このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

若者のビジネス設計力を養う「ビジネスデザイナー講座」大学への出張サービスをスタート

元学生起業家が事業の作り方をワークショップ形式で直伝!期間限定で無料出張講座を受付中!




[画像: https://prtimes.jp/i/30570/13/resize/d30570-13-143508-0.jpg ]

NEWRON株式会社は、大学講義の中で新規事業設計力を学生が身につけることが出来る「ビジネスデザイナー講座」の出張講座サービスを開始した。

講師自身が元学生起業家であるという事から、まだビジネスに関する知識の少ない学生でも実現可能性の高い事業アイデアを考案できるワークショッププログラムを独自に開発。現在までに、大阪府立大学と近畿大学にて実施されている。
大阪府立大学では1day集中型で実施され、近畿大学では下記の通り全6STEPの講座に分けて実施。

【講座内容】

STEP1. ビジネスモデル講座
→世の中のサービスのビジネスモデルをクイズ形式で紹介し、事業がどのようにマネタイズされて成り立っているのかを手を動かしながら理解する。

STEP2. デザイン思考講座
→カスタマージャーニーや、5W2Hのヒアリング手法でターゲットのインサイトを発掘し、ストーリーマンガを作成しながらサービスアイデアを考案する。

STEP3. PL(事業収支計画)講座
→ターゲットの規模やサービス利用料などから年商規模を概算し、ビジネスとして成り立つのかを見定める思考を養う。

STEP4. LP作成講座
→サービスのLP(ランディングページ)を作成する過程を通してユーザー導線を設計し、UI・UXについても理解する。

STEP5. SEO講座
→サービスを知ってもらう為のマーケティング手法をSEOライティングを通して理解する。

STEP6. プレゼン講座&発表
→新規事業プレゼンに必須な発表項目を埋めながら、プレゼン練習&発表。

各回90分授業内にて実施。
※講座の内容や回数・時間はご要望に合わせてカスタマイズ可能

【受講者の感想】
「ビジネスを考える上での具体的な過程を学べることができた」
「経営していくときのノウハウがわかった」「ビジネスをやってみたくなった」
「実践的な事がたくさん経験できて、様々なサービスをしれて、面白かったです」
「他の授業とは違って、実践的な内容が盛りだくさんで充実した授業で毎週楽しみな授業でした!」
※最後の授業後アンケートより、一部抜粋

【ビジネスデザイナー講座 講師紹介】
2016年 大学を休学して上京し、リクルートの新規事業開発室にて長期インターン。その他マーケティング会社や新規事業コンサル会社等、計10社でのインターンを経て、ビジネス創出スキルを学ぶ。その経験が高じてビジコン受賞歴も多数。
2017年 NEWRON株式会社を在学中に起業
2019年 近畿大学薬学部卒業&薬剤師免許取得
卒業後は、引き続きNEWRONを経営しつつ、大学にてビジネスデザインの講師や、大阪府堺市のインキュベーション施設にて若手の起業家育成アドバイザーを務めている。


《現在期間限定で無料出張講座を提供開始!》
本記事でご紹介した「ビジネスデザイナー講座」を、2020年3月末でに応募された大学向けに、交通費のみで無料出張講座をご提供致します。本講座の導入をご検討の方は下記の連絡先までお気軽にご連絡下さい。
※新入社員向け研修としての導入も可能です。

【お問い合わせ先】
info@new-ron.com
https://top.new-ron.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る