このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

旅行におけるSNS利用調査 SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%、実際に旅へ行くのは“60代”がトップ!




 旅行のクチコミサイト フォートラベル(http://4travel.jp)では、SNSが年代別にどのように利用されているのか、「旅」との関連性を軸に調査を行った。結果からは、SNSの利用は若者だけでなく、60代以上にも広がりを見せていることがわかった。フォートラベルにおいても、多数の60代以上のユーザーが自身の旅の記録を残しており、SNSなどのWEBサービスはもはや若者だけのものではなくなっているようだ。余暇も多くなる60代以上の世代が積極的にSNSを活用し、情報収集や思い出の共有などを通じて、旅行を楽しんでいる姿が浮き彫りとなる結果となった。


■SNSを見て旅行したくなるのは「87.1%」。そのうち、60代以上の78.3%が実際に“SNSを見て旅行・外出する”と回答。
 フォートラベル会員を対象に“SNSを見て旅行や外出をしたくなるか”を聞いたところ、全体の87.1%が「旅行や外出をしたくなる」と回答。結果を年代別でみても差はなく、どの年代も8割以上が「SNSを見て旅行や外出をしたくなる」と回答した。

 しかし、外出したいと回答しても、実際にするかどうかについては、年代ごとに大きな差がみられた。SNSを見て実際に旅行・外出をする人は「60代以上」が最も多く78.3%。SNSによる情報が、旅行や外出の需要喚起になっているようだ。
 一方、「20代」については、「実際に出かけることがある」人は62.5%と、年代別では一番低い結果に。全世代でSNSが旅への興味関心に強く影響していることが伺えるが、実行するかどうかは年代で開きがあるようだ。


■旅の思い出は各世代とも「自宅に戻ってから投稿」。
 “旅行中・外出中にSNSに投稿するか”については、「その場で投稿する」が14.0%、「宿泊先や自宅に戻ってから投稿する」が57.7%で、あわせると7割以上の人がSNSに思い出や旅行情報などを投稿していることがわかった。結果を詳しくみると、「20代」「30代」が他の世代にくらべ「その場で投稿する」と回答した人が多いものの、各世代とも半数以上が「宿泊先や自宅に戻ってから投稿する」と回答。その場で旅の感動を共有するよりも、自宅などに戻り落ち着いてから、旅の思い出を投稿する人が多いようだ。とりわけ「50代(61.8%)」「60代(61.8%)」はよりその傾向が強く、どちらも6割を超す結果となった。


■旅行中のスマホ利用、トップは「写真撮影・記録」。SNSの利用は30.5%に留まる結果に。
 旅行中のアクションとして、スマートフォンを持っている人に“旅行中スマートフォンを利用してどんなことをするか”を聞いたところ、もっとも多かったのは「写真撮影・記録」で69.1%。続いて「メールチェック(64.0%)」、観光地やレストラン、交通・気象情報などの「現地情報の検索(62.3%)」の順となった。「SNSで現地情報を共有」する人は30.5%に留まり、前述の「旅の思い出の共有は自宅などに戻ってから行う」という結果を裏付ける形となった。なお、本調査はフォートラベルユーザーを対象に行っているため、「SNS=フォートラベル」を連想して回答した人も多いと思われる。フォートラベルは思い出をじっくり整理・投稿する要素の強いサービスであることも回答の背景にはありそうだ。


■特集ページURL
http://info.4travel.jp/special/20130531_trend_sns.html


■調査実施概要
調査期間: 2013年3月14日 - 2013年3月20日 の7日間
調査対象: フォートラベル会員(有効回答数:1375件)


■フォートラベル株式会社について
事業内容:旅行総合情報サイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」の企画・運営
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
代表取締役社長:井上 英樹
投稿数:【クチコミ】628,237件 【旅行記】654,091件(2013年5月31日現在)
アクセス数:ページビュー数 39,576,634 PV/月 サイト利用者数 5,462,316人/月(2013年4月30日現在)
2004 年1月にサイトを開設。来年1月で10 周年を迎える旅行クチコミサイト。登録ユーザーが旅先での経験をクチコミとして投稿できるサービス、旅行写真をブログ形式で投稿できる旅行記作成サービス、ツアー・ホテル・航空券などの旅行商品を一括で比較・検索できるサービスなどを提供。


■データ利用について
1.掲載に際しては「旅行のクチコミサイト フォートラベル(http://4travel.jp/)調べ」と必ず明記をしてください。
2.掲載の画像は貸与が可能です。元画像をご希望の場合は当社までご連絡ください。
3.本レポートは情報提供を目的としています。掲載したデータ及び当該データを加工したグラフ等の正確性・確実性については、その内容を完全に保証するものではありません。また、本調査結果の利用者がこれらの情報を用いて行う判断の一切について責任は負いません。
4.本レポートのご利用にあたっては、以下の事項を禁止いたします。
・本レポートを改竄して使用すること。
・本レポートを第三者に対し有償で提供すること。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る