ページランクとは?
Googleにより算出された各Webページの重要度の指数で、公式には、Googleツールバーをインストールすると、表示中のサイトのページランクがツールバーに表示されます。
ページランクが高いページほど、Google検索エンジンに重要視されていると考えられます。
カテゴリ登録とは?
Yahoo!カテゴリ、クロスレコメンド、Jエントリーなど大手ポータルサイトが運営する「ディレクトリ型検索エンジン」を指します。
これらのディレクトリに自分のサイトを登録することで、大きく二つの効果を得ることができます。
ひとつには、大手ポータルに登録されることによる集客効果。
特にYahoo!ではカテゴリ登録されたサイトは検索結果画面で上位に表示されることが多く、これだけでも十分な集客効果を得ることができます。
ふたつめに、大手ポータルという元々検索エンジンから高い評価を受けるサイトからリンクを得られることです。
Yahoo!カテゴリはYahoo!Japan、クロスレコメンドはエキサイト、Jエントリーはライブドアが運営しています。
それぞれが検索エンジン(エキサイト=YSTエンジン、ライブドア=Googleエンジン)も運営しているだけに、これらのカテゴリサービスから自サイトにリンクを得ることは、当然Yahoo!やGoogleといった検索エンジンからも高い評価を受けることになります。
さらに、カテゴリ登録されたサイトは、登録したサイトのコンセプトが大幅に変更されたり削除されたりしない限り、半永久的に掲載されるので、費用対効果の面からも非常に有益なSEO対策と言えます。
JWordとは?
検索サービスを利用して、「登録キーワード」で自社サイトにユーザーを誘導するための仕組みを提供する有料サービスです。
主なサービスとして、Yahoo!japan,@nifty,BIGLOBE,exciteなど、提携ポータルサイトの検索結果ページで、Jワード登録キーワードが、1ページ目に必ず表示されます。
登録期間中、常に表示される為、1キーワード、1社独占のサービスとなっております。
→詳細はこちら
トラフィックランキングとは?
Amazon社傘下の Alexa Internet, Inc. によって提供されている、WEB上のトラフィック(アクセス)のランキング情報です。
当サイトでは、そのうち「トラフィックランク」「訪問者数」「ページビュー」を参照していますが、Amazon社は有料でこれらの情報の提供を行っており、当ツールではそれらの情報を購入して表示しています。
なおこれらの情報は、Alexaが無料で提供しているAlexaツールバーをインストールすると、そのユーザのアクセス状況がAlexa社に送信され、それらを統計したものです。
したがって、これらの情報は、Alexaツールバーをインストールしているユーザの利用状況の統計情報となり、日本人のみの統計や、初心者ユーザ、一般ユーザの利用状況とは必ずしも一致しないと考えられます。
ただ、運営者以外が特定のWEBサイトのトラフィック量を知る数少ない手段の1つとして、活用していく価値は十分にあります。
「トラフィックランク」は、トラフィック量を多い順に世界中のサイトをランキングしたものです。
「訪問者数」は、Alexa統計上、100万人中の何人がそのサイトにアクセスしたのかを示します。
「ページビュー」は、アクセスする一人あたり、そのサイト下のページを何ページ閲覧したかを示します。
キーワード分析とは?
検索エンジンは、あるキーワードで検索されたとき、そのキーワードに一致するWEBページを検索結果画面に表示します。 つまり、そのキーワードで検索エンジンに上位表示されるためには、WEBページとキーワードとが一致する必要があります。
当ツールのキーワード分析では、各検索エンジンでこれらのキーワードで検索を行った結果を示します。
「最重要に設定されているキーワード」では、当ツール独自の指標により、そのサイトのテキスト情報から検出した上位3つの重要キーワードを示します。
「オーバーチュア月間検索数」は、オーバーチュア社の統計による、キーワードの月間検索数です。
当ツールでは、この値を考慮した上で、上記の3つのキーワードの組み合わせのうちから、検索を行う組み合わせを決定しています。
「Google 検索」「Yahoo! 検索」「MSN 検索」は、オーバーチュア月間検索回数を考慮してが決定したキーワードの組み合わせで、各検索エンジンでの検索を行った際に、該当サイトが何位に表示されるかを示します。
インデックス数とは?
インデックスとは、Google、Yahoo!、MSNといった大手検索エンジンが、世界中のWEBページを記録(および整理)する行為をいいます。
(その記録されたページの数をインデックス数と呼びます。)
記録されなければ、検索結果には表示されないため、いかにサイトの全てのページを検索エンジンにインデックスさせるかがSEO対策を施す上で重要なポイントとなります。
当ツールでは、サイト内において各検索エンジンにインデックスされたページ数を表示します。
ここで重要なのが、インデックス数(サイトの規模)はSEOにとって大変強力な武器になるということです。
競合激しいビッグキーワードにおいて、上位表示されているサイトを当ツールで解析してみてください。
なんと数千件、数万件のページを有するサイトが軒を連ねています。
単純な話、自前でこれだけのページを所有する事が出来れば、外部リンク獲得に奔走する必要もないのです。
もちろん、そういった大規模サイトを 実現するためには優れた事業企画とシステム化のコストが必要となりますが、インデックス数が多ければ多いほど有効である事は否定の出来ない事実です。
被リンク数とは?
被リンク数は、そのサイトが外部のサイトからどれだけリンクされているかを、各検索エンジン毎に検索を行った結果を示します。
言い換えると、どれだけのリンクがそれぞれの検索エンジンに認識されているかを示します。
一般にこの値が多いほど、重要なサイトであると言え、重要なサイトと検索エンジンに認識される事は、表示順位に大きな影響を与えると考えられます。
注目度とは?
解析対象ページ(サイト)が「口コミを引き起こすような話題性があるか」「ユーザーにとってどれだけ有用か」
この二点を、"はてなダイアリー"でユーザーに言及された回数、"はてなブックマーク"でブックマークされた回数を目安として計測致します。
この注目度は、以下(1)~(3)のように、SEOの成否に大きく関連します。
(1) 「話題性がある」または「有用である」コンテンツの公開は、情報サイト、ブログ、共有型ブックマークでの紹介や口コミを促し、自然発生的な被リンクを増加させる。
(2) Google等検索エンジンのルーチンは、有用な情報を持つサイトを上位表示するよう、日々改善されているため、優れたコンテンツを有する事は、最も恒久的で本質的なSEO対策と言える。
(3) 社会的認知の広がりに応じ、競合の無い、サイト独自の検索ワードが生み出される。
例1)SEOTOOLS(※屋号)
例2)はてなブックマーク(※サービス名)
あらゆるSEO対策の中で、最も有効で、最もスパムから縁遠い手法は、優良コンテンツの公開です。
例えば、専門的ニュース情報の配信、無料プログラムの配布など、「ユーザーの問題を解決する」コンテンツを置く事。
究極的には、そのサイト自体が「問題解決ツール」であると認知される事が理想です。
これはあまりに本質的過ぎる話であるため、日々SEO対策に頭を捻っているWEBマスターでもつい見失いがちになりますが、本来、SEO対策はサイト企画段階から始めるものです。
ドメイン取得年月日とは?
検索エンジンは、そのサイトの歴史も評価します。開設されたばかりのサイトは、評価が低くなる傾向があります。
一度取得したアドレス、ドメインを長く使っていく方が、そのサイトの評価を安定させることが出来るとが考えられます。
関連度の高い被リンクとは?
リンク元ページに、関連するキーワードが含まれている事でその被リンクは検索エンジンからより高い評価を得ることができます。キーワードと一致する文字列が含まれていることにより、テーマの関連したサイトやコンテンツからの被リンクを多く持っていると判断され、評価につながります。
ドメイン分散とは?
検索エンジンは同数の被リンクであれば同一ドメインのものより、分散したドメインのものを評価する傾向があります。ドメイン分散により運営が異なるサイトからの被リンクを多く持っていると判断され、評価につながります。
IP分散とは?
上記「ドメイン分散」の項でも述べたとおり、運営が異なるサイトから被リンクを得ていることは検索エンジンから評価されます。さらにIPが異なるということはドメインよりも確実に運営が異なることを示しており、より多くの異なるサイトから評価を受けていると判断されます。














