このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

セルフ型ガソリンスタンドの利用希望者の割合は75%【保険の窓口インズウェブ】

************************************************************************
[ 「保険の窓口インズウェブ」 ユーザーアンケート調査 ]

 「自分で給油を行うセルフスタンドと店員が給油を行ってくれるフルサービスの
ガソリンスタンドが2つあったらどちらを利用するか」という質問を投げかけたところ、
75%がセルフスタンドを選ぶと回答。

詳細についてはこちらから 
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol002.htm
************************************************************************



 1998年4月から消防法改正によってユーザー自身が自動車に給油するいわゆるセルフ型ガソ
リンスタンドが解禁となりました。当時の東京都区部のガソリン価格は99円(総務省統計局 
小売物価統計調査 調査結果より http://www.stat.go.jp/data/kouri/8.htm)と
今の2008年8月の182円と比べると半値に近い形であり、当時から今日に至るまでガソリン
価格の高騰に合わせセルフ型のガソリンスタンドは増え続けてきました。(2008年3月末で
のセルフ型の普及率は15.5% 全石連集計ベース 視点2008年7月より   
http://www.zensekiren.or.jp/03eye/03.html
 そこで今回は、実際に車を利用しているユーザーがどうガソリンスタンドを選択している
のかについて調査を実施しました。

≪質問内容≫
◇質問「自分で給油を行うセルフスタンドと店員が給油を行ってくれるフルサービスの
ガソリンスタンドが2つあったらどちらを利用しますか?」
◇回答項目
 ・セルフスタンド
 ・フルサービススタンド

≪調査結果≫
 セルフ型のスタンド利用希望者が75%と、フルサービスのスタンド利用希望者の3倍いると
いう調査結果となった。理由としては「安いから」、「価格が少しでも安いほうがいいから」
などの安さを理由とする回答が圧倒的に多かったが、「自分で給油するほうが気楽」、「フル
サービスだと整備などの不必要なサービスをすすめられることが多く、断るのが面倒。」、
「フルサービスで、店員に「満タン」以外の注文を言いづらい。」といった意見なども見られ、
必ずしも安さだけでセルフ型スタンドを利用しているユーザーだけでは無い事が分かった。
 又、フルサービス型のスタンド利用希望者の理由としては、「安全・安心」、「セルフ型で
はどう給油すればいいか分からない」、「セルフとは3円から5円程度の差しかないのに、
セルフの方が自己責任のリスクが高まるから」といったような意見が見られた。

ユーザーのコメント一覧を含むアンケート結果はこちらをご覧下さい。
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol002.htm

≪調査概要≫
調査方法   インセンティブなしのインターネットによる任意回答
(保険の窓口インズウェブ会員へのメール配信)
メール配信数 約55万通
有効回答者数 9223人
有効回答率  2%
調査期間   2008年8月9日〜8月18日

≪保険の窓口インズウェブ会員属性≫
男性 約74% 女性 約26%
年代別 20代:約23% 30代:約39% 40代:約23% 50代:約10%(2008年9月2日現在)

自動車保険の一括見積もりのサービスを提供しており、大多数のユーザーが車を所有している点
が大きな特徴です。

■「保険の窓口インズウェブ」について

「保険の窓口インズウェブ」は、2000年にインズウェブ株式会社(ソフトバンク・ファイナンス
株式会社とアメリカのInsWeb, Inc.、米金融会社のMarsh、& McLennan Capitalによる合弁
会社)がサービスを開始した「自動車保険一括見積もりサービス」を中心とした保険比較サイト
です。1回の見積もり依頼で複数の保険会社から見積もりが取れる等のサービスの利便性の高さか
ら、現在までに述べ280万人(2008年6月現在)以上の方に利用されており、インターネットに
おける自動車保険比較サイトとして確固たる地位を確立しております。現在の運営会社はSBIホ
ールディングス株式会社となり、自動車保険だけに留まらず、生命保険・バイク保険・ペット保
険等の比較サービスも合わせて展開しており、中立的な立場からより一層のサービス向上と利用
者拡大に注力しております。

・自動車保険一括見積もりサービス 参加会社数:21社
・生命保険等一括資料請求サービス 参加会社数:23社
                  商品数:約75商品
※2008年9月16日現在
自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/
生命保険等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/
バイク保険一括資料請求 :http://bike.insweb.co.jp/
ペット保険一括資料請求 :http://pet.insweb.co.jp/
生命保険相談「保険@カルテ」 :http://life.insweb.co.jp/karte/index.html

※アンケートデータをご掲載いただく場合のクレジットは、
 「保険の窓口インズウェブ調べ」等でお願い致します。

■本プレスリリースについてのお問い合わせ先
―――――――――――――――――――――――
SBIホールディングス株式会社 インズウェブ事業部 安井・紀山
TEL 03-6229-0817 FAX 03-6229-0583
Email insweb_press@sbigroup.co.jp
アンケートに関するご要望等についても上記までご連絡下さい。
(回答が出来ない場合もございますので、予めご了承下さい。)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る