このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

食品の値上げによる朝食の変化、約3割が「あった」 今後取り入れてみたい朝食は「米粉」「オートミール」が上位に<朝時間.jp>

アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)は、運営する日本最大級の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」( https://asajikan.jp/ )にて、「朝食」に関するユーザーアンケートを実施しました。アンケートで「朝食を食べる」と回答した378名を対象にメニューやドリンク、相次ぐ食品の値上げによる朝食の変化について調査しました。






【調査サマリー】

・よく食べる朝ごはんのメニュー1位は「食パン」
・朝によく飲むドリンク、「白湯」が約50%
・食品の値上げによる朝食の変化、約3割が「変化があった」
・変化の内容:食材の購買意識、品数の減少など(フリー回答)
・食品の値上げに対して朝食で工夫していること(フリー回答)
・2023年に取り入れてみたい朝ごはん1位「米粉」製品


【調査結果】


(1)朝ごはんのメニュー1位は「食パン」

[画像1: https://prtimes.jp/i/1653/87/resize/d1653-87-5803256c0a7f3a6b7443-0.png ]

よく食べる朝ごはんメニュー1位は「食パン」。ヨーグルトや果物など手軽に取り入れられる食材も上位になっています。

(2)朝によく飲むドリンク、「白湯」が約50%

[画像2: https://prtimes.jp/i/1653/87/resize/d1653-87-0fb76fec0ade4632bcb2-1.png ]

朝によく飲むドリンク1位は「コーヒー」。近年人気が高まっている「白湯」も約50%になっています。

(3)食品の値上げと朝食の変化…約3割が「変化があった」

[画像3: https://prtimes.jp/i/1653/87/resize/d1653-87-56891b7113dfe6abe94b-2.png ]

食品の値上げに伴い、朝食の変化を尋ねたところ、26%が変わった(少し変わった/変わった 合算値)と回答しています。食材の購買行動の変化、品数の減少などが見受けられます。

●値上げで変化した朝食について(フリー回答)
・パンやフルーツが高くなったので、一度に食べる量が減りました(40代・女性)
・汁物か飲み物どちらかになったり、品数を減らした(30代・女性)
・パンよりもご飯を食べる回数が増えた(40代・女性)
・価格の安いパン(プライベートブランドなど)に変えた(40代・女性)
・卵が値上がりしているので、卵を毎日食べなくなった(50代・女性)
・スコーンを最近食べるようになり、米粉を使ったり、オートミール、ドライフルーツ入れたりして変化ある食事をしてます(50代・女性)
・粉末タイプのポタージュスープが高く、汁物を自分で作る日を設けるようにしている(40代・女性)
・夕飯の残りでお弁当形式にして、光熱費削減(50代・女性)
・いい意味でも、旬で安価なものを、より選ぶようになった(30代・女性)

(4)食品の値上げに対して朝食で工夫していること(フリー回答)
節約や食材の保存方法の工夫、食材ロスの削減などを意識している声がありました。

・パンが値上がりしたので、お米を食べるようにした。腹持ちが良くなったので昼食までに食べていた間食がなくなった(40代・女性)
・牛乳・納豆などを安いものに切り替えました(40代・女性)
・今まではどこで購入するかあまり気にしていなかったが、最近は食材をできるだけ安いスーパーで購入しています(40代・女性)
・同じ食品の中でも、リーズナブルな品に変更したりする簡単な事くらいですが、たまには置き換えて違う食品等々を試してみて楽しんでいます(40代・女性)
・週末に作り置きをして、朝食作りに悩む時間もお金も節約している(20代・女性)
・旬で少し安い野菜を多用して、かさまさしつつ、彩りよく栄養価の高いものを作る(30代・女性)
・食品ロスをなくすことも徹底したいので、野菜スープなどをよく作ります(40代・女性)
・野菜の無駄を出さないように品数少く冷凍保存して、温めるだけで良いようにしている(30代・女性)
・量や品数を減らしたけど、満足いくように盛り付けを丁寧にしている(40代・女性)
・これまでは職場近くで外食することが多かったが、今は食材の余りやストックで朝ごはんを作るようにしている(30代・女性)

(5)2023年に取り入れてみたい朝ごはん

[画像4: https://prtimes.jp/i/1653/87/resize/d1653-87-32cae9ed53e6362d4bd1-3.png ]

2023年取り入れたい朝ごはんとして「米粉のパンやパンケーキ」が1位になりました。今回のアンケート調査では、小麦価格の高騰により価格変動が少ないお米にシフトしているという回答もあり、米粉人気にはその影響もあるのではないかと推測されます。その他、ここ数年で人気が高まっている「オートミール」、「植物性ミルク」など栄養を手軽に取り入れられるメニューや、米粉、オートミール、グルテンフリーパンケーキ、豆乳スープなどに共通する「グルテンフリー」への意識の高まりも見受けられます。


【アンケート概要】

・調査方法:「朝時間.jp」ウェブサイト上にてアンケートを実施
・調査対象:20代から50代以上の全国の朝時間.jpユーザー
女性:88% 男性:12%
20代:3、30代:21%、40代:34%、50代以上:43%
・総回答数:378名※設問により回答数が異なります
・調査期間 :2023年1月17日〜2月8日


「朝時間.jp」について

「いつもの朝も、とくべつな朝も。」をコンセプトとした、日本最大級の「朝」のライフスタイルマガジン。朝をもっと効果的に、豊かに活用したい20代後半から40代後半の女性をターゲットに、朝ごはんレシピ、朝カフェスポット、ヨガ、睡眠コラム、世界各地のレポーターから届けられる朝風景など朝型ライフスタイルを楽しむヒントを提供します。

・URL:https://asajikan.jp/
・iOSアプリ   : https://itunes.apple.com/jp/app/chao-shi-jian.jp/id400435286?mt
・Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.asajikan&hl=ja
・LINE     :https://line.me/R/ti/p/@oa-asajikan?from=page
・Facebook  : https://www.facebook.com/asajikan
・Twitter    : https://twitter.com/asajikan
・Instagram  : https://www.instagram.com/asajikan.jp/


アイランド株式会社について

「フーディストサービス」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。

<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容:
・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL : https://www.ai-land.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る