このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

株式会社chipper、ChatGPTの技術を活用したWebメディア記事自動作成ツールのβ版提供を開始

EC/D2Cを中心とするマーケティング総合支援を行う株式会社chipper(本社:東京都品川区、代表取締役:十時悠径)は、最新の対話型言語モデルChatGPTに使われている人工知能(AI)を活用したWebメディア記事自動作成ツールのβ版の提供を開始いたします。




[画像: https://prtimes.jp/i/74605/10/resize/d74605-10-a1b51a613495968e0710-0.png ]



背景

chipperでは、戦略設計や新商品企画のみだけではなく、Web集客の手法として、SNSやSEO対策に関する支援を強化して参りました。
一方で、SEO対策の中でも、ライティング(記事執筆)については多くのステップが存在するため、現実的に工数の削減に限界があります。その工数を割くことができず運用を断念し、集客に限界が生じてしまうお悩みをよく伺っておりました。

そこで、chipperは、話題の対話型言語モデルChatGPTの根幹をなすOpenAI社の技術を活用したツールを開発し、ライティングの抜本的な課題解決を目指します。

ChatGPTとは
ChatGPTとは、OpenAI社の提供する、ユーザーが入力したテキストを解析し、自然な文章を生成することができる最新のAIシステムです。
また、ChatGPTの基礎となる人工知能(AI)の一部は、OpenAI社が提供するAPIを利用することで、開発者がアプリケーションやサービスに組み込んで使用することができます。


概要

Webメディア記事自動作成ツールのβ版は、chipperが今まで培ったSEO知見とOpenAI社の技術を掛け合わせて、応用することで、手間のかかる記事作成作業を大幅に短縮することができ、適切なキーワードを含んだ文章を生成することができるため、SEOに効果的な記事を作成することができます。

既に一部既存クライアントを始めとした複数社でテスト導入中で、効果的な記事のライティングを従来の10分の1程度の時間に圧縮できたケースも確認できており、次のステップとして、既存クライアント以外での検証を進めて参ります。


ツールに関して

一般的なSEOライティングは下記の10ステップで構成されています。


キーワードリサーチ: トレンドや検索頻度、競合状況などから適切なキーワードを選定する。
タイトルの作成: キーワードを含む適切なタイトルを作成する。
コンテンツ計画: 記事の構成やポイントを決定する。
調査: 対象のトピックに関する詳細な情報を調べる。
概要の作成: 調査した情報をもとに記事の概要を作成する。
本文の作成: 概要をもとに詳細な本文を作成する。
キーワードの適切な配置: 本文に適切なキーワードを配置する。
インタラクティブな要素の追加: 記事に画像やグラフなどのインタラクティブな要素を追加する。
エラーチェック: 記事のスペルミスや文法エラーをチェックして修正する。
リンクの追加: 他のサイトや記事とのリンクを追加する。

このうち、最も工数のかかる2〜7を自動化により圧縮することができます。

また、本日より本ツールのβ版の提供を開始し、AI技術を活用したSEOライティングの自動化の実用化に向けた検証にご協力いただける企業の募集を開始します。
※β版サービスにおいては、弊社担当者によるファクトチェック・ブラッシュアップを挟んだ形でサービスを提供します。
お気軽にフォームよりお問い合わせください。

なお、本リリース文の50%以上はChatGPTによりライティングされています。

■会社概要
会社名:株式会社chipper
所在地:東京都品川区西五反田3-15-6 リードシー目黒不動前ビル4階
代表者:十時 悠径
設立:2017年2月20日
URL:https://corp.chipper.co.jp/
事業内容:D2C事業共創パートナー事業、Webマーケティング支援
お問い合わせフォーム:https://corp.chipper.co.jp/contact/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る