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MonotaRO---2Qは増収増益、300万口座突破を達成

注目トピックス 日本株
MonotaRO<3064>は27日、2018年12月期第2四半期(18年1-6月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比23.7%増の516.94億円、営業利益が同20.5%増の67.10億円、経常利益が同19.1%増の66.84億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同16.1%増の46.05億円となった。

検索エンジンへのインターネット広告(リスティング広告)の出稿と自社ウェブサイトを検索エンジンにおいて上位に現すための検索エンジン最適化(SEO)の取組みを主軸とした新規顧客の獲得や、ファクシミリ、eメールや郵送チラシによるダイレクトメール、日替わりでの特価販売、カタログの発刊・送付等による販促活動を積極的に展開した。カタログに関しては、2月下旬に発刊した20.7万点の商品を掲載する「間接資材総合カタログ REDBOOK vol.14 春号」に続き、6月下旬には、プライベートブランド商品1.7万点を掲載した「経費節減カタログ vol.5」を発刊した。また、一部地域を除く日本全国でテレビCMを放映し、更なる認知度の向上に努めた。

一方、大企業顧客を対象とした相手先購買管理システムとのシステム連携を通じた間接資材の販売も、顧客数、売上共に順調に拡大した。これらの施策を実施したことにより、294,130口座の新規顧客を獲得し、当第2四半期連結会計期間末現在の登録会員数は3,031,950口座となり、300万口座突破を達成した。加えて、韓国子会社であるNAVIMRO Co., Ltd.は、リスティング広告の出稿を中心に積極的な顧客獲得活動を推進して顧客基盤を拡大させるとともに、取扱商品及び在庫商品の拡充を進めた。

2018年12月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比23.9%増の1094.69億円、営業利益が同20.4%増の142.49億円、経常利益が同19.7%増の141.91億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同18.7%増の100.44億円とする期初計画を据え置いている。




<NB>

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