえただけでも嬉しいといった声も多くありました。


■37.5%が、オーディオ機器を売却する際に高く売れるように工夫していた!
売却金額に「とても満足」あるいは「やや満足」と答えた方に、売却する際に高く売れるように工夫していたことはあるか聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/784/resize/d44800-784-d3f1811c9fbaba70224c-0.png ]

37.5%が、オーディオ機器を売却する際に高く売れるように工夫していたことは「ある」と答えました。
どのような工夫をしていたのか、具体的に聞いてみたので紹介します。

オーディオ機器を売却する際に、高く売れるようにどのような工夫をしていたのか?


綺麗にした(40代・男性)
メルカリに出品したので、綺麗にうつるように写真を撮り文章も工夫した(20代・女性)
ホコリやシミなどはアルコール消毒も兼ねて綺麗に仕上げた(40代・男性)
毎日オーディオ機器を乾いた布できれいに磨いて、ホコリや傷がつかないように気をつけていた。(50代・男性)
見える所だけでも掃除する事(50代・男性)


オーディオ機器を売却する際、綺麗にしたり掃除をしたりなど、状態を良くすることを意識していた方が多いようです。
やはり状態の良さは高額買取に繋がるようですね。

■まとめ
今回は、オーディオ機器の売却に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
全国の男女1732人のうち、12.5%がオーディオ機器の売却経験が「ある」という結果になりました。
さらにオーディオ機器を売却した経験のある方のうち、14.3%が「とても満足」、41.0%が「やや満足」と、合計で55.3%の方が「買取金額に満足」と答えました。

オーディオ機器は実に幅広く、数百万もの買い取り額が付くケースもあります。
もし「オーディオ機器の処分に困っている」といったお悩みをお持ちの方は、オーディオ機器買取業者への相談も検討してみてはいかがでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/17014/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとReal Audioによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17014/)へのリンク設置
・Real Audio(https://www.audio-kaitori-site.com/)へのリンク設置

【Real Audioについて】
運営会社:有限会社アルファデア
所在地:京都府京都市南区上鳥羽西浦町327番地
Tel:0120-388-999
URL:https://www.audio-kaitori-site.com/

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る