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【事例記事公開】スカイツアーズが、メディックスによる「KARTE」活用の支援を導入。4ヵ月間の伴走で実感した、顧客体験の価値の向上のポテンシャル




株式会社メディックス(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中正則、以下メディックス)は、株式会社スカイツアーズへのKARTE活用の支援事例を公開しました。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60313/96/60313-96-be7b7cbcd9e8be0a5e073ffa58518090-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



事例記事はこちら

■株式会社スカイツアーズについて

株式会社スカイツアーズは、1973年に沖縄で創業し、全日空(ANA)の専売店として国内旅行を中心に企画・販売を展開する旅行会社です。現在は東京・大阪にも拠点を構え、航空便・宿泊・オプション・保険などを一括手配できる利便性と、きめ細やかなサービスを強みに、多くの顧客や販売代理店から厚い支持を得ています。近年では、オンライン予約サイト「e-myholiday」や、全国各地の特産品・ギフト商品を取り扱う通販サイト「Sky Shopping」など、デジタル事業にも注力。さらに、旅行の体験価値を高めることを目的とした、シェアサイクル事業「Hi! Cycling(ハイサイクリング)」などの新領域にも積極的に取り組んでいます。

■メディックスのKARTE活用支援の概要

― 4ヵ月間で、「あたり前」を見直す重要性を実感
運用メンバーの技術的な課題(フロントエンド開発の知識不足)の克服と、属人的・感覚的な施策の立案から体系的なデータ分析に基づく施策の立案へ、転換を目的とした支援を実施しました。メディックスは、メンバーへの直接支援でリソースやノウハウの不足を補完し、自社で「KARTE」上のクリエイティブやキャンペーンなどをスピーディかつ的確に実施できるようサポート。分析では、「KARTE」だけではなく、ヒューリスティック分析やGA4などのツールを用いて様々な角度からデータ活用の支援を行い、、具体的な改善の施策のアイデアを多数提供。プランニングから実装、効果検証までを一気通貫で実施しました。

〈主な支援内容〉
- 多角的なデータ分析に基づく施策アイデアの提案
- KARTEカスタム施策のための、技術(フロントエンド)知識の直接支援
- 実行から検証までを、一貫した支援による施策サイクルの高速化


■メディックスが支援を開始する前の課題

- お客様に最適かつタイムリーに接客できる施策を行いたい
- KARTEの活用や統計データ分析に技術的な限界があり、効果的な施策が実行できていなかった
- 施策の効果を継続的に検証することが難しかった


■メディックスが支援を開始した後の成果

- KARTEの機能を使ったスピーディな施策のローンチができた
- 作業リソースの削減ができた
- 分析結果に基づいた仮説や施策アイデアの考え方がわかった
- フロントエンド開発に関するノウハウを習得し、自社でも高度な施策を作成できるようになった


■メディックスへの決め手

KARTEを導入したものの、サイトの部分的な改善にとどまっており、社内の内製での運用に限界を感じつつも、「定量的な効果を出したい」、そんなふうに考えていた頃、メディックスが「KARTE」の運用支援をされていることを知り、相談したことがきっかけです。以前、弊社のWeb広告運用の自走にあたって、支援いただいたことがあり、その縁で会社のこともよく存じていました。その後も、メールやWebマーケティングに関する情報提供をいただいたり、私自身も興味のあるWebセミナーを聴講したり、継続的な交流がありました。そうしたことから、安心して相談することができました。

基本的には長期的・恒常的な外部委託を続けるつもりはなく、いずれは自社で運用したいという思いがありました。そこで、まずはプロの方に運用していただき、どれほど効果があるのか、「KARTE」のポテンシャルを見極めたいと考えたわけです。そうした意図のもと、メディックス以外の会社についても資料を取り寄せて比較検討しましたが、相談する際には多少の躊躇もありました。しかし、「KARTE」の提供元であるプレイドさんに、「メディックスならOfficial Partner※で安心だし、柔軟に対応してもらえるはず」と太鼓判をいただき、取引実績もあるメディックスにお願いするのが最適だと判断しました。(株式会社スカイツアーズ 篠田氏)
※KARTEを活用したCX向上を目的とした事業支援を加速し、共創するパートナー企業向け公式プログラム。2025年11月時点で17社が登録。https://partner.karte.io/

事例記事はこちら

■メディックス 会社概要
本社:東京都千代田区神田神保町 1-105 神保町三井ビルディング19F
事業内容: デジタルマーケティングの総合コンサルティング
インターネット広告の代理店業務、インターネット広告の企画・制作、Webサイトの構築、Web解析の運用コンサルティング、CRMコンサルティング、データ活用基盤の構築、メディア支援事業(営業代行、サービス開発など)
コーポレートサイト:https://www.medix-inc.co.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/medix_culture/
公式Facebook:https://www.facebook.com/medix.co.ltd

■本件のお問い合わせ先
株式会社メディックス 広報担当:徳田
TEL:03-5280-9471 メールアドレス:pr@medix-inc.co.jp
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