このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

10代〜20代が動画投稿しているSNSアプリは何?

投稿数が最も多い撮影動画は、「家族や友人などの映像」で4割

〜動画投稿キャンペーンの参加意向は1割強、参加経験は4.4%〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、スマートフォンを利用している全国の10代〜20代の男女1,225名に対して、『動画投稿に関するアンケート』を実施しました。
 集計データをまとめた全16ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。





【調査結果の概要】

■10代〜20代が動画投稿しているSNSアプリは、「LINE」
直近1年以内に動画投稿の経験がある人は、全体の16.6%でした。その動画投稿の経験がある人を対象に、投稿時に利用したスマートフォンのSNSアプリを聞いたところ、「LINE」が最も多く(70.9%)、次いで「Facebook」(45.8%)、「Instagram」(30.5%)でした。

■動画投稿キャンペーンの参加意向は1割強、参加経験者は4.4%
動画投稿することでプレゼントがもらえる企業主催のキャンペーンについて聞いたところ、キャンペーンに参加してみたいと思う人は、14.5%でした。また、実際にキャンペーンに参加したことがある人は4.4%でした。

■投稿数が最も多い撮影動画は「家族や友人などの映像」で、約4割
動画投稿経験者が投稿したことがある動画の種類は、「家族や友達など、自分以外の人を撮影した映像」が最も多く(38.9%)、次いで「旅行先などレジャーの映像」(38.4%)、「街中でみかけたオモシロ映像」(30.0%)でした。

■自ら進んで他の人の投稿動画を見たことがある人は、35.0%
10代から20代のスマートフォンユーザーの35.0%が「自ら進んで他の人の投稿動画を見たことがある」と回答し、「他の人の投稿動画は見たことがない」(28.2%)、「自分から進んでではいが、たまたま見かけたことがある」(26.0%)を上回りました。

■10代〜20代の動画SNSアプリ利用率1位「Instagram」、2位「ツイキャス」、3位「Vine」
10代から20代のスマートフォンユーザーに最も利用されている動画SNS、画像SNSのアプリは「Instagram」(15.3%)でした。次いで「ツイキャス」(10.2%)、「Vine」(6.0%)となりました。


【調査の実施概要】

調査期間 :2014年5月16日(金)〜2014年5月20日(火)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、スマートフォンを利用している全国の10代〜20代の男女1,225名
質問項目 :
・以下のアプリに関する状況についてあてはまるものをお選びください。
     (Vine/ Instagram/ ツイキャス/ Snapchat/ Yahoo!コミュカメラ)
・直近1年以内に、スマートフォンのSNSアプリを利用して撮影動画を投稿したことがありますか。
・下記のうち、どのSNSアプリを利用して撮影動画を投稿したことがありますか。
     (Vine/ Instagram/ ツイキャス/ LINE/ Facebook/ Snapchat/ Yahoo!コミュカメラ)
・SNSアプリを使用した撮影動画の投稿頻度をお教えください。
・どのような撮影動画を投稿しますか。
・撮影動画を投稿する理由を教えてください。
・スマートフォンのSNSアプリを利用して「他の人」の投稿動画を見たことがありますか。
・他の人の投稿動画を見る理由について教えてください。
・SNSに動画を投稿することによってプレゼントなどがもらえる、企業のキャンペーンについて、あなたの状     況を教えてください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る