このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

東京都防災ブック配布事業のデザインディレクションを実施

東京都防災ブック配布事業におけるデザインの活用と防災意識浸透への挑戦




キワ・アート・アンド・デザイン株式会社(本社:東京都文京区本駒込、代表取締役:平賀俊孝)は、東京都が展開する防災ブック配布事業にてデザインディレクションを行いました。

このプロジェクトでは、日本初の本格的なEVキャンピングカーブランドであるCarstay株式会社ブランド「moonn.」の「T-01」およびHW ELECTRO株式会社の「ELEMO-K」を配布車両として採用し、それぞれの車両に特別なラッピングデザインを施しました。さらに、配布スタッフのユニフォームデザイン等も手掛け、一貫したビジュアルアプローチを実現しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75981/31/75981-31-68b90cbf49b9afd2cd317367cb86e0f7-3900x2193.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
車両ラッピングから制服まで全般のデザインディレクションを担当
車両ラッピングからユニフォーム、身分証や配布物の一部まで全般のデザインディレクションを担当。単に視覚的なデザイン提供を超え、防災ブックが配布されることによって期待できる効果の最大化を目的にデザインが活用されました。東京都民の自助・共助の意識向上と災害への備え強化、これらへの貢献が目指すところです。

今回のデザインディレクションにおいて、私たちは次の3つポイントへ注力をいたしました。
- 防災意識の促進:都民が防災に対する意識を高めるよう促す、象徴的なビジュアルを採用
- ポジティブなメッセージング:不安を煽ることなく、希望と行動を促すビジュアルを通じて、防災意識を高めるデザインの実装
- 目的達成のための体験デザイン:防災ブックの配布という活動の目的を明確に伝えるためにデザインが与える体験を何度も;シミュレート

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75981/31/75981-31-3a7180e3fbcb619a70d7758d9fcbb159-1280x853.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「moonn.」ブランドの「T-01」[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75981/31/75981-31-4ea3c0f19536fc8f39c6ee8d554613b9-1280x853.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
HW ELECTROの「ELEMO-K」

■代表 平賀よりメッセージ
今回のプロジェクトにおいて、「デザイン」の出番は本来なかったと言えます。ただ、私たちは東京都民への防災に関わる意識の向上にデザインが果たせる役割は大きいのではないか、という問いから大きな輪となる取り組みに発展していきました。少しでも多くの方が、この小さな仕掛けの波紋が届きますように、と願っております。
私たちは、デザインがもたらす社会的影響力を信じ、創造的な解決策を提供することで、社会的課題に積極的に取り組み、持続可能な社会の構築にこれからも貢献していく所存です。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75981/31/75981-31-e635047bc0cb67e7ec21e3b92e0a1359-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
東京駅前で運用されている風景
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75981/31/75981-31-e1ab5313763323148d4a4c1f1d6d5745-1280x853.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
電気自動車の充電とユニフォームビジュアル[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75981/31/75981-31-210740f48662c61cb388c1754068eb7f-1280x853.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
防災ブックを投函する姿を考慮したデザイン
■東京都防災ブック配布事業について
東京都は、関東大震災から100年を契機とした自助・共助の更なる促進を図るため、都民の災害への備えを促す防災ブック『東京くらし防災(平成29年度作成)』と『東京防災(平成27年度作成)』のリニューアルを行いました。リニューアル版の防災ブックを東京都民の世帯の皆様へ配布を行なっております。2024年の3月までかけて配布が行われます
詳細を見る
■キワ・アート・アンド・デザインについて
東京都文京区にデザインスタジオを持つデザインコンサルティングファーム。企業のパーパスブランディングから、企画商品開発に関わるコンサルティング、プロダクトデザイン、カーデザインまで専門知識を持ったメンバーが支援を行なっている。「問う」ことに関する著書も発行「FUTURE DESIGN 未来を、問う。夢想が生み出すスペキュラティヴ・デザインと未来のつくりかた」(2021年3月)

会社名:キワ・アート・アンド・デザイン株式会社
所在地:東京都文京区本駒込6-15-18クリエーション六義園1・2階
代表者:代表取締役 平賀 俊孝
詳細を見る
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る