このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ホームページで見られるのは実績だけ?】大手メーカー開発設計者のサプライヤー新規探索時の本音を調査

「サプライヤー企業を新規探索する際の背景、探索方法、ホームページのどこを見るか、選定基準」などについてインタビューした調査結果を公開




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/26/55603-26-e6982436c0dd09bfb9688d695631eab8-1102x622.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

製造業向けのWebマーケティングサービスを提供する、テクノポート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:徳山 正康)は、大手メーカーの設計開発者4名を対象に、サプライヤー企業を新規探索する際の背景、探索方法、ホームページのどこを見るか、選定基準など、全10項目にわたるインタビュー調査を実施しましたので、お知らせいたします。

調査概要
調査概要:大手メーカー設計開発者に対するサプライヤーの探し方と選定基準に関する調査
調査方法:uniiリサーチを使ったインタビュー調査
調査期間:2023年12月28日〜2024年1月7日
回答者:大手メーカー設計開発者4名
質問項目:以下10質問
1.外注先を探すシチュエーション
2.外注先の探し方 (Web、商社、展示会など)
3.Webを使うときの検索条件
4.ホームページの確認内容
5.相見積もりの社数
6.外注先を決めるときの決定者
7.Webのデザインや構成について
8.どういう企業は選ばないのか
9.特化している系、何でもできる系、どちらがいいか
10.SNSは見るか

本調査結果のレポートをダウンロードしたい方はこちら
https://marketing.techport.co.jp/proposal-report/202401-2/

調査結果の一部
問1:外注先を探すシチュエーション
既存のサプライヤーで対応できないときに探すケースがほとんどのようです。 量産の場合はコストを重視し、試作の場合は技術を優先することが多いようです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/26/55603-26-d985841facfff78c1f0ce46cc7c9597d-3836x1301.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

問2:外注先の探し方について
自社の購買、商社、展示会などでも調査しますが、ほとんどの場合でWebを使用していました。 リーチを高めるためには、Webサイトはきちんと作りつつ、展示会への出展もするとよいでしょう。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/26/55603-26-603996e62d9d0730cd8c9385378b1e11-3474x1177.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

問3:Webを使うときの検索条件
材料名、加工方法、ロット数、機能などを組み合わせて検索することが多いようです。 設備名や地域名で検索することは少ないとのことですので、開発設計者をターゲットにする 場合は、前者のキーワードでSEOをするとよいでしょう。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/26/55603-26-d4363d12bf8a0b6eb485f2b9640843ff-3240x1155.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

まとめ
今回は、大手メーカーの設計開発部門に所属し、インターネットで新規発注先となるサプライヤー企業を探索した経験のある4名を対象に、サプライヤー企業の探し方と選定基準についてインタビュー調査しました。

今回の調査で明らかになったことは、サプライヤー企業のホームページで発注者が最も重視することは「実績」であり、製造実績や取引先の実績を明記しているホームページが好印象を持たれ、逆にホームページのデザイン的な要素は重視しないということです。

また、ホームページに掲載する製品写真は単品よりも集合写真のほうが好まれることや、技術実績はグラフなどで図示したほうがよいこと、不具合時の対応実績や方法などについて記載されていると加点要素になることも分かりました。

全調査結果の載ったレポートをダウンロードしたい方はこちら
https://marketing.techport.co.jp/proposal-report/202401-2/

テクノポートについて
テクノポートは、主に製造業や技術系の企業を対象に、Webを中心にしたマーケティング支援を提供しております。技術の可能性を最大限に引き出すために、目的や業態に応じたソリューションを提供し、新しい取引先の獲得や技術の新しい用途の開発などを支援することでビジネスの拡大に貢献しております。

【サプライヤー企業向けWebマーケティング】
サプライヤー企業のWebマーケティングを支援し、新規顧客の獲得や新市場開拓を支援するサービスです。ホームページの企画・制作から、SEOを中心とした集客支援、Webコンテンツの制作、公開後の運営コンサルティングまで一貫したサポートを行っています。
詳しくはこちら:https://marketing.techport.co.jp/consulting/supplier/

会社概要
会社名  :テクノポート株式会社
設立   :2010年6月28日
代表取締役:徳山 正康
所在地  :〒108-0075 東京都港区港南1-8-15 Wビル2F LIBPORT品川
事業内容 :Webマーケティング事業
      技術ライティング事業
      新規事業創出支援事業
URL   :https://techport.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る