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【タブレット端末に関するアンケート調査】タブレット端末の利用率は2割強で増加傾向。利用意向は4割弱。選定時の重視点は「価格」の他、「操作性」「バッテリー」「画質」「軽さ」など

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『タブレット端末』に関するインターネット調査を2014年4月1日〜5日に実施し、11,379件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18907/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■タブレット端末の利用率は2割強で増加傾向。現利用端末は「1台目」が8割、「2台目」が1割強で男性40代で多い
■タブレット端末の利用意向は4割弱、10・20代で高い。タブレット端末利用者では9割弱、非利用者では2割強。選定時の重視点は「価格」の他、「操作性」「バッテリーの持ち時間」「画質」「軽さ」などが上位
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◆タブレット端末の所有状況
タブレット端末の利用率は20.5%、過去調査と比べて増加傾向です。「Apple(iPad、iPadminiなど)」が9.2%、「Google(Nexusなど)」が2.3%などとなっています。現在利用しているタブレット端末は「1台目」という人が80.9%、「2台目」が13.2%です。男性40代では「2台目」が2割弱で、他の年代より多くなっています。


◆タブレット端末の利用シーン
タブレット端末の利用シーンは、「自宅でひとりでくつろぎながら」(73.6%)がトップ、「時間つぶし」「自宅で、家族と過ごすときに」「自宅のベッドや布団」「自宅で、テレビやDVDなどを見ながら」「電車やバス、車など、交通機関利用中に」「旅行先」が各2〜3割で続きます。「自宅で、料理をしながら」は女性が男性を約14ポイント上回ります。Google製利用者やシャープ製利用者では、「電車やバス、車など、交通機関利用中に」が多くみられます。

◆タブレット端末で利用している機能・サービス
タブレット端末で利用している機能・サービスは、「ウェブサイトの利用」(71.0%)が最も多く、「メール」「動画の視聴」が各4〜5割、「写真・画像の閲覧」「地図・GPS」「ソーシャルメディア」「ゲーム」「ショッピング」「音楽を聴く」が各2〜3割で続きます。「レシピサイト・アプリの利用」は女性が男性を約25ポイント上回ります。「地図・GPS」は50代以上でやや多くなっています。Google製利用者では「地図・GPS」、Amazon製利用者では「電子書籍・雑誌・新聞の閲覧・ダウンロード」、富士通製利用者では「テレビ視聴・録画など」の比率が高くなっています。

◆タブレット端末の利用意向、選定時の重視点
タブレット端末を今後利用したいと考えている人は36.3%で、10・20代が高い傾向です。また、タブレット端末利用者では9割弱を占めますが、非利用者では2割強にとどまります。

タブレット端末の利用意向者に、端末選定時の重視点を聞いたところ、「価格」に続き、「操作性」「バッテリーの持ち時間」「画質」「軽さ」などが各4〜5割で多くなっています。「文字入力のしやすさ」は、女性で多く、男性を約10ポイント上回ります。SONY製利用者では「メーカー、ブランド」、サムスン製・シャープ製利用者では「軽さ」、富士通製・NEC製利用者では「画面サイズが大きい」などが多くみられます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆スマートフォンとタブレット端末の使い分け (全5,821件)
・シンプルに家用と外出用にする。あとは動画等少し大きな画面で見た方がイイのはタブレットにするかな。(男性43歳)
・スマートフォンは基本的に電話専用であり、たまにメールの確認をする程度に使い、タブレットではメールの返信など、文章の入力を求められるような時に利用している。(女性28歳)
・スマホはメール・ネット・電話を使い、タブレット端末を購入したら、読書・映画・DVDなどの視聴に使いたいです。(女性54歳)
・タブレットは寝転んでくつろぎながら、楽しむ(スマホでは画面が小さくて目が疲れるので)。(女性47歳)
・タブレットをキーボードと接続し、また、マウスやUSBを接続するなどし、パソコンとして使いたい。(女性24歳)
・併用するならば、タブレットはWiFiモデルを使いインターネットなどを利用して、スマートフォンは電話機能のみを重点的に使って通信費を節約したい。(男性43歳)
・スマートフォンは自分一人で使うもの。タブレットは家族みんなで使って楽しむもの。(女性30歳)
・スマートフォンは電車内や歩いての片手で操作できる移動中に使い、タブレットは新幹線、飛行機、椅子席で両手が使えるときに使用。(男性61歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18907/
<第2回>(2013/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17708/
<第1回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16507/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/


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