このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Webマーケティングの力で地方都市の可能性を開き、新しい熊本県菊池市づくりに貢献します!

高齢化や財政難など様々な問題を抱える熊本県・菊池市。この地方都市を、ITとマーケティングの組み合わせによって活性化し、「持続可能な地域のまちづくり」を推進していきます。

「インターネットの力を活用し『やりたい』を『できる』へ変え、デジタル化社会に貢献する」をミッションとして活動するMIRAI WEBは、熊本朝日放送(KAB)が運営する、各界の専門家を探せるサイト『マイベストプロ熊本』に「熊本県民のためになるWebマーケティング会社」として登録していただいております。

ご支持いただいている皆様の期待に応えられるよう、「地域×IT×マーケティング」の掛け合わせをすることで、熊本県のみならず全国にある地方都市が持つ再発展する可能性の最大化を目標とします。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはMIRAI WEB 株式会社の夢です。




[画像1: https://prtimes.jp/i/118026/3/resize/d118026-3-174d61020194aec0b7a6-0.png ]

【現状日本の地方都市が抱える問題】
「人口減少」
「高齢化」
「産業の空洞化」
・・・
・・・
日本の地方都市の多くは様々な問題を抱えています。
それに対し国は、地方創生のための新たな政策として「デジタル田園都市国家構想」を提示しました。
しかし・・・
・地域でのデジタル人材育成
・新しい働き方の提案
・若者の雇用創出
・ビジネスのオンライン化推進
などの課題に対して、「ノウハウはあるのか?」「自治体主導で解決できるのか?」といったことが問題となっています。

【当社の現状と活動実績】
そんな中、MIRAI WEB 株式会社は地元の自治体と連携し、地域の実情やニーズについても情報交換をしながら、課題の解決に向けた新しい地域活性への取り組みに力を入れています。
その一つが、廃校の再利用。
少子化のために廃校した、熊本県菊池市にある小学校跡の施設をオフィスとして活用しています。
文部科学省によると、全国で廃校になる小学校は年間約470校。廃校を地域の資産として再活用することが求められている自治体にとって、これはモデルケースの一つになるのではないでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/118026/3/resize/d118026-3-47eca5fe569d227534bd-1.png ]

他にも、
・地方とITの掛け合わせによる新たな雇用創出の取り組み
・地元の中学校で、「インターネットを活用した多様なワークスタイル」や「未来の選択肢」「新時代のキャリア教育」などについての講演
といった、「人材育成」や「地域課題解決」の取り組みに力を入れています。

【今後の目標】
SDGsを経営戦略の中核に据えている当社は、「持続可能な地域のまちづくり」を推進するため、下記を主軸として今後取り組みを強化していきます。
?地域でのデジタル人材の育成
[画像3: https://prtimes.jp/i/118026/3/resize/d118026-3-d0bd6bcd375a0a62ac9f-2.png ]

当社では、デザイナーや動画編集者、オンラインマーケッターなど、デジタル活用の専門家を地域で育てる「WEBクリエイター・マーケッター人材育成塾」を、オンラインだけでなく、廃校した小学校跡の施設を利用して、リアルな学びの場でも開催しています。
今後はさらに、好きなことや得意なことを活かして、地域に住みながらもオンラインで仕事ができる人を増やすとともに、一人一人が起業家マインドをもち、自発的に仕事に取り組める人材の育成を目指していきます。
育成・起業サポート実績:

オンライン化の戦略設計の専門家
オンライン化する際の補助金申請のコンサルタント
マーケティングの視点から動画編集ができるクリエイター
ウェブデザイナー
プログラマー
ウェブライター
マーケティング視点によるウェブコンテンツのディレクター
SNS(Twitter、Instagram、YouTube)の無料集客のコンサルタント
Web広告(Facebook、Instagram、YouTube、Google、Yahoo!)のコンサルタント・ディレクター

?新しい働き方の提案

[画像4: https://prtimes.jp/i/118026/3/resize/d118026-3-fa2d20a22e622993516c-3.png ]

ここ数年間で日本人の働く環境や価値観は大きくシフトしました。会議や営業などは、リアルに対面して行うのが当たり前とされていたのが、今やオンラインでの開催が珍しくなくなり、在宅ワークなどを導入する企業が増えるなど、ワークスタイルの選択肢が大幅に広がりつつあります。
その流れを活かして、当社では「一人一人の得意なことや専門性を活かして、価値観にあった仕事をしながら、オンラインで地方から全国に情報を発信していく新しい働き方」の推進に力を入れていきます。


?若者の雇用創出
[画像5: https://prtimes.jp/i/118026/3/resize/d118026-3-a21c6bc5fbf05057defd-4.png ]

熊本県菊池市では、15歳〜24歳までの若年層の進学や就職などを理由とする転出者数が、転入者数を上回る「転出超過」が起きており、自治体にとっての大きな課題の一つとなっています。
地方にいくら素晴らしいものがあっても、それをPRしていく“マーケティング力”がないと、うまくいきません。
そこで当社では、WEBマーケティングの力を最大限活用して、地域が活性化する仕組みを作ることで、若者の雇用を新たに創出する取り組みに注力していきます。


?ビジネスのオンライン化推進
[画像6: https://prtimes.jp/i/118026/3/resize/d118026-3-a4ebd7cf6edb92d2bd4a-5.png ]

地域にあるリアル店舗でのビジネスは、人口減少などの影響を受けやすいという課題がありました。
その課題の解決として期待されるのが、コロナの影響で急速に普及した「ビジネスのオンライン化」です。対面での接客が不要なうえ、時間や場所に制限されずお客様とのやりとりが可能なのが大きなメリットです。
そこで、「地域外からの集客」や「地域外の顧客との関係構築」がオンラインでの情報発信で可能になる、ビジネスの仕組み作りを普及させていきます。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/118026/table/3_1_d3afb74f38146dfaa9cd49d868b24b4e.jpg ]



MIRAI WEB 株式会社は引き続き、インターネットとマーケティングを組み合わせ、デジタルトランスフォーメーションによって地域を活性化するための取り組みを積極的に進めていきます。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【会社概要・お問合せ】

MIRAI WEB 株式会社
住所:熊本県菊池市龍門356
TEL:090-5895-5104
HP:https://www.miraiweb.biz/
MAIL:miraiweb.biz@gmail.com
広報担当:金子彩
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る