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「美術館に関する意識調査」2024年度調査結果を公開今年は新たに「若年層における美術館やアート全般に対する意識調査」も公開




 国立アートリサーチセンター(略称:NCAR、センター長:片岡真実)は、2024年度に実施した「美術館に関する意識調査」の調査結果の抜粋を2025年6月30日(月)に公開しました。これに続いて「若年層における美術館やアート全般に対する意識調査」の抜粋を2025年7月31日(木)に、公式ウェブサイトで公開します。
 「美術館に関する意識調査」は、独立行政法人国立美術館が美術館活動の向上に役立てるために2015年より継続して行っているインターネット調査で、関東・関西の20代〜70代を対象に、来館頻度や情報認知経路、求められる施設・サービスなどの回答を集計しています。
 2024年に新たに実施した単発調査「若年層における美術館やアート全般に対する意識調査」は、15〜25歳を対象に、初めて美術館に来館した年齢・きっかけや興味のあるアートジャンルなど、若年層の価値観や行動に焦点を当てた内容となっています。
 美術館関係者をはじめ広く活用いただけるよう、調査結果の一部を公開します。

◆国立アートリサーチセンター(NCAR)の事業について (https://ncar.artmuseums.go.jp/
NCARは「アートをつなげる、深める、拡げる」をミッションに、情報収集と国内外への発信、コレクションの活用促進、人的ネットワークの構築、ラーニングの拡充、アーティストの支援など、わが国の美術館活動全体の充実に寄与する活動に引き続き取り組んでいきます。


2024年度「美術館に関する意識調査」
「若年層における美術館やアート全般に対する意識調査」概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/117982/table/30_1_6c6c9606eef885789d41b0cfb3e1b062.jpg?v=202507310246 ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/117982/table/30_2_1a1d824264c55a7f87da227537be5160.jpg?v=202507310246 ]
※本調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
※調査データを編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
※出版物への引用・転載、または特定の商品・サービスの宣伝・販促を目的とした利用については、
 事前に国立アートリサーチセンター(social-c@artmuseums.go.jp)までご連絡ください。
※国立アートリサーチセンターは、利用者が本調査結果を用いて行う一切の行為(調査結果を編集・
加工等した情報を利用することを含む。)について、何ら責任を負うものではありません。

【ご参考】 「若年層における美術館やアート全般に対する意識調査」調査結果の一例
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117982/30/117982-30-1955f196b10ad28f13279b758ae90d94-2275x1193.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


〇初めて美術館に来館した年齢
「6〜12歳」が38.1%と最も高く、次いで「分からない・覚えていない」が23.2%、「13〜15歳」が13.8%。
〇初めて来館したきっかけ
「家族や親に連れられて行った」が52.4%と最も高く、次いで「学校の授業や課外学習で行った」が18.6%、「分からない・記憶にない」が10.7%。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117982/30/117982-30-06c3b4beb6b2f4025cca76117d46874d-2304x996.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


○美術やアートへの興味・関心
「美術作品やアート作品を鑑賞することが好きだ」が14.1%、「好きな美術作品・アート作品がある」が13.3%、「何かを描いたり作ったりすることが好きだ」が13.1%。(最も回答が多かった選択肢は「当てはまるものはない」57.3%)
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