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アンダーアーマー日本総代理店の株式会社ドーム、MEO対策・口コミ施策の推進に口コミコムを活用

デジマの経験なしでも簡単に分析。今後はツールを「民主化」して社員誰もが使えるようにしたい

株式会社mov(代表取締役:渡邊誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、アンダーアーマーの日本総代理店であり、アパレル・フットウェアを中心にスポーツプロダクト事業を展開する株式会社ドーム(代表取締役社長:北島義典、本社:東京都江東区、以下ドーム)が、口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を導入したことをお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/409/resize/d24246-409-6cdbb3746e98ce7e1f3c-0.png ]

導入の経緯


近年、「お客様の行動」が大きく変化しています。そんな中、同社では「どんな店舗にすればお客様のニーズとフィットするのか」を把握するため、「お客様の声」に注目。Googleマップの口コミをうまく活用したいと考えたそうです。一方で、全店舗のGoogleマップの一括管理までは行き届かず、もどかしさがあったといいます。

そこで、口コミ分析とMEO対策が共に実現できる口コミコムを導入。1つの管理画面から全店舗の情報を更新・管理・投稿することで、業務効率化につながったということです。

コンシューマーマーケティング部 阿部様/間瀬様/禹様 コメント


[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/409/resize/d24246-409-18367ee7bb8d2c333b64-1.jpg ]

「口コミコム」の導入により、弊社の業務効率化や店舗との連携強化につながりました。アンケート機能で簡単に集計・分析できるようになった他、キャンペーンなどの情報を「その店舗の情報を見たい人”だけ”」に届けられるようになりました。また、これまでデジタルマーケティングの経験がない人でも、口コミコムの分析機能とサポートで分析することができました。その分析結果は、各店舗に口コミコムを活用してもらうための説明などに使用しています。

今後は、SNSなどと連動しながら口コミの数を増やしていきたいです。また、最終的には口コミコムをはじめとした店舗のデジタルツールは、本部がすべて握るのではなく、社員なら誰でも使えるように「民主化」していきたいと思っています。店舗側主体でPDCAサイクルが回るようになることで、できるだけ早くお客様に価値提供できるような環境を創っていきたいと思っています。

インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
https://kutikomi.com/case/retail/domecorp/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp

口コミサイトを"もっと"売上に変える「口コミコム」とは


[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/409/resize/d24246-409-e2a4f1cf6e53eba3310f-2.png ]

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp

【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
 会社名 :株式会社ドーム
 所在地 :東京都江東区有明1-3-33
 代表取締役社長:北島義典
 WEBサイト :https://www.domecorp.com/

「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp

事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp



MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp



口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp



インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp



インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp




■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:谷
メールアドレス:pr@mov.am
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