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東京都墨田区とトラストバンク、ふるさと納税を活用した新事業を開始

〜 寄附金の使途を明確にするガバメントクラウドファンディングで、「すみだ北斎美術館」の管理・運営、資料収集や同美術館のPR費のための資金調達プロジェクトを開始 〜

東京都墨田区(所在地:東京都墨田区、区長:山本亨、以下「墨田区」)と自治体契約数等で日本最大のふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』(https://www.furusato-tax.jp/)を企画・運営する、株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:須永珠代、以下「トラストバンク」)は、10月31日から、ふるさと納税の制度を活用した、使途を明確にして資金調達をする「ガバメントクラウドファンディング」を開始しました。調達した資金は、墨田区の新たな観光スポット「すみだ北斎美術館」の管理・運営費、資料収集や同美術館のPR費などに使われます。




本事業は、「ふるさとチョイス」のサイト上で寄附金を集めます。目標金額は1億4,000万円に設定され、期間は2017年10月31日〜2018年1月21日の83日間です(注)。

墨田区は、墨堤の桜、隅田川の花火、両国の相撲など江戸時代からの伝統文化が受け継がれてきた東京の下町です。2012年に開業した東京スカイツリーをきっかけに、海外からも観光地として注目を集めています。また同区は、日本が誇る江戸時代の絵師・葛飾北斎の生誕地であり、昨年さらなる観光スポットとして、「すみだ北斎美術館」を開館しました。この美術館は、北斎の作品を後世へ伝える場として、また地域ブランド「すみだモダン」をはじめとする地域の産業や観光を世界へ向けて発信する拠点としての役割もあり、同区は、「すみだ北斎美術館」を通して、アートやものづくりによるまちの活性化を目指しています。

墨田区は、今回のプロジェクトを「すみだ北斎美術館」の管理・運営、資料収集に加えて、北斎を活用した文化芸術プロジェクト等を国内外へ発信していくために実施します。お礼の品には、東京の伝統工芸品「江戸切子」や、スカイレストラン634(スカイツリー内)のお食事券など墨田区ならではの品を用意します。

今年4月、総務省よりお礼の品に関する通達が出されたことで、寄附金の使い道に対する関心が高まり、自治体には、ふるさと納税の趣旨や目的に沿った制度運用が求められています。これにより、ふるさと納税の市場は、「モノ」から「コト」(「お礼の品」から「寄附金の使い道」)にシフトしていくと予測されています。

当社は、自治体が寄附金を集めるために、寄附金の使途を明確にすることが重要であると考えており、それに伴い、ふるさと納税の制度を活用したクラウドファンディング「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」によるプロジェクトの立ち上げが一般化されることが想定され、寄附者にとって寄附金の使途から応援したい自治体を選べる機会が増えると期待しています。

トラストバンクは今後も、本事業を通じて、ふるさと納税制度の趣旨や目的に沿った制度運用に注力するとともに、自治体が抱える課題や取り組みを積極的に支援することで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

[画像: https://prtimes.jp/i/26811/62/resize/d26811-62-758449-0.jpg ]


□■ 新事業の概要 ■□

◆プロジェクト名: 【第11弾】すみだ北斎美術館開館1周年記念イベントを支援しよう!
◆サイト運営会社: 株式会社トラストバンク
◆募集額: 1億4000万円
◆期間: 2017年10月31日〜2018年1月21日(83日間)
◆使い道: 「すみだ北斎美術館」の管理・運営、資料収集、北斎を活用した文化芸術プロジェクト等、地域へ世界へと”北斎”を発信していくためのPR費など
◆プロジェクトURL: https://www.furusato-tax.jp/gcf/231
(注)募集期間は、延長の場合がございます。


【株式会社トラストバンクについて】
2012年4月設立。地域に「ヒト」「モノ」「おカネ」「情報」を循環させることにより、持続可能な社会の実現のため、主に自治体支援サービスを提供。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』を開設。同サイトは、約1億4,300万の月間PV数(2016年12月)、174万を超える会員数(2017年10月)、契約自治体数1,270自治体超(2017年10月)、お礼の品登録数14万5,000点超(2017年10月)を有する国内最大のふるさと納税総合サイトに成長。2013年4月、ふるさと納税の制度を活用したプロジェクト型課題解決支援「ガバメントクラウドファンディング」をスタート。ふるさと納税市場におけるリーディングカンパニーとして、寄附金の「使い道」を明確にする啓蒙活動を積極的に展開。また災害等有事における被災地の支援の専用サイト「災害支援」を2017年4月に開設。自治体職員を対象にしたセミナーなどを全国で多数実施。2016年7月、都心にいながら「ふるさと」を身近に感じられる場所として「ふるさとチョイス Café」(有楽町)をオープン。
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