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EC事業者の約9割が生成AIを業務利用。一方で約7割が「実態とのズレ」などに不安

生成AI活用の実態と、EC現場が抱える課題が明らかに




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国内3大ECモール(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)の公開データを収集・分析するクラウドサービス「Nint ECommerce」を提供している株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」)は、EC事業に携わる担当者を対象に、生成AI(ChatGPT、Gemini、Claude 等)の業務利用実態と課題に関するアンケート調査を実施しました。

本調査では、生成AIの利用がEC業務に広く浸透している一方で、「そのまま意思決定に使うには不安がある」という声が多く、特に根拠の不透明さや数値・市場規模の精度が課題として浮き彫りになりました。
また、生成AIにNintのECデータを組み合わせて活用した経験がある回答者の5割が、「回答精度が向上した」と回答しており、AI時代のEC実務においては、「AI × 根拠となるデータ」が重要であることが示唆されています。

調査結果サマリー

- EC事業者の約9割が、生成AIを業務で利用
- 利用用途は「情報収集・市場調査」「売れ筋・競合リサーチ」「資料作成」など多岐にわたる
- 一方で、約7割が「実態とズレることがある」、約5割が「数値・市場規模の精度」に不安を感じていることが判明

生成AIはEC現場の“当たり前のツール”に

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調査の結果、生成AIを「よく利用している」「毎日数回以上利用している」と回答したEC事業者は9割にのぼり、生成AIがすでにEC業務の中で日常的なツールとして定着していることが分かりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/163/33212-163-d2e9bf8b2002cabc2ad4a664ee1e2280-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



利用用途としては、
- 情報収集/市場調査
- レポート/資料作成
- アイデア出し/企画
- メールの作成/添削
- 商品説明文・商品ページ作成

など、企画から運用まで幅広い業務で活用されている実態が明らかになっています。

「判断材料の一つ」止まり――AIに任せきれない意思決定

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/163/33212-163-de2c48762d4b35b8af4cc162c7b614c1-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


一方で、生成AIの回答精度については、「判断材料の一つとして使えれば十分」「アイデア・仮説づくりのヒントになればよい」と回答した人が多数を占め、「そのまま意思決定に使えるレベル」と考えている人は少数派でした。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/163/33212-163-aa0311370c724ebed5c208aab8ea6b7c-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


生成AIを業務で使う中で感じる不安・課題としては、
- 実態とズレることがある
- 数値や市場規模の精度が不安
- 根拠が曖昧/出典が不明
- 最新性に不安がある
- 再現性がない(プロンプトによって結果が変わる)
- 社内・顧客に説明しづらい

といった回答が多く、「便利だが、責任ある判断を任せるには不安が残る」という現場の本音が浮かび上がりました。

Nintデータ×生成AI、実務で有益

生成AIにNint ECommerceのデータを読み込ませて活用した経験がある回答者からは、実務での活用可能性に関する評価が寄せられました。さらに、Nintの新機能であるAI用PDF生成機能による商品企画向け出力結果についても、約9割が「有益だと思う」「非常に有益だと思う」と評価しています。
自由記述では、
「AI単体だと、やはりデータの出典元が不安定です。Nint ECommerceのデータがないと困ります。」 (メーカー/マーケティング)
「Nintのデータを基にAIに読み込んで、今後どんなことができるのか試していきたいです。」(小売/EC責任者)
といった声も寄せられ、AIに“現場で使える確かさ”を与える要素として、一次データの重要性が示唆されました。

AI時代のEC実務に求められるのは「AI × データ」

本調査を通じて、生成AIはEC業務の効率化や情報収集の手段として広く浸透している一方で、実務で意思決定に用いる際には「根拠の明確さ」や「数値の確からしさ」が重視されている実態が明らかになりました。生成AIは、Web上の公開情報やテキスト情報をもとに市場動向やトレンドを俯瞰することに長けていますが、EC実務において重要となる「どの商品が」「どの価格帯で」「どの程度売れているのか」といった判断材料を得るには、参照できるデータの性質が重要になります。

Nint ECommerceでは、Web検索だけでは得られない日本EC市場の独自データを保有しており、SKU単位の売上規模や価格帯別の販売動向など、実務や意思決定に直結する一次データを把握することが可能です。こうしたデータを生成AIと組み合わせることで、「なんとなくのトレンド把握」にとどまらず、具体的な根拠にもとづいた市場分析や商品企画の検討につなげられる点が特長です。

Nintは今後も、日本のEC市場に特化したデータ基盤を通じて、AI時代のEC実務を支えるサービス提供を進めてまいります。

調査概要

- 調査名:EC事業者における生成AI利用実態調査
- 調査方法:Webアンケート
- 調査期間:2025年12月10日〜12月16日
- 調査対象:Nint ECommerceを利用中のEC事業者(メーカー・小売)においてEC事業・マーケティング・商品企画などの実務を担当する方
- 有効回答数:61件

Nint ECommerceについて

Nint ECommerceは、AIやクローリングなどの技術により日本国内の3大ECモール(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング)で販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計したデータに、ECモール内でのプロモーションデータ等も加えた総合的なECデータ分析ツールです。
無料トライアルもご案内しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
Nint ECommerceの詳細へ

株式会社Nint 会社概要

代表者: 吉野順子
所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
URL:https://nint.jp/corp
設立:2019年2月
事業内容:ECデータ分析サービスの提供

Nintグループは「データで世界を自由にする」というミッションのもと、急拡大するEC市場において、誰もが最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析プラットフォームを実現します。
中国・日本のEC市場で10年以上にわたり、EC市場動向に関する推計データを独自に蓄積・提供し、日本で約2,100社のサービス導入実績があります。

- Nintコーポレートサイト
- Nint ECommerceサービスサイト
- Nint China データソリューションサービスサイト
- Nint 東南アジアECデータソリューションサービスサイト
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