このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【賞金100万円】ジェイテクト、企業マスコットキャラクターのデザインを公募




株式会社ジェイテクト(本社:愛知県刈谷市、取締役社長:佐藤和弘、以下「ジェイテクト」)は、企業イメージを体現するマスコットキャラクターを初めて設けるにあたり、そのデザインを公募するキャンペーンを開催いたします。採用作品はマスコットキャラクターの原案となり、様々な形で活用されます。また、作者には副賞として賞金100万円が贈られます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/28729/323/resize/d28729-323-ae338b9bb9b169d2faea-3.jpg ]


【マスコットキャラクターおよびデザイン公募の目的】
ジェイテクトは2022年4月、それまで自動車部品の「JTEKT」、軸受の「Koyo」、工作機械の「TOYODA」と事業ごとに分かれていたブランドを、「JTEKT」に統一いたしました。これを起点に、事業間の垣根を越えて協働し、モノづくりに新たな価値を提供するための取り組みをより一層推し進めています。今回新設するマスコットキャラクターは、新たなステージに立ったジェイテクトの企業イメージをより親しみやすい形で発信していくために活用していきます。展示会などにおけるご来場者との交流や、各種広報ツール・ノベルティにおける活躍を期待しています。多くの皆様にご関心を持っていただき、一般の方々にも愛されるキャラクターを作り上げるため、そのデザインを公募いたします。

【キャンペーン概要】
<公募デザインのコンセプト>
「ひげに特徴のあるネコ」とJTEKTの「J」という2つの要素をモチーフにしたキャラクターデザイン(全身)を募集します。デザインはラフアイデアでも構いません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/28729/323/resize/d28729-323-976721b30f1b98812228-0.png ]

<コンセプトの背景>
ジェイテクトは、企業を「社会に貢献するための器」と考え、「貢献」という言葉を事業の根底に置いています。この「貢献」を花言葉に持つ植物に「ネコノヒゲ」という多年草があり、その名称が今回のコンセプトにつながりました。
参考:ジェイテクト会社案内動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=u0gv1WghNpo ]

<賞品>
1. 最優秀賞(1作品)
マスコットキャラクターのデザイン原案として採用。特別審査員を務めるアートディレクターの小杉幸一氏のディレクションのもとマスコットキャラクター化します。完成した作品は、イラストや着ぐるみといった形でジェイテクトのプロモーション活動に活用されます。
副賞:賞金100万円

2. ジェイテクト特別賞(10作品程度)
優秀案として、ジェイテクト公式SNS内で紹介します。
副賞:ジェイテクトオリジナルグッズなど、ノベルティを進呈します。

【応募方法】
以下の3通りの応募方法があります。

1. ジェイテクト公式ツイッターアカウント(https://twitter.com/JTEKT_PR)からの応募
上記アカウントをフォロー、トップ画面に固定された募集告知の投稿を引用ツイートし、ハッシュタグ「#ジェイテクトキャラクター」とともに作品を投稿(DMでのやり取りをお願いする場合があります)

2. 応募用フォームからの応募
専用のドロップボックス(https://www.dropbox.com/request/jahMBN2iYzjL1W1qfvbY)からファイルを投稿後、登録フォーム(https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSctFXTqOYBIOxByo-UVdLoN-gr1Ygz_Zp2irm0jdo4HIsXrKQ/viewform
を記入
:上記リンクは以下のQRコードからもアクセスできます
[画像3: https://prtimes.jp/i/28729/323/resize/d28729-323-b673c2ed72c9fb1b118f-1.png ]

※企画協力・株式会社宣伝会議

3. コンテストプラットフォーム「GENSEKI」からの応募
GENSEKI特設ページ(https://genseki.me/compes/1G-edOZmlj7/)から作品を投稿
募集期間
:2023年3月24日〜5月7日

作品の応募規格
:ファイルサイズ5MB以下のpngまたはjpgデータ(解像度350dpi程度)

【審査の流れ】
募集締め切り後、優秀作品(5点程度)を審査委員会で選抜し、7月上旬頃にジェイテクトコーポレートサイトおよびツイッター上で発表。最終結果の公表は10月下旬を予定。審査委員会はアートディレクターの小杉幸一氏、ジェイテクト関係者事務局で構成します。

【特別審査員の紹介】

[画像4: https://prtimes.jp/i/28729/323/resize/d28729-323-ef20911a81be0512cd6a-2.jpg ]

小杉幸一(こすぎ・こういち)
アートディレクター/クリエイティブディレクター/グラフィックデザイナー
1980年神奈川生まれ。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。株式会社博報堂を経て、2019年株式会社「onehappy」を設立。
「コミュニケーション人格」でプロジェクトを明快にするクリエイティブディレクション、アートディレクションを行う。
主な仕事に、SUNTORY「特茶」、日本郵政グループ「進化するぬくもり」、Nature Lab「CIデザイン」、NHK 連続テレビ小説「ちむどんどん」ロゴデザイン、SUZUKI「HUSTLER」、STARFLYER「輝く人の、」、日本テレビ「ガキのつかいやあらへんで」、『TIMELESS 石岡瑛子とその時代』(河尻亨一著)装丁デザイン、Yellow Magic Orchestra「YMO40」、PARCO「パルコアラ」キャラクターデザイン、ベルメゾン・リブランディング、V・drug・都市 型店舗ブランディングおよびPBデザインなどがある。愛知県岡崎市市政アドバイザー、多摩美術大学総合デザイン学科常勤講師を務める。

◆特別講義の開催
本キャンペーンの趣旨を多くの方にご理解いただく取り組みの一環として、小杉幸一氏による特別オンライン講義を4月21日(金)に開催いたします。「企業人格をデザインしよう!〜マスコットキャラクター制作のポイント〜」と題して、企業人格をキャラクターに起こしてデザインする際に、クリエイターとして押さえておきたいポイントを解説します。当社のオリエンテーションも交えて、デザインの学びの時間をお届けします。

どなたでも無料でご参加いただけます。
詳細は下記の宣伝会議イベントページより。
https://www.sendenkaigi.com/event/detail.php?id=29999

【応募に関する注意事項】
・応募いただいた案は厳正な社内審査及び商標調査を実施の上、決定します
・ツイッター経由で本キャンペーンに参加される場合、鍵付きのアカウントでの応募は無効となります
・受賞に関するご連絡はツイッターのダイレクトメールまたは応募時にご登録いただいたメールアドレスを通じて行います。ご連絡後、7日以内に必要事項のご回答を頂けない場合、受賞を取り消します
・いずれの応募方法でも、選考の過程に差異はありません
・審査に関するお問い合わせにはお答えできません
・賞品の振込および発送は日本国内に限ります
・マスコットキャラクターの名称は、キャラクターデザインと並行して株式会社ジェイテクトで設定いたします。

【応募規約】
・ツイッター、専用応募フォーム、GENSEKIのいずれの応募方法においても本応募規約が適用されます
・応募は自作かつ未発表のものであり、著作権その他一切の第三者の権利を侵害しないものに限ります
・採用作品は、キャラクターのデザインや色彩の一部を改変する場合があります。また説明文等についても変更する可能性があります
・採用作品の応募者は、キャラクターにおける著作権(著作権法第27条、28条を含む一切の権利)を、株式会社ジェイテクトに対して無償譲渡するものとし、著作者人格権を行使しないものとします。ただし、採用者の名前の公表可否については、希望を伺います
・また採用作品の応募者は、株式会社ジェイテクトが採用作品の商標・意匠の登録出願をすることを認め、その対価は無償とします
・採用作品が、著作権その他一切の第三者の権利を侵害する場合、その他、本規約に違反していることが認められた場合は、採用が決定した後であっても採用を取り消します
・応募作品の著作権その他一切の権利に関わる問題が生じた場合、または虚偽の申し込み等があった場合は、この全てのことは応募者の責任とし、応募者の費用と責任で応募者が問題を解決するものとします
・応募者から頂いた個人情報は、本キャンペーンでのみ使用します
・賞金振込時および賞品発送時に発生したトラブルに関して、一切責任を負いかねますのでご了承ください
・応募にあたって、上記事項に同意したものとします
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る