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決裁者マッチングプラットフォーム「ONLY STORY」「チラCEO」の年間マッチング数が10,000件を突破

DX・オンライン化を背景に増加。マッチングサービスで成功/失敗する決裁者の特徴とは

審査制・決裁者マッチングプラットフォーム「ONLY STORY」「チラCEO」(サービスサイト:https://onlystory.co.jp/service/ )を運営する株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野哲也、本社:東京都渋谷区)は、プラットフォーム内で生まれた年間マッチング数が10,000件を突破しました。





背景


2014年以来、決裁者支援やマッチングサービスを展開してきた中で、新型コロナウイルスの感染拡大は大きな転機のひとつとなりました。

最初の緊急事態宣言以降、当社が提供する決裁者マッチングプラットフォームはいくつかの節目を迎えました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15335/255/resize/d15335-255-8090befe39726d286f63-1.png ]


こうした背景には、生活環境やビジネス環境の大きな変化に伴い、オンライン化・DX化が急激に進み、以下のような意識が一層高まったことがあります。

“コロナ禍において、「新たな人脈・情報収集機会づくり」が重要と回答した経営者は約8割。その理由は「人脈拡大が売上につながることが多いから」が最大に”
(「コロナ禍での経営者の後悔に関する調査」株式会社オンリーストーリー)

また、ビジネス現場やエンジニアリングなどの先端領域における人手不足も深刻化し、自社だけで問題解決を行うことを諦め、企業同士、経営者同士の協業や提携が進んでいることも背景にあります。

当社のサービスを導入している企業も、導入理由について以下のように話しています。
「今いるメンバーで各業務の生産性を高めることが一層求められ、営業においては決裁者まで直接アプローチできるサービスという点が魅力的だった」

「単なる受発注の話だけではなく、互いのリソースや強みを持ち寄り、コラボレーションを創出できるのが経営者。互いに成長し合えるパートナーを探している」



当社の動き


上記のような背景、時流の中で、今回の年間マッチング数10,000件突破にあたっては、当社内でも以下のような取り組みを進めてきました。

・時節柄に合わせたバレンタインキャンペーンや顧客のニーズに合わせた新プランの企画、リリース
・大手、上場企業向けのピッチイベントや決裁者限定交流機会の企画、提供
・当社ツール、サービスの活用支援案内イベントの企画、運営
・プロフィールやメッセージ機能内に新機能を開発、リリース
・サイトリニューアルやマーケティングによる新規会員増加

コロナ禍を切り抜け、新たな成長を実現しようとする決裁者同士が出会い、各社の経営課題の解決に繋がることを目指して企画、運営を行ってまいりました。



マッチングの傾向


年間10,000件のマッチングを通して、「マッチングプラットフォームで成功する/失敗する決裁者の特徴」が見えてきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15335/255/resize/d15335-255-4a6045a0d857445fefc6-3.png ]


・マッチングプラットフォームで成功する決裁者の特徴
1、「◯◯の専門家」というブランディングがはっきりしている
2、自ら先に与える「GIVER」精神がある
3、スピード・実現力・実行力がある
4、学ぶ姿勢がある

マッチングしやすく、成果に繋がりやすい決裁者の特徴は上記の通りです。得意領域や専門性がはっきりしていることで多くの相手に会いたい、話を聞いてみたいと思わせることができ、一度会った後もニーズが発生した瞬間に想起されやすくなり、提案機会等を生み出しやすくなります。また、初対面で会った際にも自ら先に紹介や助言を提供するなどの「GIVER(自ら与える)」姿勢や自分が知らないことを純粋に相手から学ぼうとする姿勢のある決裁者も「また会いたい」と思われることが多い決裁者の特徴です。そういう人物ほど、マッチングサービスを通して出会った決裁者やそれ以外の周囲の決裁者から多くの紹介を得ている傾向もあります。最後に、「何かあったらよろしくお願いします」という一言で終わるのではなく、小さな出会いやきっかけを形にできるスピード、実現力、実行力がある決裁者もマッチングプラットフォームで成功する可能性が高いです。共催ウェビナー、食事会、顧客紹介など、何かしらのアクションに即座に繋げることで信用・信頼を得ることができます。

・マッチングプラットフォームで失敗する決裁者の特徴
1、専門性がぼんやりしている
2、自社利益を最優先に考え、相手のことは二の次
3、「何かやりましょう」から話が進まない
4、相手のことや新しいことに好奇心、興味がない

前者の特徴に比べ、上記のような決裁者の方はマッチングプラットフォームではあまり成果が生まれづらい傾向にあります。

こうしてみると、両者を分けるものは2つあります。「0次印象(会う前の印象)で一度会いたいと思える人物か」「1次印象でまた会いたいと思える人物か」。

ビジネスマッチングサービスを利用する際は、上記の点を意識して利用することで成果をあげやすくなります。

今後もオンリーストーリーではマッチングプラットフォーム運営から得た知見やノウハウを発信し、つながりによって経営課題が解決される環境づくりに貢献していきます。



サービス概要


[画像3: https://prtimes.jp/i/15335/255/resize/d15335-255-20b78ef1bc375f96e093-2.png ]


「チラCEO」は、決裁者マッチングを通じて経営課題を解決するサービスです。6000を超える決裁者が登録する独自プラットフォームを基盤とし、「メッセージ機能」「オンラインイベント」「専任CS(カスタマーサクセス)メンバーによる紹介」「掲示板機能」によって決裁者同士のマッチングを創出します。

「チラCEO」が提供する複数の機能と価値によって、ターゲットとなるアカウント(企業)のキーパーソンだけに絞ったマーケティング活動『KBM(Keyperson Based Marketing)モデル』を実現し、BtoB企業の多くが抱える「決裁者に会えない」という経営課題/営業課題の解決に貢献します。



会社概要

社名 :株式会社オンリーストーリー
設立 :2014年2月14日
代表者:代表取締役社長 平野哲也
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南 3-9-3 Aカントリーハウス 2・3階
会社HP:https://onlystory.co.jp/

▼受賞・表彰
2019年度・2020年度・2021年度 ベストベンチャー100選出
2019年度 GOOD DESIGN(グッドデザイン賞)受賞「日本初のビジネスモデル [チラCEO]」
2020・21年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング 小規模部門入賞
2020・21年版 アジア地域における「働きがいのある会社」ランキング 小規模部門入賞
第15回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2021|基幹業務系ASP・SaaS部門・ニュービジネスモデル賞
『日本サブスクリプションビジネス大賞2021』企業向け(BtoB)部門 シルバー賞

▼出演・掲載
・NHK クローズアップ現代+
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4432/index.html
・フジテレビ Live News α
https://www.fnn.jp/articles/-/235837
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