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地域の資源循環の拠点を目指した取り組みを開始!駅直結の商業施設「フレンテ笹塚」に、不要品回収サービス「PASSTO(パスト)」を設置します

回収時の特典として「ハチポ」を付与するキャンペーンも同時に実施!

 京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、取締役社長:都村 智史)と株式会社ECOMMIT(本社:鹿児島県薩摩川内市、代表取締役:川野 輝之)は、7月27日(木)からECOMMITが提供する、不要品の回収・選別・再流通を一気通貫で行うサービス「PASSTO(パスト)」を、京王電鉄の駅直結型商業施設「フレンテ笹塚」に導入します。





[画像1: https://prtimes.jp/i/67508/29/resize/d67508-29-be95d1e6a45e7beb88ce-8.jpg ]

 
 
 これは、衣料・ファッション雑貨・ホビー用品など不要品を回収するBOXを商業施設に設置することで、商品を売る施設として、リユースの窓口となり循環型社会の貢献を目指すものです。
京王グループでは、「京王グループ理念」や「京王グループサステナビリティ基本方針」に基づき、環境にやさしい事業活動を行う事で、持続可能な社会の実現に貢献し、長期的な企業価値の向上を目指しています。
人流が変化する中で地域に根ざす商業施設として、ECOMMITが提供するトレーサビリティデータを活用し、実際に回収した不要品の量や次の使い道を発信するなど、地域の資源循環の拠点としての可能性を見つけてまいります。また、今回の取り組みの成果を確認したうえで、駅やその他の施設などへの拡大についても今後検討してまいります。なお、「PASSTO(パスト)」の設置は駅直結の商業施設では初となります。
また、回収時の特典として、渋谷区が実施するコミュニティコインアプリ・まちのコイン「ハチポ」を付与するキャンペーンを実施します。

詳細は下記のとおりです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/67508/29/resize/d67508-29-66e99464386bc8975778-8.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/67508/29/resize/d67508-29-5b6d64e676e3b766c36b-4.jpg ]


1.フレンテ笹塚での不要品回収サービス「PASSTO(パスト)」導入について
(1)開始日時
 7月27日(木)18:00
(2)実施内容
 PASSTO(パスト)を設置し、衣料・ファッション雑貨・ホビー用品など不要品を回収します。
回収した不要品は、ECOMMITにより国内外でリユース品として再流通させるほか、リユースが難しいものに関しては関連企業を通じて国内でリサイクルします。地域に根ざす商業施設として、ECOMMITが提供するトレーサビリティデータを活用し、実際に回収した不要品の量や次の使い道を発信するなど、地域の資源循環の拠点としての可能性を見つけてまいります。
※回収の可否についての詳細は公式サイトをご確認ください
※衣類は洗濯してからのお持ち込みをお願いします
※点数や量に制限はありません
PASSTO(パスト)公式サイト:https://www.passto.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/67508/29/resize/d67508-29-3e856a3710c1e75b6836-5.jpg ]

(3)設置場所
 フレンテ笹塚 2階エレベーター付近

2.まちのコイン「ハチポ」の付与キャンペーンについて
 不要品回収サービス「PASSTO(パスト)」の利用者への特典として、不要品をPASSTO(パスト)へ投函するごとに、渋谷区が実施するコミュニティコインアプリ・まちのコイン「ハチポ」300ポイントを付与します。
(1)開始日時
7月27日(木)
(2)利用方法
「まちのコイン」アプリを立ち上げ、PASSTO(パスト)付近に設置している二次元コードを読み込んでください。

以上

【参考1】不要品回収サービス「PASSTO(パスト)」について
(1)概 要
 もう使わなくなったモノ=ゴミじゃない。PASSTO(パスト)とは、不要品の「回収」、最適な使い道の「選別」、不要品を再活躍させる「リユース・リサイクル」の循環をつくる仕組みです。PASS TOを短縮した造語で、「次の人に渡す、未来に渡す」を意味しています。人々の暮らしに一番身近な資源循環の入口となることで、使わなくなったモノに“捨てる”以外の選択肢を与え、環境貢献を身近な行為にすることを目指しています。
PASSTO(パスト)よくあるご質問:https://note.com/ecommit/n/n2251c3ea74de
(2)PASSTOに関するお問い合わせ先
 株式会社ECOMMIT ブランド戦略部 広報ブランディンググループ press@ecommit.jp

【参考2】株式会社ECOMMITについて
(1)会社名 株式会社ECOMMIT
(2)代表者 川野 輝之
(3)所在地 鹿児島県薩摩川内市水引町2803
(4)URL https://www.ecommit.jp/
(5)設立 2008年10月1日
(6)事業内容 循環型社会に向けたインフラ・システム開発およびリユース・リサイクル事業

【参考3】まちのコイン「ハチポ」について
 まちのコイン「ハチポ」は、渋谷区が運営する地域のお店・団体・人をつなげるコミュニティコインアプリです。ちょっとしたお手伝いごとやまちによいことに参加するとハチポがもらえ、地域のイベントやお店で「お金では買えないようなうれしい体験」に使えます。
(1)利用方法
 1.事前に「まちのコイン」アプリをスマートフォンにダウンロード、地域切り替えで「ハチポ」を選択し、アカウントを登録します。
 2.地域のイベントやボランティア活動、区内加盟店での体験などに参加するとコインを獲得できます。
 3.集めたコインは地域のイベントや区内加盟店などで特別なサービスや体験と交換できます。
 また、まちのコイン「ハチポ」のアプリ内で、キャッシュレス決済アプリ「ハチペイ」のポイントが最大888円分が当たるくじびき(ハチくじ)を8月10日から毎月開催予定です。

[画像5: https://prtimes.jp/i/67508/29/resize/d67508-29-ce815cd94f193891901e-7.png ]

(2)特  徴
  ・二次元コードの読み取りで、コインを付与および利用することが可能です。
  ・換金性はなく、現金からのチャージや現金への換金はできません。
  ・貯めたコインは付与から90日間が過ぎると消失されます。
(3)URL 
 ハチポについて:https://www.hachi-pay.tokyo/hachipo/
 ハチくじについて:https://www.hachi-pay.tokyo/news/

【参考4】フレンテ笹塚について
(1)所 在 地 東京都渋谷区笹塚一丁目47番1号
(2)開 業 日 2015年4月1日
(3)賃貸面積 約4,400平方メートル
(4)階数 地上1階〜地上3階
(5)URL https://ekishop.keio-sc.jp/frente-sasazuka/

このニュースに関するお問い合わせは以下までお願いします。
京王電鉄 広報部 武井・富岡・加藤  TEL.042-337-3106
ECOMMIT ブランド戦略部 広報ブランディンググループ 鈴木・濱津 E-mail: press@ecommit.jp
[画像6: https://prtimes.jp/i/67508/29/resize/d67508-29-2ebf6e51dce1cf6c18df-7.jpg ]
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