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【MEOチェキ導入事例】ホットペッパービューティー以外の集客流入チャネルを増やすことに成功!少ない運用工数でGoogleビジネスプロフィールの閲覧数が1.3〜1.7倍に増加!!

株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)はこの度、株式会社ヘッドライト (東京都港区 /代表取締役社長:高橋 健介)に対し、MEOチェキを導入し、Web集客力UP・業務改善に貢献いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/35376/188/resize/d35376-188-a2b48614d0d401f5cc0d-1.png ]



顧客集客チャネルの増加およびGoogleビジネスプロフィール閲覧数を1.7倍増加に成功!



株式会社ヘッドライト様は、MEOチェキを導入し、限られた時間でGoogleビジネスプロフィール経由の集客数向上に成功しています。

MEOチェキ導入前の株式会社ヘッドライト様はホットペッパービューティー以外のWeb集客チャネルとして、Googleマップを活用した集客を開始しました。

しかし、管理店舗数が多く、多大な時間を費やしていました。

そんな中、MEOチェキを導入することで、Googleビジネスプロフィールの運用時間を大幅に削減できただけでなく、集客数向上も実現しています。

今回のインタビューでは、株式会社ヘッドライト様のマーケティングに携わっていらっしゃるN.K.様にご状況をお伺いしました。


インタビュー


[画像2: https://prtimes.jp/i/35376/188/resize/d35376-188-5c7f6a24bd780b150244-0.png ]

Q:MEOチェキを導入する前のご状況と持っていた課題を教えてください。
弊社では主にヘアサロンの経営を行っており、約160店舗を抱えております。

当時のWeb集客はホットペッパービューティーがメインだったのですが、ホットペッパービューティーだけでなく、別媒体の集客チャネルを増やすことで新規のお客様を獲得する方針としました。

そこでGoogleマップ経由での集客も必要だと感じたため、各店舗ごとにGoogleビジネスプロフィールを作成したのですが、店舗数が多いことから管理方法に課題を感じておりました。

特に、各店舗の定期投稿更新にかなりの時間を費やしていました。

Q:MEOチェキを導入しようと思ったきっかけは何ですか?
当初抱えていた管理工数の課題を解決するために、Googleビジネスプロフィールを一元管理できるツールを探していたところ、MEOチェキを見つけました。

導入に踏み切れたのは、価格がお手頃だったことと、一元管理機能があったのが決め手でした。

一元管理機能によって、任意のグループ分けをできるかと思いますが、自店舗とオーナー店を店舗毎にグループを分けて運用をする必要があったので、グループ分けが簡単にできるMEOチェキを魅力に感じました。

Q:MEOチェキを導入されて、どのような効果が得られましたか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/35376/188/resize/d35376-188-7e1ccd6c1fbc8d6d8fb7-3.jpg ]

大きく2点の効果がありました。

1点目は、主に都心部やターミナル駅にある店舗の閲覧数(PV数)が増えたことです。
閲覧数(PV数)が増えた店舗の内、170%改善する店舗もありました。

2点目が、当初課題であった運用工数を大幅に削減すことに成功しました。今まで全店舗に対して、1投稿をするのに1週間で8時間かかっていましたが、1投稿30分に削減することができました。

おかげで、空いた時間を使ってもう1投稿作成することができ、全店舗に対して1週間に2投稿行えるようになりました。

Q:具体的なMEOチェキの活用方法を教えてください。
主に、2つの活用方法を実施しています。

1つ目は、ブランド別の情報更新です。
上述の通り、ブランド別でグループの作成をすることで、Googleビジネスプロフィールに公開する写真と投稿の内容をブランドごとに変更して情報更新しています。

2つ目は、ネガティブな口コミに対する迅速な対応の実現です。
今までは各店舗のGoogleビジネスプロフィールを見て、低評価の口コミが入っていれば返信するといった作業になっており、時間と労力がかかっていました。

しかし、MEOチェキには低評価やネガティブな口コミが寄せられた際に通知してくれる機能があるため、低評価の口コミ対応を余すこと無く、迅速にMEOチェキで返信するといったフローを構築することができました。

Q:どのような企業様にMEOチェキをおすすめしたいですか?
色んな地域に複数の店舗をもっている企業様におすすめしたいです。

なおかつ、弊社のようにブランドごとに打ち出し方が異なっている企業様ですと、グループ管理機能でブランドごとに投稿などができるので、そのような企業様におすすめしたいですね。


MEOチェキとは

MEOチェキは、株式会社トライハッチが開発・提供するGoogleビジネスプロフィール管理・分析ツールです。これまでに国内32,000店舗以上のお客様に利用頂いているMEOツールです。
店舗のGoogleビジネスプロフィール・SNS運用における運用負担の削減から、マップ検索の集客増加を行うための効果測定・改善分析まで、課題やフェーズに合わせて必要な機能をカスタマイズしてご利用いただくことが可能です。

MEOチェキ for 複数店舗サービスページ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
MEOチェキサービスページ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/


株式会社ヘッドライト(https://headlight-inc.com/


株式会社ヘッドライト様は全国に約160店舗の美容室を展開するヘアサロン事業をされている企業様です。

「美容師のチカラで社会を明るくする」をビジョンとして、「世界で最もお客様と美容師を大切にする企業であること」をmissionに、北海道から沖縄まで日本全国にヘアサロンを展開されています。

ホームページ:https://headlight-inc.com/
Instagram:https://www.instagram.com/headlight_official/



株式会社トライハッチ(https://tryhatch.co.jp/

2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキ BLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)」を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース2年半で国内30,000店舗に導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年4月、香川県高松市にマーケティングサポートセンターを開設。2022年5月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」を開発し、同年12月、店舗特化のCMS「MEOチェキHP」をリリース。より店舗に特化したサービスを展開。

▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(星カクトくん)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
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