このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

カラクリ、700億パラメーターLLM「KARAKURI LM」を一般公開

~国産モデルの中で最高性能を獲得~

カスタマーサポートDXを推進するカラクリ株式会社(東京都中央区:代表取締役CEO 小田志門、以下カラクリ)は、アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(以下、AWSジャパン)の「AWS LLM 開発支援プログラム」を活用して開発した700億パラメーターの大規模言語モデル(以下、LLM)「KARAKURI LM」を2024年1月29日に一般公開いたしました。本モデルは2024年1月26日に、LLMのベンチマークテスト「Japanese MT-Bench」で性能評価を実施し、国産LLMモデルとして最高性能(※)の評価が採点されております。




[画像1: https://prtimes.jp/i/25663/71/resize/d25663-71-54915677a7585de26e01-2.png ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/25663/71/resize/d25663-71-948db99ef3f42709f280-0.png ]

※ 「Japanese MT-Bench」はStability AI社が提供しているベンチマークテストです。2024年1月26日に性能評価した結果、国産モデルとして最高点の評価を得ました。ベンチマークテストとは、定められた基準を元にその性能を測定する方法で、「Japanese MT-Bench」はGPT-4を評価者としたものです。1〜3位はOpenAI社開発、4〜6位はアメリカのAnthropic社、7位・8位フランスのMistralAI社開発、9位はGoogle社開発、10位はイギリスのStability AI海外ベンチャー開発のLLMモデルです。

公開URL


ベースモデル
https://huggingface.co/karakuri-ai/karakuri-lm-70b-v0.1

チャットモデル
https://huggingface.co/karakuri-ai/karakuri-lm-70b-chat-v0.1

モデルの詳細については前回のプレスリリース「カラクリの700億パラメーターLLM、国産モデルの中で最高性能を獲得」をご参照ください。本モデルは前回の発表したLLMを公開可能な形に修正し、改めて性能評価を実施しております。
https://karakuri.ai/seminar/news/aws_llm-2/

また、近日中にテックブログにも技術の詳細記事を投稿する予定です。
KARAKURI techblog:https://medium.com/karakuri

会社概要


[画像3: https://prtimes.jp/i/25663/71/resize/d25663-71-81ae6eb8db8fcf88eeef-1.png ]

カラクリは「カスタマーサポートをエンパワーメントする」をブランドパーパスに掲げ、大規模言語モデル(LLM)のカスタマーサポートへの実用化を目指した事業を展開しています。2018 年より transformer を用いた言語モデルBERT を、2022 年からは GPT を含めた大規模言語モデルの研究を実施。主力ビジネスである高精度 AI チャットボット「KARAKURI chatbot」は、高島屋、SBI 証券、セブン-イレブン・ジャパン、SmartHR など各業界のトップランナーに選ばれつづけています。2018 年の ICC サミット「スタートアップ・カタパルト」に入賞、2020 年に「Google for Startups Accelerator」に採択、2023 年に「AWS LLM 開発支援プログラム」に採択されました。

住所   : 〒104-0045 東京都中央区築地2-7-3 Camel 築地 II
設立   : 2016年10月3日
代表者  : 代表取締役CEO 小田 志門
事業内容 : カスタマーサポート特化型AI「KARAKURI」シリーズの開発・提供・運営など
URL   : https://about.karakuri.ai/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る