このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【冬の料理の定番】ミツカンの鍋の素ランキング 1位は「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート」

日本トレンドリサーチ・ミツカンの鍋の素に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「ミツカンの鍋の素」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/57/resize/d87626-57-82ed1aab0bdbe9c9c5b1-0.png ]

◆「ミツカンの鍋の素人気ランキング」をご紹介
12月に入り、毎日寒い日が続いています。
寒い冬に食べたくなるものと言えば、アツアツのお鍋ですよね。

肉や魚、野菜などがバランスよく摂れて、身も心も温まる美味しいお鍋は、冬の料理の定番です。
自宅でも手軽に本格的なお鍋を楽しめるものとして、鍋の素は欠かせませんよね。

今回は鍋の素を製造販売しているメーカーの中でもミツカンに注目して調査しました。

モランボンの鍋の素ランキングについてはこちらの記事で紹介しています。
■【身も心も温まる】モランボンの鍋の素ランキング 1位は「コク旨スープがからむ ごま担々鍋用スープ」(https://trend-research.jp/11065/

お鍋も〆も楽しめる「〆まで美味しい鍋つゆ」シリーズや、1人でも楽しめる「こなべっち」シリーズなど、数ある鍋の素のなかで、最も人気の商品はいったい何でしょうか。

今回は、事前調査で「ミツカンの鍋の素を使った鍋をよく食べる」と回答した方を対象に、ミツカンの鍋の素についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/10980/)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「ミツカンの鍋の素に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年11月30日〜12月1日
質問内容:
質問1:ミツカンの鍋の素の中から、あなたが最も好きな(気に入っている)鍋の素を一つ選んでください。
質問2:その鍋の素が好きな理由を教えてください。
集計対象人数:700人
調査対象者:事前調査で「ミツカンの鍋の素を使った鍋をよく食べる」と回答した男女

◆「ミツカンの鍋の素人気ランキング」の第1位は「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート」
「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート」は、3〜4人前のストレートタイプの鍋つゆがたっぷりと入った、お鍋はもちろん、〆まで美味しく食べられる鍋つゆシリーズです。

ごま油と鶏油で炒めたニンニクと韓国産唐辛子に、コチュジャン・ラージャン(熟成唐辛子)を加えたキムチ鍋つゆはコクのある濃厚な味わいです。
〆はラーメンを入れて「キムチラーメン」を楽しめます。

「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

キムチも好きだがキムチ関連の料理が好き。これはごちそう。
ストレートなのでそのまま使えて便利です。
我が家では こちらのスープでおでんを作ります。普通のおでんも好きなんですが、こちらを使うと味にパンチが効き食欲をそそります。
キムチ鍋は、体が暖まるので好き。ミツカンは、食べなれている。
キムチ鍋の素で一番コクがあっておいしいので。
キムチが辛すぎずちょうどよいので気に入っています。
キムチ味が絶品。店で食べるのと遜色ない。
こくがあるけれど、そんなに辛くなくて子供から大人まで満足できて、〆のラーメンまで煮詰まらないから。
自分では作り出せない味。
飽きずに食べられる。
辛さもあまり強くなく、子供でも食べられる。野菜にも肉にも海鮮にも合うし、アレンジし易い。〆のチーズリゾットは格別です。

第1位は「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート」でした。
「辛すぎないため家族みんなで楽しめる」「どんな食材にも合う」という意見が多くありました。
「キムチ鍋の素を使っておでんを作る」という方もいるようです。


◆「ミツカンの鍋の素人気ランキング」の第2位は「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート」
「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート」は、3〜4人前のストレートタイプの鍋つゆがたっぷりと入った、お鍋はもちろん、〆まで美味しく食べられる鍋つゆシリーズです。

焼あごを中心に、かつお、煮干、さば、鶏がら、しいたけ、昆布、計7種のだしがブレンドされた、あっさりしているのにコクがあるのが特徴です。
だしの上品な味わいとコク、香りが染み込んだ、具材の味が楽しめる「おだしで味わう」鍋つゆです。

〆はご飯におだしをかけて、「あごだし茶漬け」を楽しめます。

「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

さっぱりしているが味がしっかりしていておいしい。
家庭では出せない味だから。
魚介類が好きなので、この出汁が一番合う。
あっさり味で具の味が引き立つ。飽きが来ない。
妻が友人からあごだしの鍋物がおいしいと聞いて以来、鍋はあごだしの鍋と決まっている。
あごだしがあっさりしていて美味しい。
あご出汁の香ばしい香りと味付けが大好きだからです。どんな食材にも合う、万能な出汁だと私は思います。
あごだしつゆが美味しく、シンプルな味を楽しめるから。
どんな食材にもマッチして手軽に料理が出来て美味しい。
あご出汁の香りや風味が大変良く、最後の雑炊でその味わいをじっくり堪能出来てとても満足しているから。
あごだしが好きで購入して食べてみたらおいしかったから。
あごだしの風味がとても食欲をそそり、美味しいから。
味がすっきりしていて、具材の味を妨げなく、締めのおじやもおいしい。
さっぱりしていて、野菜もお肉も魚にも合うからです。
出汁の味わいがさっぱりとした美味しさがあり野菜やその他の具材が一番美味しく食べられるから。

「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート」が第2位でした。
「あっさり味で具材の味が引き立つ」「あご出汁の香りや風味が良い」という意見がありました。
「家庭では出せない香りとコク」が人気の秘密のようです。


◆「ミツカンの鍋の素人気ランキング」の第3位は「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート」
「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート」は、3〜4人前のストレートタイプの鍋つゆがたっぷりと入った、お鍋はもちろん、〆まで美味しく食べられる鍋つゆシリーズです。

鶏と昆布のだしを合わせ、ごまと豆乳で仕上げた、まろやかな味わいが特徴のごま豆乳鍋つゆです。
〆はうどんはもちろん、サラダ用スパゲティでごま豆乳カルボナーラにするのも美味しく楽しめます。

「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

豆乳がとてもクリーミーでまろやかで、なのにしっかりとした旨みが凝縮されています。おススメは豚バラですが、どんなお肉とも相性が合いますし魚介類でも一風変わった味わい方ができます。
豆乳のコクとうまさを堪能できて、スープがおいしいなと感じたから。
ゴマの味が濃厚でマイルドな味加減が好きです。
コクとうまみのバランスが最高です。
豆乳の香りがしっかりあって、つい食べすぎてしまうほど美味しい。
お魚でも、お肉でも美味しいです。野菜も美味しくたべられて、身体に良い気がします。
色々試したが、一番美味しいのはごま豆乳鍋つゆ。
ゴマの香りと豆乳が色々な具材とあって美味しいから。
豆乳は苦手だけど、この鍋は大好き。野菜の甘味とマッチし、豆腐きのこキャベツ大根…なんでも入れても合う。〆にチーズリゾットをすると最高に美味しい。うどんも美味しい。
味が濃すぎず、風味が好きなので。
ごまのコクが好きでよく食べます。
家で作るには難しいごま豆乳鍋が簡単に食べれるから。
大体は家にある材料で出来るしまろやかなつゆとしめにご飯チーズを入れて、最高です。
まろやかな味わいでいくらでも食べられる。
クリーミーで出汁が効いていて、自分では作れない味。
濃厚な出汁で粉チーズをかけると最後の雑炊もリゾット風になってとてもおいしい。

「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート」が第3位でした。
「ゴマのコクと豆乳の濃厚さが美味しい」「〆のリゾットが最高」という意見がありました。

以上3位までを含めた10位までの結果は、以下のようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/57/resize/d87626-57-f01d07ca0af86a4e0839-1.png ]

いかがでしたか?

今回は、ミツカンの鍋の素について調査しました。

第1位となったのは「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート」でした。
家族みんなで楽しめる辛過ぎないスープが人気のようです。

第2位は「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート」、第3位は「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート」でした。
どちらも「自宅では作るのが難しい」という意見が挙がっていました。

本格的なお鍋を自宅で手軽に楽しめるのが鍋の素の良いところですよね。

皆さんのお気に入りの「ミツカンの鍋の素」はランクインしましたか?

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/10980/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/10980/)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る