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【2023年版】ヒートマップ最新カオスマップ | dejamを運営するLeanGoが公開

近年注目を集めているヒートマップツール業界を一目で理解!

株式会社LeanGo(本社:東京都目黒区、代表取締役:平井 翔吏 以下 弊社)は、主要ヒートマップツールを機能・サービス別にまとめた最新版の「ヒートマップ カオスマップ」を作成しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/55676/121/resize/d55676-121-8cab8d1fc49e96b37eb6-3.png ]

■カオスマップのダウンロードURLはこちら
https://share.hsforms.com/1jhjPrNFbQGm9StvXTbQe6gcdspb

「ヒートマップ カオスマップ 2023」について


■カオスマップ作成の背景
マーケティングDXツール「dejam」を提供する株式会社LeanGoは、近年サイト改善を行う上で重要性が高まっているヒートマップツールを対象に、カテゴリや機能ごとにまとめた「ヒートマップ カオスマップ」2023年版を作成・公開いたしました。

ヒートマップは、ウェブサイト上でのユーザーの行動をサーモグラフィによる温度分布のように色の濃淡で可視化して表示するツールのことです。
Google Analytics等の一般的な解析ツールと異なり、ユーザーの動きを直感的に視覚化できるという特徴があります。
ウェブサイトを閲覧したユーザーが、どこを見るのか、どこをクリックするのか、どの部分までスクロールしたかといった分析結果をもとにページを改善することは、その後のCVR向上にもつながります。

本マップでは、ヒートマップの機能を4つのカテゴリに分類し、さらに細かいサービス内容を網羅した19カテゴリに分類しました。

■各カテゴリについて
「ヒートマップの種類」というカテゴリでは、
・アテンションヒートマップ
・スクロールヒートマップ
・クリックヒートマップ
・マウスフローヒートマップ
・タッチヒートマップ
の5種類のヒートマップの搭載の有無で分類しました。
PCサイトにおけるLP最適化において、アテンションヒートマップ・スクロールヒートマップ・クリックヒートマップ・マウスフローヒートマップの4種類を組み合わせて分析することは、ユーザの目線を可視化しニーズを把握する上で非常に大切なリサーチプロセスです。

「カスタマーサポート」というカテゴリでは、
・日本語対応
・無料プラン(無料トライアルを除く)
・有人サポート
の有無を調査し、分類しました。
メールやマニュアル配布、チャットボットを活用したサポート体制が整っているサービスはたくさんありますが、ツール活用に際して不安なことがあったり、緊急を要する事態が発生した時に有人サポートを受けられるかは企業や広告代理店にとってもプライオリティの高いニーズであると判断し、有人サポートや日本語対応などの項目を今回の調査に含めました。

「分析機能」のカテゴリでは、
・ダッシュボード
・ファネル分析との連携
・ABテストとの連携
・モバイルデバイス対応
・レコーディング機能
・AI自動提案機能
・高度なセグメント機能
がそれぞれ搭載されているかを調査し分類しました。
ヒートマップの表示だけに留まらず、その先の分析までシームレスなプロセスが踏めるツールであるかどうかを調査し分類しました。

さらに管理機能がしっかりしているツールや、リリースから3年以内の若手ツールなどをピックアップしました。

■ヒートマップ機能も搭載!LPを最適化するなら「dejam」
マーケティングDXツール「dejam」は、ヒートマップはもちろん、ABテストやAIサジェスト機能など、LP最適化に効果を発揮するさまざまな機能を搭載した、総合型ウェブサイト改善ツールです。
抜群のUIと手厚いサポートを通じてユーザの皆様に寄り添い、サイト改善のPDCA高速化に貢献します。

「dejam」について


[画像2: https://prtimes.jp/i/55676/121/resize/d55676-121-e296b41e8cd4ae763c42-3.png ]

「dejam」は無料で使えるWebサイトやランディングページの最適化する次世代のツール(LPOツール3.0)です。Webマーケティング初心者でも最短5分で成果を出すことができます。「競合調査」や「ヒートマップ機能やGoogleアナリティクスの自動解析」「サイト改善案の獲得」「Web接客やABテストの実装」などの機能があり、Webマーケティング業務の必需品を目指しています。

業種・業態を問わず数多くの企業でご利用いただいています。中でも、事業会社では自社のサービスサイトやLPの改善における分析や施策の獲得において、また広告代理店やコンサルティング会社ではクライアントの売上をアップする支援の幅を手軽に広げる手段として活用され成果が上がっています。
そのため、特に広告代理店やコンサルティング会社での導入が直近では急激に増加しています。

▼公式HP
https://leango.co.jp/dejam/?utm_source=prtimes&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=20230808
▼無料アカウントの登録フォーム
https://leango.co.jp/dejam/?utm_source=prtimes&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=20230808
▼無料ツール「LPOチェッカー“Webサイト改善診断”」
https://leango.co.jp/dejam/tools/lpochecker/?utm_source=prtimes&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=20230808

オフィシャルパートナー制度について


[画像3: https://prtimes.jp/i/55676/121/resize/d55676-121-58d071bbc757e038c88b-3.png ]

「dejam」は広告代理店での導入を支援しています。LPOを新たな武器として、新規受注率や既存売上の向上を目的として手厚い研修カリキュラムをご用意しています。

▼研修について
「dejam」のオフィシャルパートナー企業様には定期的に研修を開催予定です。
研修内容としては以下を想定しております。
- 「dejam」の活用方法
- 「dejam」を用いた新規クライアントの開拓方法
- 「dejam」を用いた既存クライアントのグロース方法
- 「dejam」を用いたパッケージ商材の開発
※研修内容はご希望に応じて随時アップデート予定です。

▼お問い合わせ先について
https://leango.co.jp/dejam/partner/?utm_source=prtimes&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=20230808
※公式HPのお問い合わせよりご連絡ください。

LeanGoについて


[画像4: https://prtimes.jp/i/55676/121/resize/d55676-121-0985a9941839f34d171a-0.png ]

LeanGoは「社会の居心地をよくする」をビジョンに掲げ、WebマーケティングのPDCAサイクルを高速化するためのプラットフォーム「dejam」を運営しています。Webマーケティング業務に精通した株式会社リクルートや株式会社サイバーエージェント出身のメンバーが過半数を占めるスタートアップです。

<会社概要>
社名:株式会社LeanGo(読み:リーンゴー)
代表者:代表取締役 平井 翔吏
設立:2020年4月1日
所在地:東京都目黒区五本木3-20-9
URL:
https://leango.co.jp/?utm_source=prtimes&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=20230808

LeanGoが運営するWebマーケター向けメディア「dejamブログ」


▼LPのデザインの参考になるポートフォリオサイト6選といいデザインの見極め方
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