このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【賃貸か持ち家か】30代以下の57.6%が「持ち家に住みたい」 その理由とは?

日本トレンドリサーチ・住むなら賃貸か持ち家かに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社ロゴスホームと共同で「住むなら賃貸か持ち家か」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/236/resize/d87626-236-d3cea3964965151c79a2-4.png ]

■住むなら持ち家?それとも賃貸?
住まいを決めるときに「持ち家が良いか?賃貸が良いか?」というのは永遠のテーマではありますが、どちらにもメリット、デメリットが存在します。
そんななかで各世代の方々は、持ち家と賃貸どちらに住みたいと思っている方が多いのでしょうか。

今回は、株式会社ロゴスホームと共同で、全国の男女500名を対象に、「住むなら賃貸か持ち家か」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社ロゴスホームによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15766/)へのリンク設置
・株式会社ロゴスホーム(https://www.logoshome.jp/)へのリンク設置

「住むなら賃貸か持ち家かに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
※インターネット上のアンケートサービスを利用して調査を実施
調査対象者:全国の男女
有効回答:500サンプル(30代以下、40代、50代、60代、各125サンプル)
調査日:2022年9月7日 〜 2022年9月12日
質問内容:
質問1:あなたの現在の住まいについて、当てはまるものを選んでください。
質問2:現在の住まいについてあなたはどれほど満足しているか、当てはまるものを選んでください。
質問3:今後引っ越しを考えていますか?
質問4:引っ越しを考えている理由を教えてください。
質問5:現在の住まいに満足していないにもかかわらず、引っ越しを考えていない理由を教えてください。
質問6:今後もし引っ越すとしたら、賃貸か持ち家どちらに住みたいか教えてください。
質問7:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■今の住まいにはどれほど満足している?
まずは、現在持ち家か賃貸のどちらに住んでいるか聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/236/resize/d87626-236-d2f941fc7f4fc38a7490-1.png ]


全ての年代で、「持ち家」が60%を超える結果になりました。
現在の住まいについて、どれほど満足しているかについても聞きました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/87626/236/resize/d87626-236-bd570883d97fc4a5501f-2.png ]


全世代で、「とても満足」「やや満足」と回答した方が6割を超えており、おおむね満足している方が多いようです。
すべての方に、今後引っ越しを考えているかについても聞きました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/87626/236/resize/d87626-236-1f7eae1ffb2f50b65d97-3.png ]


30代以下や50代では30%以上の方が引っ越しを考えているようですが、一方で現在の住まいに「満足していない」と回答しながらも、引っ越しは「考えていない」と回答した方もいました。
そこにはどのような理由があるのでしょうか。

現在の住まいに満足していないにもかかわらず、引っ越しを考えていない理由


ローンも終わっていないしお金がないので引っ越しできない(40代・男性)
引っ越すのが面倒だから(40代・男性)
収納スペースが少ないので引っ越しではなく立て替えたいです。(50代・女性)
古くてメンテナンスが必要だが、愛着があるので住み続けたい(60代・男性)
出来る物であればそうしたいところ。しかしながら現実はそう簡単ではない。資金が無ければそんなことは出来ないから。(60代・男性)
引っ越しができるだけの金銭的余裕がないから。(30代・男性)


「ローンも終わっていないしお金がないので引っ越しできない」や、「引っ越すのが面倒だから」などの理由がありました。
また、古くなってしまっているが愛着があるので住み続けたいという方もいるようです。


■今後もし引っ越すとしたら、購入?賃貸?
上述の「現在の住まいに満足していないにもかかわらず、引っ越しを考えていない」の回答理由では、ローンを理由に引っ越しが出来ないという方もいました。
では、今後もし引っ越しをするとしたら、「持ち家」か「賃貸」どちらに住みたい方が多いのでしょうか。

[画像5: https://prtimes.jp/i/87626/236/resize/d87626-236-024734fd1cbb9ec50d94-0.png ]


すべての世代で「持ち家(購入)」が人気という結果になりましたが、年代別で見ると低い年代のほうがより「賃貸」を選ぶ傾向にあるようです。
それぞれの回答をした方に、その理由についても聞きました。

「持ち家(購入)」回答理由


将来的なことを考えたら賃貸の方がお金がかかるし、音など賃貸よりは気にせず過ごせる。(20代・女性)
将来家賃を払い続けていかなくてはならないというプレッシャーがないので。(30代・女性)
賃貸だと月々の金額支払いで家計への負担的感覚が大きくなるから。あとは持ち家だと借り物ではないという安心感があります。(40代・男性)
自由に何でもできる自分の家を持ちたい(40代・男性)
家賃の値上がりなど将来未確定な部分があると心配なので。(50代・男性)
部屋を自分の好きなようにDIYできますし、多少汚しても、持ち家なら誰にも気兼ねなく住み続けれるからです。(50代・女性)
家賃を払うことに抵抗がある。自由設計で住みやすい家なら、住み替えたい。(60代・男性)


賃貸だと一生払い続けなければならないことや、持ち家だと自由度が増すことなどが理由として多く挙げられていました。

「賃貸」回答理由


何年住むかわからないので(20代・女性)
転々とできる、常に築浅に住み続けられる(20代・女性)
物件が合わない時に自由に引っ越しができるため(30代・男性)
維持費用がかからなくて済むため、賃貸の方が節約になりそうだと思います。(30代・女性)
ライフスタイルに応じて住まいを変えたいと思っているから(40代・女性)
高齢になってくるので、不動産の相続で子供たちが悩まないように賃貸で良いと思う。(60代・女性)
持ち家は、リホーム費用や、固定資産税などが、結構重荷になるので。(60代・男性)


賃貸であれば、容易に引っ越すことが出来て常に新しいところに住めるという理由がありました。
また、不動産の相続で子供たちが悩まないようにという理由などもあるようです。


■まとめ
今回は、住むなら賃貸か持ち家かについての調査を実施し、その結果について紹介しました。
全世代で半数以上の方が、引っ越すなら「持ち家が良い」と回答し、“住むなら賃貸より持ち家”と考える方が多いようです。

その理由としては、賃貸だと終わりがなく家賃を支払い続けなければならないという点や、持ち家のほうが自由度が高いなどが挙げられました。
一方で、もちろん賃貸にも「容易に引っ越すことが出来る」「常に築浅に住み続けられる」など良い点もたくさんあります。

どちらにしても安い買い物ではないので、後悔の無いようにしっかりと見極めて選びたいですね。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/15766/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社ロゴスホームによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15766/)へのリンク設置
・株式会社ロゴスホーム(https://www.logoshome.jp/)へのリンク設置

【株式会社ロゴスホームについて】
本店:〒080-0803 帯広市東3条南13丁目2番地1
代表取締役:谷口 文弥
TEL:0155-22-4126
URL:https://www.logoshome.jp/
事業内容:住宅の設計・施工・販売、土地の売買・仲介・斡旋

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る