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Quick調査レポート「ジェネリック医薬品の情報提供活動に関する調査」

GP一般内科の55%で、ジェネリック医薬品の情報提供が月に1回未満 そのうちの半数以上が提供頻度の少なさを感じている。メーカーの評価基準は、「情報提供」や「企業としての信頼感」




株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:仁司 与志矢)は、ジェネリック医薬品※1メーカーの医師に対する情報提供活動の概要を探るため、GP※2の一般内科101人を対象とし、医師に対する情報提供状況と、医師のメーカー評価についての自主企画調査を実施しました。

※1 後発医薬品
※2 19床以下の開業医

分析者: 株式会社アンテリオ Quick Survey室 岩田智一郎

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◆調査背景・目的
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院外処方や一般名処方が進む中、ジェネリック医薬品メーカーの情報提供活動については未知な点が多い。
今回はジェネリック医薬品メーカーの医師に対する情報提供頻度と、医師のメーカー評価について確認をした。

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◆調査結果サマリー
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1. GP一般内科において、ジェネリック医薬品についての情報提供が1ヵ月に1回よりも少ない
  医師が55%であり、そのうちの約半数が情報提供頻度について「少ない/やや少ない」と感じていた。   

2. 「評価しているジェネリック医薬品メーカーがある」と回答したのは約半数にとどまったが、
  ジェネリック医薬品メーカーの評価基準として、「情報提供」や「企業としての信頼感」が
  挙げられており、情報提供や企業イメージが差別化のポイントとなることが窺われた。    

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◆調査概要
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[表: http://prtimes.jp/data/corp/1551/table/208_1.jpg ]


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◆調査結果
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1. ジェネリック医薬品についての情報提供頻度
[画像1: http://prtimes.jp/i/1551/208/resize/d1551-208-133197-1.jpg ]

2. ジェネリック医薬品についての情報提供頻度をどのように感じるか
<情報提供頻度が月1回以上の医師 vs. 月1回未満の医師>
[画像2: http://prtimes.jp/i/1551/208/resize/d1551-208-396872-2.jpg ]

3. 評価しているジェネリック医薬品メーカー(純粋想起)
[画像3: http://prtimes.jp/i/1551/208/resize/d1551-208-412719-3.jpg ]

4. 評価の理由(純粋想起)
[画像4: http://prtimes.jp/i/1551/208/resize/d1551-208-322647-4.jpg ]

       ほか、「ラインナップが豊富」「自社で製造」「ジェネリックの啓発活動」(各2件)、
       「その他」(6件)、「特になし」(13件)

【株式会社アンテリオ】 http://www.anterio.co.jp/
株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地 御茶ノ水ソラシティ 13階、設立年月日:1994年12月、代表取締役社長:仁司与志矢)は、調査、企画、分析における高度なスキルと医療分野における豊富な経験・知識をコア・コンピタンスとし、ヘルスケア領域のマーケティングリサーチに精通したトップカンパニー。
2015年4月1日にインテージのコンシューマーヘルスケア事業(主に一般用医薬品や健康食品等を対象とした、コンシューマーヘルスケア分野のマーケティングリサーチ)が合流し、健康食品から一般用医薬品、医療用医薬品までの幅広いヘルスケア領域視点での価値を提供しております。

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この件に関するお問い合せ先
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■株式会社アンテリオ 経営企画部
担当:真田(さなだ)/林(はやし)
TEL:03-5294-8393(代)  FAX:03-5294-8399
アンテリオサイト「お問合せフォーム」 http://www.anterio.co.jp/contact/
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