このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ふじたクリエイトスタジオは、「夢」を翻訳し、行動に移すことで、あらゆるひとの多彩なイノベーションが起き続けるサスティナブルで豊かな社会を創ることに貢献します

〜「夢を叶える壁打ちコンサルコーチング」をリリース〜

ふじたクリエイトスタジオ(代表:藤田有貴子(中小企業診断士・国家資格キャリアコンサルタント)、神奈川県横浜市)は、2023年4月1日より個人の中の「夢」を翻訳し、行動に移すことで、事業やプロジェクトとしてイノベーションに変えていく「夢を叶える壁打ちコンサルコーチング※」をリリースいたします。

当事務所は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは、当事務所「ふじたクリエイトスタジオ」の夢です。 https://prtimes.jp/aprildream/






当事務所は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは、当事務所「ふじたクリエイトスタジオ」の夢です。 https://prtimes.jp/aprildream/
[画像1: https://prtimes.jp/i/97049/2/resize/d97049-2-e131476b54eb704124a4-0.jpg ]



0:「夢を叶える壁打ちコンサルコーチング」とは
「壁打ち」とは、スポーツの自主練習が転じて、ビジネスでは話を誰かに聞いてもらって考えを整理や明確化することを意味する言葉として使われています。また、「コンサルコーチング」とはコンサルティングとコーチングによる造語であり、コンサルティング、コーチング、カウンセリング、ファシリテーションの合わせ技でその時に合った手法で柔軟に夢を実現させていく伴「奏」型支援の形状になります。

夢、事業、やりたいことというのは、着想時点では不完全です。また、ご自身の持っているユニークネス・お強みとおかれている状況、時代背景やニーズ、考えていく過程で学んだことや出会うセレンディピティにより、育てていくものと考えています。

「夢を叶える壁打ちコンサルコーチング」は、時には徹底的に傾聴し、時には提案をさせていただき、時にはゴールに向かう道筋を明らかにし、時にはAIツールや他の手段の提案をしながら、未来のゴール至るわくわくする最適解の道筋を作っていく手法です。

1:着想の背景・思い
1)代表の経歴から
代表は、子どものころから「変わっている」といわれてきました。変わっているといわれないよう、相手を見て発言を選んで発信していました。変わった点を評価し、引き出してくれました方もいましたが、「周りと違っておかしい」といじめや否定を受けたこともありました。大学時代、マーケティングのゼミに所属し、考える中で、「周りとの違いというのは、誰かに真似られない最大の武器(価値)ではないか」と思い至りました。

1998年社会人大学院の国内のビジネススクールに入学、様々な世代との交流で世代や文化を超えたコラボレーションでイノベーションが起きるのではと、年齢立場文化を超えたネットワークMUDDLERを立ち上げました。在学中に当時渋谷で起こっていたBit Valley(ビットバレー)メーリングリストで異端児について投稿したことをきっかけに、「e-TANJI(異端児)HAPPY PROJECT」メーリングリストを開設。(現在はFacebookグループとして存続)

大学院修了後はシンクタンクでPPP推進室(Public Private Partnership)でPPPニュースの担当としてPPP事例を取材、また実証実験事業をNPO法人立ち上げスタッフ、この中で組織や役割を超えたミッションで自由に立ち上げる方々に刺激を受けました。ITサービスの事業会社にて事業企画分析、マーケティング、ベンチャー会社で大規模補助金を活用した新規事業立ち上げ・推進に従事、委託事業のプロジェクト推進やスタートアップ企業を経験。現在はフリーランスの中小企業診断士、国家資格キャリアコンサルタントとして公的支援機関や個人として、「創業・新規事業・事業と働き方のリノベーション×新しい領域×感性・思い」をテーマに、創業者(副業複業含む)、小規模事業者、中小企業の支援をしています。夢に向き合わせていただきながら、それを明らかにする支援やどうしていいかを一緒に考える、この仕事は「ユニークネスを最大限に高めていき、世の中にイノベーションを0から0.000001にして、0,1にして1にして2にしていけるお仕事」として、やりがいをもって取り組んでいます。

2)取り巻く環境
 現在は新型コロナウイルス、国際情勢の変化、急速なITや技術の発展などVUCA時代(Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字)呼ばれ、変化が激しく、想定外の事象が発生する不確実で、環境が複雑性を増し、境界もあいまいという時代と言われています。脳科学やシンクロニシティと呼ばれていた現象も解明されつつあるようです。ただし、そのような変化の時代だからこそストレスがあり、自分や周囲、環境を大事にしていくSDGs、ウェルビーイング、マインドフルネスなども重要とされています。

 そんなVUCAの世界をどのようにとらえ、どのように考えて、どう行動したらいいかを体系づけた「クネヴィンフレームワーク」があります。(下記)
[画像2: https://prtimes.jp/i/97049/2/resize/d97049-2-81c941cd7a230e199d16-1.png ]

 4象限に分かれており、整理できている現象は、単純(右下)、煩雑(右上)複雑(左上)のように分類や分析をすることで対処できますが、混とんとした新しい現象においてはそれができません。行動して把握して対処して積み重ねることを続けていくことになります。

3)そのために当事務所ができること


 まず、「夢」を紐解き、その裏にあるご自身の価値観や状況、また時代背景や実際に求めている方々に届けられるかも考え、利益をしっかりだせる事業として翻訳・調整していくことで事業になります。新しい領域は方法論が確立されていませんので、ご無理がない範囲で実証や行動、把握していくことが大事です。

 おひとりでもできるでしょうし、よい本やオンライン記事もたくさん出ています。周りの方に恵まれて居ればそれもよいでしょう。様々なツールで支援者もいらっしゃるかと思います。経営について専門的な知見が欲しい、無料でお尋ねされたい場合は、創業前(現在会社などにご勤務中)であっても相談窓口が充実しています。

1.全国各都道府県にあるよろず支援拠点
2.都道府県や市区町村の創業や中小企業支援の窓口
3.各地にある商工会議所や商工会(事業者様向けですがお聴きになってみてください)

 そこには私と同じ資格を持つ中小企業診断士や専門家がいらっしゃいます。私も活動していますし、特定専門領域以外の者では何度でも無料ですので、ぜひ活用いただきたいです。

 ご相談の際にご説明をすると、「そもそもどこが信頼できるか、どのかたに相談していいかわからない」「夜間や土日なども受けたい」「住んでいるところ以外でも好きな場所で受けたい」「気になったらスムーズに追加で聞きたい」というお話もあり、私自身が信頼できるかはサイトを見ていただくしかないのですが、新しい領域について受け入れ範囲は広いと自負しているため、「夢を叶える壁打ちコンサルコーチング」を開始することにしました。

II:2022年のご報告とお詫び
 当事務所ではこのApril Dreamの投稿を昨年2022年より投稿し始めました。サミットをする!と大胆にも申し上げました。1.システムの不具合で集まりを確認できなかった、2.フリーランスであるため、生活面のことや時間のこともあり、そちらを優先した、ため実現できませんでした。申し訳ございません。

 今回有料サービスですが、本当に必要な方に届くため、自身のウェルビーイングも重視したこのような取り組みとさせていただきました。

III:夢を叶える壁打ちコンサルコーチング
【日時】2023年4月からの年末年始除く7時〜23時まで(お互いの日程が合致するところ)
【実施方法】オンラインあるいは対面(一都三県以外交通費はいただきます)
【対象者】1.ご自身あるいは事業として夢(やりたいプラン、やっているが進まないプラン、思いが固まっていないが何かされたいプラン)のある方、この趣旨をお読みになり相談したいことのある方(対応できるか回答いたします)2.日本語でコミュニケーションできること
【料金】10,000円/1時間 ※双方で相談し、お役に立てる場合のみご案内します
【想定テーマ】ご相談前に要件についてや情報提供は無料で行います。
「いろいろアイデアを思いつくが、日々忙しくて実現できないが、なんとか実現させたい」「やりたいことがあるが、伝えてもわかってもらえない。私のアイデアはおかしいのだろうか」「将来にやりたいビジネスプラン・ライフプランについて転職や複業を含めて、稼ぎつつ夢を叶えるにはどうしたらいいか」「世の中からいじめをなくすためにビジネスとしてできることはないか」「やりたいことがあるが実現するための資金や人材が不足していて困っている」などなど ※人間関係や人生相談については大事な問題なのですが、今回は対象外とさせてください。
【参加方法】当事務所ウェブサイトのINQUIRY(お問い合わせ)までご連絡をください
https://fujita-create-studio.com/otoiawase/

当事務所は、いろいろな方が思いや夢をのびのび示し、実現に向かうことについて壁打ちコンサルコーチングやビジョンスクレイピング、ファンドレイジングによる伴「奏」型支援することで、夢があふれる、彩りのある豊かな世界の実現に貢献してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

※「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【「ふじたクリエイトスタジオ」とは
開業:2021年1月11日
事業内容:定経営革新等支援機関、コンサルコーチングによるビジョン、事業計画、人的なリソース、マーケティング、ファンドレイジング(補助金、財団助成金等)支援
代表:藤田有貴子(中小企業診断士、国家資格キャリアコンサルタント)
メールアドレス inquiry(アットマーク)fujita-create-studio.com
※アットマークを@に置き換えてください
ウェブサイト: https://fujita-create-studio.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/fujitacreatestudio/
Instagramページ https://www.instagram.com/fujitacreatestudio/
e-TANJI HAPPY PROJECT Facebookページ https://www.facebook.com/groups/2954197941474069/?paipv=0&eav=AfYMSl5j9apbUJm5E3sjBOIJe25n_240TZX_UAL175GFpdqmlMYAxsrkYIlLtZDf4BI&_rdr

【代表藤田有貴子の経歴】
石川県生まれ。慶應義塾大学商学部、同大学院経営管理研究科修了。
マーケティングリサーチ会社、シンクタンクで行政関係の実証実験によるNPO法人立ち上げによる事業化を経験後、ITサービス会社、介護サービス会社、人材サービス会社にて事業企画・マーケティングの調査分析、ISOISMS導入を経験後、中小企業診断士を取得。経済産業省補助金を活用した新規事業の立ち上げ・推進を担当、公共委託事業のプロジェクトマネジメント兼専門家、スタートアップ企業を経て、フリーランスとして多様な仕事に従事。
認定経営革新等支援機関、中小企業診断士、国家資格キャリアコンサルタント、金城学院大学非常勤講師、528株式会社CFO(Finance and Fortune and Fund-Raising)

【本件の問い合わせ先】
メールアドレス inquiry(アットマーク)fujita-create-studio.com ※アットマークを@に変えてご利用ください。
お問い合わせフォーム https://fujita-create-studio.com/otoiawase/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る