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47%が「女子力男子」と知り合いであることが判明!新タイプの男性「〇〇男子」の実態は?(マクロミル調べ)

肉食系に草食系、ロールキャベツ系にアスパラベーコン巻き系と、男性をタイプ別に分類した「○○男子」。最近では、「女子力男子」や「美容男子」、「ジェンダーレス男子」という、女性的な要素を含む新しいタイプが増えているという話も聞きますが、実際はどうなのでしょうか。「〇〇男子」について調査を行いました。

調査は全国の15〜49歳の男女を対象に実施。調査日は2016年5月31日(火)。有効回答数は1,187人。




<Trend Eyes vol.22>
[画像1: http://prtimes.jp/i/624/263/resize/d624-263-869643-0.jpg ]

■Topics


女性的な要素を含む新タイプの「○○男子」。「女子力男子」「美容男子」の認知率は80%超え。
周囲に実在する?「女子力男子」47%、「美容男子」32%、「ジェンダーレス男子」21%。
おじ様は肉食系!?年代が上がるほど「肉食系男子」率は上昇傾向。



■調査結果

【1】女性的な要素を含む新タイプの「○○男子」。「女子力男子」「美容男子」の認知率は80%超え。

「草食系男子」「女子力男子」「美容男子」「ジェンダーレス男子」という4つの言葉について、それぞれの認知度を聞いたところ、「草食系男子」96%、「女子力男子」82%、「美容男子」81%、「ジェンダーレス男子」40%という結果になりました。

<図:「〇〇男子」という言葉を聞いたことがあるか(ベース:全体/n=1,187)>
[画像2: http://prtimes.jp/i/624/263/resize/d624-263-836663-1.jpg ]



【2】周囲に実在する?「女子力男子」47%、「美容男子」32%、「ジェンダーレス男子」21%。

「女子力男子」「美容男子」「ジェンダーレス男子」が実際に周囲に存在するかを聞いたところ、「いる」と回答した人は「女子力男子」で47%、「美容男子」で32%、「ジェンダーレス男子」で21%でした。

<図:周囲に以下のタイプの男性がいるか(ベース:全体/n=1,187)>
[画像3: http://prtimes.jp/i/624/263/resize/d624-263-634359-4.jpg ]



また、それぞれの印象について聞いたところ、「女子力男子」の1位が「面白い・親しみやすい」で24%、「美容男子」と「ジェンダーレス男子」の1位が「奇抜・変わっている」で、各々24%と28%でした。

<図:「女子力男子」をどう思うか(ベース:全体/n=1,187)>
[画像4: http://prtimes.jp/i/624/263/resize/d624-263-703492-5.jpg ]



<図:「美容男子」をどう思うか(ベース:全体/n=1,187)>
[画像5: http://prtimes.jp/i/624/263/resize/d624-263-154859-6.jpg ]



<図:「ジェンダーレス男子」をどう思うか(ベース:全体/n=1,187)>
[画像6: http://prtimes.jp/i/624/263/resize/d624-263-434485-7.jpg ]


【3】おじ様は肉食系!?年代が高いほど「肉食系男子」率は上昇傾向。

男性560人に、自身が何系男子に該当するかを聞いたところ、1位「草食系男子」35%、2位「肉食系男子」31%、3位「スイーツ男子」26%でした。年代別では、年齢が上がるに伴って「肉食系男子」率が増えており、40代では1位が「肉食系男子」39%でした。また、女性的な要素を含む「女子力男子」は16%、「美容男子」は13%、「ジェンダーレス男子」は9%で、今後の傾向に注目したいところです。

<図:あなたは何系男子?ランキング(ベース:全体/n=560、複数回答)>
[画像7: http://prtimes.jp/i/624/263/resize/d624-263-332495-8.jpg ]


<図:あなたは何系男子?ランキング(年代別)(ベース:全体/n=560、複数回答)>
[画像8: http://prtimes.jp/i/624/263/resize/d624-263-978858-9.jpg ]



<掲載データ以外の設問項目>
・周りにいる「○○男子」と自身の関係
・男性が女性と同等かそれ以上の肌ケアを行うことをどう思うか
・各種美容アイテムの認知度、利用頻度、目的
・自身の肌で改善したい部分 など

>>調査結果の詳細、その他の調査結果は以下にも掲載しています。
調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ): http://www.macromill.com/honote

▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 15〜49歳の男女(マクロミル提携モニタ)
割付方法 男女×年代(10,20,30,40代)別に回収 / 合計1,187サンプル
調査日時 2016年5月31日(火)
[画像9: http://prtimes.jp/i/624/263/resize/d624-263-247356-10.jpg ]
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