このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2024年版】クレジットカードの国際ブランドシェア率に関する調査

クレジットカードの国際ブランドシェア率に関するアンケート調査を実施しました。




株式会社S&T(本社所在地:福岡県福岡市)が運営する「クレコレ」は2024年3月にクレジットカードの国際ブランドシェア率に関するアンケート調査を実施しました。

■調査概要
・調査目的:クレジットカードの国際ブランドシェア率に関する調査
・調査対象:クレジットカードを保有している男女500名
・調査期間:2024年3月
・有効回答数:500名(20〜70代 男性:193名/女性307名)
・調査方法:インターネット調査(クラウドソーシング)

※本アンケート結果を引用する場合は、のURL(https://www.i-akao.com/)を使用してください
※小数点第1位以下は四捨五入しています

利用しているメインカードの国際ブランドの割合について
メインカードとして利用しているクレジットカードの国際ブランドについて調査を行ったところ、Visaが男女ともに全体の60%程度と最も多く、JCBが全体の約20%、Mastercardが約15%ほどを占める結果となりました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139312/2/139312-2-407715cebbb7102ab75224b618ea6546-626x371.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
利用しているメインカードの国際ブランド
1位:Visa
2位:JCB
3位:Mastercard
4位:American Express
5位:Diners

また、回答した国際ブランドを選んだ理由の聞き取りも実施いたしました。各種国際ブランドごとに選ばれた理由に一定の傾向があることが分かりました。

※Dinersは、回答された方の明確な選定理由の記載がありませんでした。
Visa
- 国内外問わず使えるお店が多いイメージがある
1番有名だと思うから
- 断られたことがほとんどない
- 選択肢がVisaのみだった

JCB
- 使えるお店が多そうなイメージがある
- 有名なブランドで安心できるから
- 国内でしか使わないので
- 国内ブランドで応援する意味も込めて
- サブカードで他の国際ブランドを持っていたから
- 条件を満たす国際ブランドがJCBしかなかったから

Mastercard
- 特にこだわりはない
- カードの入会特典で、Mastercard限定でお得だったから
- サブカードがVisaだから
- 国内外問わず取り扱いが多いから
- コストコで使用できる唯一のブランドだから
- Mastercard一択だったから

American Express
- たまたまオファーが来たから
- プロパーカードを選んだ
- カッコいいから
- 昔から使用していて、使い勝手がいいから


メインカードとして利用しているクレジットカード
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139312/2/139312-2-1124421363ae9a071167b110afb2ca58-1612x1154.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
メインカードとして利用しているクレジットカード
1位:楽天カード
2位:dカード
3位:三井住友カード
4位:JCBカード
5位:イオンカード
6位:セゾンカード
7位:エポスカード
8位:PayPayカード
9位:三菱UFJカード
10位:au PAYカード
11位:ANAカード
12位:JALカード
13位:アメックスカード
14位:ライフカード
15位:ビュースイカカード
16位:ルミネカード
17位:ダイナースクラブカード
17位:セブンカード

メインカードとして使用しているクレジットカードは「楽天カード」が最も多く、全体の占める割合のうち男女ともに約半数がメインカードとして利用していることが分かりました。

また、メインカードに選んでいる理由の聞き取りも実施いたしました。今回アンケートでヒアリングしたメインカードを、関連商品ごとに「ショッピング系」「携帯キャリア系」「旅行・エンターテインメント系」「金融系」「プロパーカード」の5つのカテゴリに分類して、整理したところ、各カテゴリごとにメインカードに使っている理由に差があることが分かりました。
ショッピング系
- 効率よくポイントが貯まるから
- 年会費が安いまたは無料だから
- 普段使いで特典を恩恵を受けやすい

携帯キャリア系
- 通信費など月々の支払いをまとめて払うのに便利だから
- ポイントが利用できるお店が広範囲で便利だから
- 携帯の契約のときに一緒に契約したから

トラベル・エンターテインメント系
- 飛行機のマイルや宿泊ポイントが貯まりやすいから
- 旅行保険が付帯されているから
- 航空会社やホテルの上級会員資格のため
- 空港ラウンジなどの特典に惹かれたから

金融系
- 投資信託などの金融商品と相性がいいから
- カードの利用上限額が高く設定できたから

プロパーカード
- デザインがカッコいいから
- プロパーカード自体への憧れがあったから
- 接待などで注目されることがあるから

メインカードの国際ブランド調査まとめ
クレジットカードのアンケート調査をまとめました。約半数の方がメインカードの国際ブランドがVisaという結果でした。
クレコレとは
クレコレは、クレジットカードと旅行にまつわるWebメディアです。目的にあったクレジットカード選びや旅行について紹介しています。
会社概要
- 会社名:株式会社S&T
- URL:http://s-t-inc.co.jp/
- 所在地:福岡市中央区天神4丁目6番28号天神ファーストビル7階
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る