このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

オリジナルのコンテンツを元にしたChatGPTが作成可能に。ヘッドレスCMS KurocoはOpenAI社提供のAPIを標準装備しました。

サービス紹介ページ:https://kuroco.app/ja/

株式会社ディバータ(以下当社)は、API中心志向の次世代CMS「Kuroco|クロコ(https://kuroco.app/ja/)」において、ヘッドレスCMS内のコンテンツを自動的に読み込みChatGPTのように質問に回答できるAPIを提供します。




API中心志向のヘッドレスCMSのKurocoは様々なAPIとの連動に最適化されています。
今回、KurocoはOpenAI社が提供しているAI関連のAPIに対応しました。


第一弾として、ヘッドレスCMS内のコンテンツを活用したChatGPTのようなchat機能の提供を開始します。
今、話題のChatGPTは全世界のコンテンツを学習しており、GPT4においては精度の高い回答が可能ですが、オリジナルのコンテンツを元にした回答をさせる為には様々な工夫が必要でした。


※ChatGPTは、OpenAIが開発した高度な自然言語処理AIです。これにより、人間が理解しやすい形式で情報を提供し、さまざまな質問に対して迅速かつ適切な回答が可能になります。


Kurocoでは、それらの処理を自動的に行い簡単にオリジナルのコンテンツを元にしたGPTベースのチャット機能が利用できるようにいたしました。
また、OpenAI社の利用規約によるとChatGPTは入力データが学習に利用されることがありますが、API経由の利用の場合は利用されないとされています。
その為、社内コンテンツなどをKurocoに登録いただいてChatGPTのようなチャット形式で検索するような利用方法も考えられます。


【利用用途の例】



社内文書の検索用chat


サイト内検索の代わりのオリジナルのチャット


チャットによる商品検索


お勧めの観光情報をチャットで案内する観光サイト




[画像: https://prtimes.jp/i/31546/19/resize/d31546-19-dc87fda196fc519dfaf1-0.png ]



デフォルトではGPT3を利用していますが、GPT4を利用出来るAPIキーをセットするとGPT4での実行もできるようになっています。GPT4を利用することで、さらに精度が上がることを確認しており、GPT4のご利用を推奨しております。


Kurocoでの利用を開始するには、Kurocoのバージョンをβ版に変更していただく必要があります。


Kurocoのバージョン管理について
https://kuroco.app/ja/docs/update/roadmap-kuroco-version/

利用方法は以下のチュートリアルを実施いただくと確認ができます。
https://kuroco.app/ja/docs/tutorials/obtaining-chatgpt-responses-through-kuroco-openai-endpoint/

また、4月中旬頃にChatGPTのようなフロントエンドのソースコードをオープンソースで提供する予定になっておりますのでご期待ください。

【実装済み機能】


ヘッドレスCMS内のコンテンツの自動的なAIへの投入
回答に利用したコンテンツの提示
API毎にプロンプトを設定して営業担当やサポート担当としてなどの役割の調整
API毎に各種パラメータの調整機能
APIのキャッシュや流量制限機能
APIへのアクセス制限機能
ログ機能


【実装予定の機能】


ChatGPTのようなフロントエンドのオープソース提供
会員毎にカスタマイズした回答がされる機能
チャット履歴の保持
その他、様々な機能を予定


KurocoはコンテンツをパーソナライズドできるヘッドレスCMSであり、AIによるコンテンツ連携は非常に相性がよいと考えております。
今後、KurocoはOpenAI社に限らず、様々なLLMを利用したAIを積極的に機能に取り込んでいく予定になっております。また、ディバータではこれまでのAIの知見を活かしてAIを利用したコンテンツの活用に関して積極的に対応していきますので、ご興味のある企業様は遠慮なくご連絡ください。


■本件に関するお問い合わせ
株式会社ディバータ
担当:吉尾・桑野
support@kuroco.app

当社概要
社 名:株式会社ディバータ
代 表:代表取締役 加藤健太
本 社:東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ6F
設 立:2005年
資本金:73,043千円
従業員数:53人
事業内容:
Contents Management Systemの開発
インターネットサイトの企画・構築から運営まで
インターネットを利用した新サービスの開発研究

関連会社:Diverta Asia Sdn Bhd https://www.diverta.asia/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る