このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

価格は度外視、料理の味にこだわって購入/女性が選ぶ「無水調理鍋」利用率1位は「ル・クルーゼ」、総合満足度1位は「ビタクラフト」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「無水調理鍋」に関する調査

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年12月に実施した「無水調理鍋に関する調査」の結果を発表いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/166/resize/d57067-166-14e65eb2e66a2cd69877-0.png ]


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/903283/

◆今回のテーマは女性が選ぶ「無水調理鍋」ランキング
素材そのものの水分を生かした“無水調理”ができる「無水調理鍋」。2021年12月実施の調査において女性が選ぶ「無水調理鍋」利用率第1位は、ル・クルーゼ ジャポンの「シグニチャー ココット・ロンド」、総合満足度第1位はビタクラフトジャパンの「アリゾナ」、推奨度第1位はストウブの「ココット ラウンド」(同品は料理の仕上がり満足度第1位も受賞)、リピート率第1位はアイリスオーヤマの「無加水鍋」となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/166/resize/d57067-166-04288227851fd746a7ff-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/166/resize/d57067-166-0d6812b8a690cb8c811a-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/166/resize/d57067-166-a27ba16b85f4c19e5f79-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/166/resize/d57067-166-18f57e8a7a7c88ca46e9-4.png ]


公式サイトはこちら
▼ル・クルーゼ ジャポン https://www.lecreuset.co.jp/plp/castiron/cocotte-ronde/
▼ビタクラフトジャパン https://www.vitacraft.co.jp/shop/products/list.php?category_id=153
▼ストウブ https://jp.zwilling-shop.com/jp/BY-MANUFACTURER/STAUB/
▼アイリスオーヤマ https://www.irisohyama.co.jp/products/cooking/mukasui/

◆所有は22.0%、「毎日使用」も
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「無水調理鍋」についての調査を実施。回答者395人中「無水調理鍋」を「持っている」と答えた人は22.0%となりました。素材は「鋳物ホーロー」が46.0%とトップ。使用頻度は「毎日」が25.7%と最多でした。所持率は高くないものの、利用者からは「おいしい料理ができる」というコメントが多く見られました。

◆利用者の評価ポイントは?
利用率・総合満足度・推奨度・リピート率1位商品の利用者の声を紹介します。※商品名を省略

「ル・クルーゼ ジャポン」利用者 :「キッチンに出しっぱなしでも絵になる。具材を入れて火にかけるだけで、おいしい煮物や蒸し料理が作れる」(30代・山形県)
「ビタクラフトジャパン」利用者:「長く使えそうでよい。少し焦げても洗うとちゃんと取れる」(30代・東京都)
「ストウブ」利用者:「短時間で野菜やお肉のうま味のだしが出るので光熱費の節約にもなるし、濃い味付けをしなくてもいいので野菜もたくさん食べられ、健康面でも良いと思う」(30代・大阪府)
「アイリスオーヤマ」利用者:「とても軽くて使いやすい。セラミックコーティングが施されているので、洗いやすい」(30代・千葉県)


◆重視ポイントは料理の仕上がり、価格は度外視

[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/166/resize/d57067-166-939b250752bf079a0925-5.png ]


無水調理鍋を購入した理由は「おいしい料理が作れる」が77.0%で最多。「調理時間が短縮できる」(40.2%)、「ヘルシーな料理ができる」(36.8%)と続きました(複数回答)。購入時に最も重視したことも「料理の味や仕上がり」がトップ(上記グラフ)。料理のおいしさに、よりこだわっていることが分かりました。購入時の重視ポイントはほかに「ブランド・メーカー」、「デザイン」、「手入れのしやすさ」「熱伝導性」(同率)、「容量・サイズ」「機密性」(同率)などが上位に。「価格の安さ」と回答した人は1.1%で、価格よりも内容が重視されていることも分かりました。

◆シンプルメニューが人気、育児中の調理にも活躍
無水調理鍋を使ってよく作る料理を聞いたところ、「焼き芋が絶品」(30代・愛知県)や「無水カレーが濃厚でおいしい」(30代・兵庫県)、「ゆで野菜を少量の水で」(40代・東京都)、「野菜スープは何を入れても驚くくらいおいしい」(30代・大阪府)などシンプルなメニューが目立ちました。
また、育児中の人からはこんな声も。「離乳食期の子どもがいるので、蒸し野菜が手軽にできて重宝する」(30代・山形県)、「4歳の息子は、無水調理鍋でピーマンのじゃこ和えを作るとよく食べる」(30代・神奈川県)、「野菜たっぷりカレーは、ニンジンとタマネギ以外食べたがらない息子がたくさん野菜を食べてくれる」(30代・愛知県)。無水調理鍋は、育児中の調理にも大活躍のアイテムと言えそうです。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/166_1_334679c15efa856002583c16175ec2cf.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせを。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・生ごみ処理機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/901848/
・来店型保険ショップ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/902301/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る