このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【このメイクはマネしたい♪】メイクを参考にしている有名人ランキング! 5位はYouTuberの〇〇!

日本トレンドリサーチ・メイクに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、美容メディア『amy』と共同で「メイク」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/216/resize/d87626-216-b0d6791f1e1ec42d264a-0.png ]

■有名人のメイクを参考にすることはありますか?
化粧品ブランドはたくさんあるし、化粧道具も山ほどあって……、組み合わせや化粧方法まで考えたらメイクのパターンは無数にあります。
そんな中で、自分に合った化粧品や自分に合ったメイクややり方を見つけるのは難しいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、美容メディア『amy』と共同で、「有名人のメイクを参考にすることがある」と回答した全国の女性361名を対象に、「メイクを参考にする有名人」についてアンケートを実施しました。
その中から人気を集めたTOP10をランキング形式で紹介していきます。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとamyによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15390/)へのリンク設置
・美容メディア『amy』(https://amy-beauty.net/)へのリンク設置

「メイクに関するアンケート」調査概要
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象:事前調査で「有名人のメイクを参考にすることがある」と回答した全国の女性
有効回答数:361人
調査期間:2022年7月4日 〜7月5日
質問内容:
質問1:あなたは普段、メイク(化粧)をしますか?
質問2:あなたは最近、有名人のメイクを参考にすることがありますか?
質問3:あなたが、メイクを参考にすることがある有名人を教えてください。[複数回答可]
質問4:その人(人たち)のメイクを参考にする理由や、参考にする箇所・ポイント・テクニックなどを教えてください。

◆第1位 石原さとみ 18票
今回もっとも回答が多かったのは、俳優の石原さとみさんでした。
石原さんを挙げた回答者に、メイクを参考にする理由や、参考にする箇所・ポイント・テクニックなどを聞いているので、一部を紹介します。


・ナチュラルメイクですごくジューシーでかわいいのでたまに真似します。唇とかもう本当に可愛い口紅を使うから結構真似します。(30代)
・ピュアな感じや透明感をベースにしつつ、大人の女性としてのポイントを押さえたメイクが男女共に好感が持てて可愛いと思うので。(40代)
・若い頃ギャルメイクをしていたため、今流行りのナチュラルメイクを学ぶために参考にさせていただきました。今までは全てが厚塗りだったのですが全体的に薄めのメイクで済ませるためすべての箇所に気を配る必要があります。(30代)
・かわいい雰囲気が好きなので。ナチュラルコスメも好みなため。コスメ選び、アイメイクの付け方、まゆの描き方(平行まゆ)。(30代)
・唇が厚いところが似ているから参考にしている。(30代)


◆第2位 北川景子 16票
第2位は、俳優の北川景子さんでした。
北川さんのメイクを参考にする理由や、参考にする箇所・ポイント・テクニックなどについては、このような回答がありました。

・好きな顔だから特にアイメイクを参考にしている。(30代)
・ナチュラルで綺麗な肌の質感をお手本にしてます。(30代)
・眼元が印象的になるから。(30代)
・ナチュラルできれいだから。(30代)
・眉毛の位置。(30代)


◆第3位 吉田朱里 15票
第3位は、モデルの吉田朱里さんでした。
吉田さんのメイクを参考にする理由や、参考にする箇所・ポイント・テクニックなどについては、このような回答がありました。

・YouTubeでわかりやすく紹介している。(20代)
・メイクの系統が一緒なので勉強になる。どんなアイテムを購入してどんな組み合わせで使うのかを見るのが楽しい。(20代)
・プチプラコスメを使ってくれる。(20代)
・かわいいからアイメイクやベースメイクを参考にしている。(20代)
・メイク品自体をプロデュースしていて今流行りの色やシーンに合わせたメイク術がわかるから。(30代)


◆第4位 指原莉乃 13票
第4位は、タレントの指原莉乃さんでした。
指原さんのメイクを参考にする理由や、参考にする箇所・ポイント・テクニックなどについては、このような回答がありました。

・コスメブランドもプロデュースしているし、動画を出しているから。(50代)
・遠心顔をマシに見えるようにするベースメイク。(20代)
・アイドルメイクが気になるためです。自然に目もとを綺麗に見せたいです。(20代)
・ファンデーションとコンシーラーの重ね方。(30代)
・肌質に合うファンデーションを探す。(20代)


◆同率第5位 ななこ、五彩緋夏 9票
第5位は同率で、YouTuberのななこさんと五彩緋夏さんでした。

ななこさんのメイクを参考にする理由や、参考にする箇所・ポイント・テクニックなどについては、このような回答がありました。

・ナチュラルでしっかりカバーはされてるから。(20代)
・普段しやすいメイクだから。(10代)
・使用している化粧品やスキンケアを真似する。(30代)
・使ってるメイク道具など。(10代)
・好きなメイクだから。(20代)


五彩さんのメイクを参考にする理由や、参考にする箇所・ポイント・テクニックなどについては、このような回答がありました。

・小顔に見えるポイントを押さえていて分かりやすい。(30代)
・自分で研究したメイク方法をyoutubeで紹介してくれていて、全部のテクニックに努力が詰まっていて尊敬している。(20代)
・アイシャドウの色使い、アイラインの引き方、使っている化粧品。(20代)
・いろんな系統のメイクができるから。(10代)
・中顔面短縮。目を大きく。(10代)


以上5位までを含む、ベスト10はこのようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/216/resize/d87626-216-2669cf385a4bd0362997-1.png ]


ちなみに、年代別ではこのようになっています。

【20代以下 n=190】
1 吉田朱里 8票
  ななこ 8票
  ごさいひな 8票

【30代 n=130】
1 石原さとみ 11票
  北川景子 11票
3 吉田朱里 8票

【40代以上 n=41】
1 石原さとみ 4票
2 北川景子 2票
  指原莉乃 2票
  柏木由紀 2票
  渡辺直美 2票

◆まとめ
今回の調査では、第1位は俳優の石原さとみさんでした。
“自然で美しく見える化粧”ということで、憧れたり参考にしたりする方が多いようでした。

その他俳優やモデルさんなど、”メイク・見た目に憧れて”ということでテレビや映画で活躍する有名人が挙がった一方で、YouTubeなどで使っているコスメや道具、やり方などを紹介しているネット中心に活躍する有名人も多く挙がっていました。
好きなメイクや憧れのメイクを再現できるHow to動画があると嬉しいですね。

個人名としては少数意見だったため上記では紹介していませんが、韓国のアイドルや女優など、韓国の有名人を挙げる方も少なからずいました。

現代はコスメやグッズの種類や方法が無数にありますが、参考にしたりマネしたりすることもやりやすい時代です。
メイクが難しいと思う方は、ぜひ有名人を参考にしてみてください。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/15390/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとamyによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15390/)へのリンク設置
・美容メディア『amy』(https://amy-beauty.net/)へのリンク設置

【『amy』について】
株式会社WEB TATEが運営する美容メディア。
amy(エイミー)とは、古フランス語で「愛しい」という意味の言葉。
「誰からも愛される自分に」をコンセプトに、いつも美しくありたいと願う全ての女性を応援する美容情報メディアです。

URL:https://amy-beauty.net/

【株式会社WEB TATEについて】
所在地:東京都渋谷区円山町28-8 第18宮廷マンション3F
代表者:南 天貴
TEL:03-6805-2134
URL:https://webtate.co.jp/
事業内容:コンテンツマーケティング・記事制作、自社メディアの運営

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る